最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:728768
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】愛知県知事からのメッセージ

 愛知県知事からメッセージが届きました。このホームページに掲載するので、内容をご確認ください。

● 知事メッセージはこちらから → 愛知県知事からのメッセージ

 9月を目前にして、悩みを抱えている人もいるかもしれません。そんな時は一人で抱え込まず、近くの大人に相談してください。

【6年生・5年生】いい汗かいてます

6年生・5年生のみなさん
 南中ソーランの練習はすすんでいますか。先生たちもいい汗かいてます。
 筋肉痛にもなっています。
画像1 画像1

【お知らせ】9月1日からの登校について

画像1 画像1
                           令和3年8月31日 
 保護者の皆さまへ
   犬山市立羽黒小学校長
     中 野 実

 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、本校では明日9月1日から夏休み明けの授業を再開することになりました。過日ご案内したように、感染が心配で登校を控えたいというご家庭には、9月1日からオンラインで授業を配信できるよう準備を進めています。ご家庭でのオンライン授業の配信を希望されるご家庭があれば、遠慮なく学校までご相談ください。


重要 【お知らせ】9月1日からの通常登校について

9月1日からの通常登校について

↓ 犬山市長・教育長からのお知らせ 校長からのお願い をクリックしてください

<swa:ContentLink type="doc" item="192499">犬山市長・教育長からのお知らせ</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="192509">校長からのお願い</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【1年生】アサガオについて

 1年生のみなさん、元気にすごしていますか?
 もうすぐ夏休みが終わりますね。
 
 家に持ち帰ったアサガオに種ができましたか? 種ができたら、小さな袋などに入れて休み明けに学校に持ってきてください。

 夏休み明けに保護者の方に、アサガオの鉢を持ってきていただきますが、枯れてしまってもツルなどは、そのままの状態で持ってきてください。ツルを利用してリースをつくる予定です。鉢は、9月10日(金)までに持ってきてくださるようお願いします。

 まだまだ暑い日が続きますが、夏休み明けに元気な姿が見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1

【お知らせ】外部団体への学校開放閉館について

愛知県・犬山市の対応に従い、体育館・運動場の学校開放閉館となります。
期間:令和3年8月28日〜9月12日(緊急事態宣言の期間変更があれば、期間の変更の可能性もあります)

利用者の皆様方には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。  
画像1 画像1

【お知らせ】9月の給食

画像1 画像1
 9月の給食の目標は「生活のリズムを整えよう」です。夏休みの間、夜更かしをしたり朝食を食べなかったりした人はいませんか。夏休みもあと少しです。授業が始まって元気に過ごすためにも、今のうちから生活リズムを整えておきましょう。

○9月の給食だよりはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="192326">9月 給食だより</swa:ContentLink>
○9月のこんだて表はこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="192325">9月 こんだて表</swa:ContentLink>

【4月〜7月】夏のふりかえり14

6年生は総合的な学習で歴史について学んでいます。6月には「ナイスで犬山」のみなさんの協力を得て、羽黒の歴史を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4月〜7月】夏のふりかえり13

 6年生を中心に児童会で、オンラインで「1年生を迎える会」にチャレンジしました。6年生のリーダーシップのもと、ぜんこうのみんなが力を合わせられる行事になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【通学路点検】出校日の下校時に通学路点検をしました

 千葉県の交通事故後、再度、全国の通学路点検を実施しています。羽黒小学校は出校日の下校時に再度通学路点検を実施しました。危険箇所については報告後、市と合同点検後、市・国交省・警察と対処を検討していく予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】出校日の日の廊下展示

 8月18日出校日の日の4年生の廊下に展示物がありました。
 理科の観察のために栽培しているゴーヤと図工で使う彫刻刀の見本が展示されていました。
画像1 画像1

【出校日2】出校日の日の活動

 「コロナがさらにパワーアップしましたよね」「家にいるときも、お出かけするときもこれまで以上に気をつけようね」担任教諭の話をみんな真剣に聞き、さらに、対策を考え出し合っていました。
 日誌の○つけ、習字・ポスター等の作品提出をしました。生活に制限のある中ですが、みんな頑張っています。またお互いの頑張りに励まされます。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

【出校日】笑顔いっぱいです

 8月18日、今日は出校日です。天候不順・感染拡大と続く中ですが、久々の再会に笑顔いっぱいです。
 夏休み中の誕生日の子たちが、今日、希望の鐘をならしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 明日は出校日

 先週からずっと雨が降り続いていますね。雨のため日本各地で土砂災害などがあり、大変な思いをしている方がたくさんいらっしゃいます。みなさんは元気に過ごしていますか。久しぶりに4年生の畑のツルレイシを見に行ったら、雨をいっぱいあびてますます成長していました。右の写真はなんだか分かりますか?
 さて、明日は出校日です。宿題は順調に進んでいますか。今日は早めに寝て、明日元気に登校してくださいね。待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】出校日について

明日、8月18日(水)は出校日の予定です。
羽黒小学校のみなさんと会えるのを楽しみにしています。
学年通信をよく見て、持ち物を準備してください。
画像1 画像1

【4月〜7月】夏のふりかえり12

5年生、野外学習2日目は雨上がり、「砂の造形」「オリエンテーリング」の活動をしました。雨上がりの午後は、蒸し暑く、オリエンテーリングは少しバテてしまいました。
初めて親元を離れた宿泊体験、自然の中での様々な体験を通して、たくましく成長できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月〜7月】夏のふりかえり11

5年生 野外学習の1日目は「地引き網」「砂時計づくり」「野外炊飯」「キャンドルサービス」の活動をしました。全員が元気に笑顔で就寝できたのが何よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月〜7月】夏のふりかえり10

 5年生は、6月29日30日と美浜自然の家に野外学習に行くことができました。到着早々「地引き網」体験では、全員が夢中になって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月〜7月】夏のふりかえり9

 5年生は「羽黒コミュニティ」のみなさんにご協力頂き、6月10日に田植えを経験させて頂きました。実体験ができる機会が制限される中で、貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あつい日がつづいてますが、げんきですか。

 毎日、あつい日がつづいていますが、元気にすごしていますか。夏休みのしゅくだいも計画的にがんばっていますか。
 eライブラリーでひらがなやけいさんの復習をする子やメッセージを送ってくれる子がいてうれしく思います。心の天気を確認すると、元気に過ごしていることがわかり、安心しています。
 畑に植えたひゃくにちそう、マリーゴールド、ふうせんかずら、おくらなどが元気に花を咲かせたり、実をつけたりしています。
 9月には、ダンスの練習をしっかりしたいと思うので、クラスルームにダンスの振り付け動画のリンク先をはっておきました。見ることができる人は、それを見て練習してくださいね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721