最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:83
総数:729977
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

調理員さんに感謝のお手紙をわたしました♪

画像1 画像1
 1月の学校給食週間の時に、みなさんに書いてもらった「感謝のお手紙」を調理員さんに渡しました♪

 給食委員会の代表児童が、お礼の言葉と一緒にプレゼントしました。

 羽黒小学校の調理員さんは全員で8人です。廊下ですれ違ったりするときは、きちんと挨拶ができるといいですね。

 いまのクラスで給食を食べられるのもあと少しです。毎日朝早くから調理をしてくれている調理員さんに感謝を込めて、美味しくいただきましょう。

今日の給食   3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 今日の献立は、主食が「ちらしずし」、主菜が「花形ハンバーグの和風あん」、汁物が「おすいもの」、デザートが「ひなあられ」そして「牛乳」です。

 ひな祭りとは、3月3日の桃の節句のことで、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いします。雛人形は、子どもたちに代わって病気や事故から守ってくれるとされています。そのため、女の子が元気で幸せになるように願いを込めて飾ります。ひなあられには、ピンク、白、緑の色があって、この色にはそれぞれ意味があります。この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。

 ちらし寿司は、学校で具を混ぜて作りました調理員さんの愛情たっぷりでした♪

【6年生】卒業式練習

6年生 卒業式練習の様子です。
「もうすぐ注文した中学校の制服ができます!」
晴れやかな未来に向かって、練習頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【昼の休み時間】

昼の休み時間の様子です。笑顔いっぱいの時間です。
画像1 画像1

【3年生】掃除の時間の様子

3年生 掃除の時間の様子です。もうすぐ4年生。トイレや、調理室前の広い廊下や階段も一生懸命掃除をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数の授業の様子

 1年生 算数「すくないほうのかずのもとめかたを考えよう」の授業の様子です。問題文の読解を全員でしっかりしたあと、個々で考え→班で考え→学級で考え→まとめて練習問題に取り組みました。
 1年間で、学び合いの形ができています。ホワイトボードにもしっかりかけて、みんなの前でもしっかり発表できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教師力量アップ】

昨日は3年生、今日は1年生、教師力量アップのため、お互いの授業を見て、良いところを学んだり、さらに工夫できることを、お互いに研修しています。
画像1 画像1

【5年生】家庭科の授業の様子

5年生 家庭科の授業の様子です。調理実習で、ご飯と味噌汁を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】音楽の授業の様子

6年生 音楽「つばさにかえて」の授業の様子です。
画像1 画像1

【6年生】国語の授業の様子

6年生 国語「海の命」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】社会の授業の様子

4年生 社会「治水の恩人 ヨハネス・デ・レーケ」の授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】外国語の授業の様子

4年生 外国語の授業の様子です。英語でビンゴゲームをしています。
画像1 画像1

【3年生】体育の授業の様子

3年生 体育の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「ありの行列」の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】国語の授業の様子

2年生 国語「スーホの白い馬」の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】卒業式に向けて

2年生 卒業式に向けて、一生懸命作ってくれています。
卒業式当日は卒業生以外は、自宅でお祝いしますが、会場作りは全学年で心をこめて行います。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】図工の授業の様子

1年生 図工「じゅんばんをかんがえながら はって だいしをかんせいさせよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【朝の読み聞かせ】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアクルーズさんが、6年生の教室に、読み聞かせをしに来てくださいました。将来に向けて希望がもてるお話や、生まれてきてくれた子を思う保護者の気持ちなど、卒業を前にした6年生に向けて、読み聞かせをしていただけました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   3月2日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「生揚げの中華炒め煮」、汁物が「はるさめスープ」、デザートが「飲むいちごヨーグルト」、そして「牛乳」です。

 デザートは、以前実施したリクエストメニューで6年3組が出してくれた「飲むヨーグルト」です。春らしいいちご味で登場しました。カルシウムがたっぷり入っています。


 明日は、ひなまつり献立を実施予定です。かわいいお花型のハンバーグやひなあられが登場します。お楽しみに♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 6年 お楽しみ給食
3/7 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721