最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:88
総数:728717
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】交通安全教室

犬山警察署の方から、自転車の乗り方について、いろいろと教えていただきました。

映像を見たりクイズに答えたり、自分で多くのことを考えながら過ごせました。

自転車を乗る上で様々な責任があることも分かり、貴重な時間となりました。
画像1 画像1

【2年生】たんぽぽのちえ

画像1 画像1
「たんぽぽのちえ」を読んで、分かったことや思ったことを書いています。

それぞれ違った内容を書いています。

書いたことを伝え合う時間が楽しみです。

【1年生】はなの みち

1年生が音読しています。

どんどん次の人に交代していきます。

みんな集中しています。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「しあわせのクレヨン」でした。クレヨン達が主人公のお話です。新品のクレヨン達はたくさんの絵を描くのに使われて短くなっていきました。でも使われることの少ない「白のクレヨン」は新品のままです。悲しい思いをしていた白クレヨンですが、そんなクレヨンを探している人もいたのです。人間も活躍する場面は、様々です。自分がいつどこで活躍することになるかはわかりませんが、その時のためにしっかり勉強して準備がしておけると良いですね。

【1年生】つうがくろたんけん

 生活科の学習で通学路探検に出かけました。学校周辺の通学路を歩き、安全を守るためのものを見つける学習です。交通安全に気をつけながら、通学路マーク、止まれマーク、カーブミラー、子ども110番の家などたくさん見つけ、地図にしるしをつけていきました。みんなの安全を守るために、たくさんの工夫があることに気付くことができました。これからも、交通安全に気をつけ登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   5月23日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「三色そぼろ丼の具」、汁物が「こ根菜汁」、デザートが「ヨーグルト」、そして「牛乳」です。
 
 三色そぼろ丼は、茶色・黄色・緑色です。
きれいな色合いで野菜もたっぷり取ることができます。暑くなってきて食欲も落ちやすいですが、どんぶりにすることで少しはたべやすくなりますね。

今日はデザートにヨーグルトがついています。冷たくさっぱりとしていました。

【6年生】How is your school life?

世界の子どもたちの学校生活や日課についての英語を聞いて、内容を予想しています。

羽黒小学校と似ているところや違うところは、あるのでしょうか。
画像1 画像1

【5年生】心の発達

自分の考え方や行動は、1年生のときと比べてどのように変化したのかを考えています。

その後、心はどのような経験を通して発達するのかを話し合いました。
画像1 画像1

【4年生】ポートボール

ポートボールの練習をしています。

各チームがパス回しとゴールマンにシュートをする練習をしています。

試合ではガードマンが登場します。

練習してきた成果が発揮できるでしょうか。
画像1 画像1

【3年生】袋かけ作業

3年生全員で桃園に行きました。

まずは、袋かけ作業を行う理由と作業の仕方を説明していただきました。

袋かけ作業を行う理由は、害虫や雨水から実を守ったり強い日光を避け、劣化を防いだりするためです。

作業後は桃の木や実をスケッチし、記録に残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】選んだ理由、選ばなかった理由

長さを正しく測っているのはどれかを考えています。

選んだ理由と選ばなかった理由を発表しています。

説明を聞いている友だちがうなずいています。
画像1 画像1

【1年生】「わ」の練習

今日は、「わ」を書く練習をします。

練習する前に、「わ」のつく言葉を発表しています。

思いついた人がクラスにたくさんいます。


画像1 画像1

救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、児童が下校した後、職員の研修を行いました。

消防署の方に来校していただき、来月始まるプールに向けて、救急救命についていろいろと教えていただきました。

グループに分かれて、救助者を見つけたときの動きや胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方などを実際に行い、みんなで確認しました。

今日の給食   5月22日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「タッカンジョン」、副菜が「三色ナムル」、汁物が「スンドゥブチゲ」です。
 
 今日は、韓国料理を紹介しました。
韓国は日本のお隣の国ですね。日本と同じように、はしを使って食べる文化があります。タッカンジョンは、食べやすい一口大のお肉に甘辛いソースを絡めた料理です。おやつとしても人気の屋台フードです。
 ザクザクの食感になるように小麦粉・片栗粉で衣を作りました。ご飯が進む味付けです。

 どのクラスもとても人気でおかわりに列ができていました。

【6年生】シャトルラン

シャトルランを行っています。

最初は余裕をもって走っていましたが、だんだん速度が速くなってきました。

どれだけ粘れるかがポイントになりそうです。
画像1 画像1

【5年生】インタビュー

友だちのことをもっと知るためにインタビューを互いに行いました。

インタビューの内容をまとめる段階になり、記録が上手くとれていないことに気が付きました。

インタビューも難しいですが、記録をまとめることはもっと難しいのかもしれません。
画像1 画像1

【4年生】タッチするためには?

味方同士でパスを回し、相手にタッチするゲームをしています。

パスよりも速く相手チームが逃げるため、なかなかタッチできません。

何か作戦を見つけ出す必要がありそうです。
画像1 画像1

【3年生】落ち着いて集中できる空間

落ち着いて集中できる空間をみんなでつくりあげています。

自分の書いた1枚目を見て、次に意識するところを考え、筆を走らせました。

3枚目まで集中して、書き切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】収穫が楽しみです

ミニトマト、ピーマン、ナスの中のどれか1つを育てています。

この後、花が咲き、実がなると思います。

まだまだ先のことですが、収穫が楽しみです。
画像1 画像1

【1年生】いくつといくつ

いくつといくつに分けられるかを考えています。

例えば、
 
 「6は1と5」
  
 ●○○○○○

 「6は2と4」

 ●●○○○○

 に分けることができます。

 ノートにことばと図をしっかり書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 4年:モンキーワーク
6/8 プール掃除予備
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721