最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:83
総数:729976
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ぼくのジイちゃん」でした。見た目はいまイチなぼくのジイちゃんですが、いざという時、とってもかっこいいジイちゃんのお話です。ふだんは、人にじまんなどをせず、やるときはきっちりやってみせるところが、とてもかっこいいジイちゃんです。みなさんも、ぜひ行動であらわせる人になってくださいね。

【1年生】来たときよりも美しく

1年生の子と先生で、教室の隅々まで掃除をしてくれています。「来たときよりも美しく」みんなのそんな心が美しいです。
画像1 画像1

【4年生】お楽しみ会の様子

4年生 お楽しみ会の様子です。笑顔一杯です。
画像1 画像1

【1年生】お楽しみ会

1年生 お楽しみ会の様子です。片付けも全部すませて、学級の思い出の掲示物を黒板にはって、お楽しみ会をしています。
画像1 画像1

【2年生】もちあがりセットのじゅんびの様子

2年生 もちあがりセットの準備の様子です。いよいよ新3年生に向けて、教室移動の準備です。
画像1 画像1

【2年生】国語の授業の様子

2年生 国語「水書」の授業の様子です。
画像1 画像1

【羽黒小児童会】トルコ・シリア地震 募金活動への感謝状

羽黒小学校児童会のみんなで、ユニセフ「トルコ・シリア地震」への募金をしてくれました。ユニセフからも感謝状が届きました。
画像1 画像1

【3年生】音楽の授業の様子

3年生 音楽の授業の様子です。担任の先生に1年間の感謝の気持ちをこめたメッセージ、リコーダー演奏、「ありがとうの花」のパフォーマンス付きの歌のプレゼントがありました。担任の先生からも感謝のメッセージがあり、全員がほっこりする時間となりました。
画像1 画像1

【3年生】はぐろん 絵描き歌!

3年生の教室では、「はぐろん」の絵描き歌の披露をしていました。
歌に合わせて、みんなが「はぐろん」を描いています。
画像1 画像1

【5年生】体育の授業の様子

5年生 体育「サッカー」の授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】保健の授業の様子

4年生 保健「大人の体になるじゅんび」の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】GIGA

1年生 chromebookのカメラ・写真管理を勉強しています。
画像1 画像1

【朝の外遊び】雨が降り出す前に

雨が降り出す前に、思い切り遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ボランティア

4年生の子たちが卒業式前、通路や下駄箱の掃き掃除をしてくれていましたが、卒業式が終わっても掃き掃除をしてくれています。
画像1 画像1

今日の給食   3月22日

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ぶりのゆずポン酢焼き」、副菜が「こまつなとコーンのサラダ」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。
 今日は、名古屋経済大学の管理栄養学科の学生さんが「減塩」をテーマに献立を考えてくれました。
 
 塩分を少なくすると、味が薄く食べにくいなと思う人が多いと思います。
そうならないように、ゆずの果汁をいれ、風味よく食べられる工夫が、サラダはゴマドレッシングにすることでしっかりと味が絡むので、少しのドレッシングでも大丈夫です。コンソメスープには、たくさんの野菜を入れることでうま味がたくさん感じられます。たくさんの工夫で身体に優しい食事をとれるよう心がけたいですね。

 明日は、今年度最後の給食です。デザートもつきますよ★

【校庭の様子】

暖かな陽気に、校庭は春色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】チューリップ咲き始めました

1年生が植えて、毎朝楽しみに見ているチューリップが咲き始めました。
画像1 画像1

【3年生】体育の授業の様子

3年生 体育「サッカー」の授業の様子です。
画像1 画像1

【5年生】社会の授業の様子

5年生 社会の授業の様子です。「日本の工業」「日本の水産業」……学習のまとめをしています。
画像1 画像1

【3年生】音楽の授業の様子

3年生 音楽の授業の様子です。今日は音楽室に担任の先生を呼んでサプライズで「ありがとうの花」を歌ってくれています。担任の先生からもみんなに感謝の言葉がありました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 1〜5年給食最終
3/24 1〜5年修了式 机椅子移動
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721