最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1年生 「っ」の入っている言葉

「っ」の入っている言葉を確認していました。

言葉や文字って、本当にたくさんありますね。

いっぱいいっぱい言葉や文字をおぼえていきましょう!!
画像1 画像1

2年生 たし算のひっ算

たし算のひっ算の練習問題に取り組んでいました。

元気よく発表し、計算があっているかを確かめていました。

全問正解できていたかな??(^^)
画像1 画像1

3年生 町探検へ出発!!

3年生は町探検へ出かけます。

今日はどんなところへ行くのかな?

どんなことが学べるかな?

楽しみで笑顔がたくさんこぼれていました。
画像1 画像1

4年生 アップとルーズで伝える

グループで文章読解に取り組んでいました。

これかな?あれかな?と意見を出し合いながら、

級友と協力できていましたね。(^^)
画像1 画像1

5年生 学びのまとめ

算数の「学びのまとめ」に取り組んでいました。

これまでの学習を振り返るのは大事ですね。

う〜ん、と悩みながらも、真剣に表情ばかりでした。
画像1 画像1

6年生 社会

授業の最初に

児童が問題をみんな出題しています。

日本地図が上手ですね。(^^)

アウトプットは知識の定着には大切ですね。
画像1 画像1

【6年生】プール掃除

来週から、水泳の授業が始まります。

6年生全員で、プールの汚れを落としていきます。

それぞれの役目を果たし、プールがきれいになりました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行が近づいてきました

修学旅行のしおりが配られました。

行程表やホテル館内案内図など、当日を想像しながら見ています。

楽しみです。
画像1 画像1

【5年生】仲間を信じて

仲間がきっと渡してくれる。

そう信じて、後ろを見ずにスタートを切りました。

上達しています。

練習の成果です。
画像1 画像1

【4年生】数の読み方

数の読み方を考えています。

(問)いくつですか?

 97454709410000

 「う〜ん、長い」

 つぶやきが聞こえてきます。
画像1 画像1

【3年生】リコーダー講習会

最初に講師の方のリコーダー演奏を聞きましたが、その上手さに驚き、自然と拍手と歓声が起きました。

その後、リコーダーが上達するには、どんなことに気を付けたらいいかを教えていただきました。

・正しい姿勢

・呼吸

・タンギング

・指の動かし方

最後に実際にリコーダー演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ぴょんぴょこ ロックンロール

リズムにのって、踊りながら歌っています。

踊っているうちに楽しくなってきたようです。

笑顔いっぱいです。
画像1 画像1

【1年生】挑戦

Chromebookの使い方を学んでいます。

一つずつ慎重に確認しながら全員で進度を合わせて進み、分からないことがあれば質問しています。

次の操作が楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食   6月6日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「金芽ロウカット玄米」、主菜が「いかりの餃子」、副菜が「中華サラダ」、煮物が「八宝菜」、そして牛乳です。
 
 読書週間中ですね。たくさんの本を読んでいますか?絵本や本には、食べ物や料理がのっているものが多くありますよ!今日は、ブック給食として、いかりの餃子を提供します。
 
 図書ボランティアさんの読み聞かせも「いかりの餃子」のお話をしてもらいました。怒りのパワーで餃子を焼いてくれる フライパンが出てきましたね。

 みなさんはどんなフライパンがあったらいいなとおもいますか??

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
今日のお昼の読み聞かせは「いかりのギョーザ」でした。
今日は、ブックコラボ給食でギョーザが登場しました。みなさんギョーザは好きですか。現在、図書館にはギョーザに関わる本が展示されています。みなさんぜひ見に来てくださいね。

【6年生】羽黒歴史探検

ナイスで犬山の方々と羽黒の歴史をたくさん見つけることができました。講話してくださったことを実際に見て感じて深い学びになりました。児童は「羽黒には歴史はあまりないと思っていたけど、たくさんあって驚いた」や「もっと羽黒の歴史を調べてみたい」などと振り返り、有意義な活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ヤゴ救出作戦

本日、ヤゴ救出作戦を行いました。
子どもたちは朝からワクワクしており、プールに入ると目をこらしてヤゴを探していました。
あちこちで「つかまえた!」という声が上がり、楽しく活動できました。
捕まえたヤゴをじっと見つめて、様々な発見をしており、生活の学習をいかしている一面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   6月5日

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「たこのからあげ」、副菜が「鶏肉とごぼうの炒め煮」、汁物が「チンゲンサイいりみそ汁」、そして牛乳です。
 
 6月4日〜6月10日までは、歯と口の健康週間です。歯や口の中を健康に保つことは、長生きにもつながります。80歳で20本の歯が残っていることがいいとされています。よく噛んで歯を丈夫にしましょう。
 


 

【1年生】算数のまとめ

算数の問題に挑戦しています。

先生から一人一人アドバイスをもらい、合格した人は次のことに取り組みます。

集中できる環境にするため、みんなで協力しています。


画像1 画像1

【2年生】水の中には・・・

水の中には、たくさんの生物がいます。

最初は慣れないためか、慎重に行動していましたが、だんだん大胆になってきました。

歓声があがっています。

ヤゴやアメンボなどを見つけたようです。

大喜びです。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 4年:モンキーワーク
6/8 プール掃除予備
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721