最新更新日:2024/05/16
本日:count up367
昨日:291
総数:732609
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】外国語の授業の様子

5年生 外国語の授業の様子です。「Are you good at ○○? Yes、I am.
No,I`m not.」の会話練習をしています。
 
画像1 画像1

【5年生】社会の授業の様子

5年生 社会「調べたことをわかりやすく発表しよう」の授業の様子です。プレゼンソフトを活用して調べたことを発表しています。
画像1 画像1

【5年生】算数の授業の様子

5年生 算数「速さを求めよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】算数の授業の様子

4年生 算数「直方体と立方体ー箱の形について調べようー」の授業の様子です。方眼紙で立体を作って考えたり、デジタル教科の映像で3Dで見て考えたりしています。
画像1 画像1

【3年生】道徳の授業の様子

3年生 道徳「すてきなえがお」の授業の様子です。それぞれ自分の考えを発表しています。いろんな考え方が出てきています。
画像1 画像1

【2年生】道徳の授業の様子

2年生 道徳の授業の様子です。

写真上 「空色の自転車ーぼくのいち、わたしのいのちー」
写真下 「すてきなえがおー正直にあやまることができるとどんな気もちになるでしょうー」

 自分でも似た体験をした子の意見を聞きながら、「自分なら……」を考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学校評価アンケート2回目

2年生 chromebookを使って学校評価アンケート2回目を実施しています。
画像1 画像1

【1年生】国語の授業の様子

1年生 国語「どうぶつの赤ちゃんーライオンとしまうまの赤ちゃんの大きくなっていくようすをしらべよう」の授業の様子です。今日は少し暖かく、教室内でも薄着の子もいます。
画像1 画像1

2月14日給食献立

 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「給食番長のカレー」、副菜が「ひじきのマリネ」、デザートが「チョコデザート」そして「牛乳」です。
 今日はお話給食です。どんなお話か楽しみですね。静かに聞いてください。
 みなさん、お話はどうでしたか。給食番長たちの給食はおいしくなかったようですが、羽黒小学校ではいつも調理員の方が朝早くから心を込めてつくって下さっています。とてもおいしい給食でしたね。給食を作るだけでなく、みんなが食べ終わったあと、大変な後片付けもして下さっています。番長たちは自分でやってみてその大変さがわかったようですね。
 皆さんも、調理員さんに感謝して、もしみかけたら、ぜひお礼を言いましょう。
 この本は、なかよし図書館に2冊あり、大変人気の絵本です。読んでみたいと思った人は、なかよし図書館で借りて読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6年生を送る会に向けて

 6年生に感謝の気持ちを表すために、ダンスの練習をしています。まだ練習を始めたばかりですが、一通り踊れるようになってきました。これから、練習を進めていきます。
画像1 画像1

【4年生】直方体や立方体

 算数の時間に、直方体や立方体について学習しました。学習したことをいかして、厚紙で立方体や直方体をつくります。長さをしっかり測りながら、厚紙に設計図をかくことができました。
画像1 画像1

【6年生】戦時中の暮らしについて調べよう

 社会科の時間に、太平洋戦争中における日本の人々の暮らしについて調べています。戦争中、人々はとても苦しい生活をしていたことが分かりました。学習したことを踏まえ、戦争について自分の考えをまとめていきます。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

 今日は放送を使って、朝会を行いました。校長先生から、羽黒地区にゆかりの深い梶原景時のことが紹介されました。テレビで放送されている大河ドラマでも取り上げられています。そのような有名な人が身近な場所にいたと思うだけで、なんだかわくわくしますね。時間があったら、ぜひ調べてみてください。
画像1 画像1

2月10日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「きりぼしだいこんのそぼろどん」、汁物が「さついもいりごまみそしる」、デザートが「タルト」そして「牛乳」です。切り干し大根は天日干しすることで大根の旨み・栄養価が凝縮されます。自家製なら更に美味しいです。きりぼし大根の栄養価は、生の大根と比べて、鉄分は約49倍、カルシウムは約23倍、カリウム、食物繊維、ビタミンB1・B2も10倍以上高くなります。量もたくさん食べられるので、いいことづくめです。最近、乾燥野菜について目にすることがありました。少し残ってしまった野菜を一手間かけて、乾燥野菜として活用したいですね。

【6年生】社会の授業の様子

6年生 社会の授業の様子です。満州事変・国際連盟脱退に至った経緯を調べています。
画像1 画像1

【5年生】算数の授業の様子

5年生 算数「単位量あたりの大きさの考えを使って、速さをくらべよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【5年生】社会の授業の様子

5年生 社会の授業の様子です。情報化社会の学習のまとめとして、学習したことをプレゼン資料にして、発表する準備をしています。
画像1 画像1

【5年生】家庭科の授業の様子

5年生 家庭科の授業の様子です。ミシンを使ってエプロンを作っています。ミシンの使い方も覚えられるし、エプロンが完成したら、家で使う機会があるかもしれません。
画像1 画像1

【4年生】社会の授業の様子

4年生 社会「生活の中の地しん対さくを見つけよう」の授業の様子です。「学校……避難訓練」「家の中……非常持ち出し袋」「非常持ち出し袋にはどんなものが入っているかな?」
画像1 画像1

【2年生】体育の授業の様子

2年生 体育の授業の様子です。窓も扉も全開、マスク着用で、手指アルコール消毒をして、跳び箱練習をしています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721