最新更新日:2024/05/16
本日:count up176
昨日:291
総数:732418
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育の授業の様子です。体全体を大きく動かして運動しています。
画像1 画像1

【図書館】1年生 読書活動の様子

1年生 読書活動の様子です。今日は本の返却をして、次の本を借りています。
画像1 画像1

【3年生】6年生を送る会に向けて

3年生 6年生を送る会に向けて、練習・録画中です。
画像1 画像1

2月22日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「みそかつ」、副菜が「こまつなのじゃこあえ」汁物が「はなちゃんの味噌汁」、そして「牛乳」です。
今日は、今月2回目のお話し給食です。図書ボランティアさんが「はなちゃんの味噌汁」の本を読んでくださいます。静かに聞いてください。
みなさん、おはなしはどうでしたか。 今日の味噌汁は、はなちゃんが、おかあさんから教えてもらった味噌汁です。すっごく早起きな小学生のはなちゃんが、朝起きて向かうのは台所です。パパといっしょの朝ご飯づくり。はなちゃんがまかされているのは、「おだし」からつくるお味噌汁です。
今日も、調理員の方が朝早くから心を込めてつくってくださいました。お家で食べているご飯も、作ってくれる人の心がこもっています。感謝して、残さずおいしくいただきましょう。


【1年生】6年生を送る会に向けて

1年生 「6年生を送る会」に向けて、練習・撮影中です。
画像1 画像1

【2年生】道徳の授業の様子

2年生 道徳「よかったよー友だちについて考えようー」の授業の様子です。
画像1 画像1

【5年生】家庭科の授業の様子

5年生 家庭科の授業の様子です。ミシンでエプロンづくりをしています。
画像1 画像1

【2年生】【3年生】体育の授業の様子

2年生・3年生 体育の授業の様子です。サッカーの練習をしています。学年に応じたルールで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体育の授業の様子

6年生 体育の授業の様子です。バスケのゲームをしています。
画像1 画像1

【4年生】算数の授業の様子

4年生 算数「直方体の面と辺の垂直や平行について調べよう」の授業の様子です。実物で確認しながら学習しています。
画像1 画像1

【3年生】総合の授業の様子

3年生 総合の授業の様子です。今日は班ごとに発表をしています。
画像1 画像1

【3年生】 福祉で学んだことを発表しよう

画像1 画像1
 3年生は、総合的な学習で「福祉」について学んできました。福祉実践教室で体験したことや、自分たちで調べたことについて、点字・手話・車いす・ガイドヘルプの4つのグループに分かれて発表しました。
 この日のために、資料や小道具を作ったり、劇の練習をしたりとがんばってきました。緊張したようすでしたが、どのグループもしっかりと学んだことを発表できました。
 順次、ほかのクラスも発表して行く予定です。

【6年生】社会の授業の様子

6年生 社会「日本が世界の仲間にもどるまでにはどのようなことがあったのでしょうか」の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】道徳の授業の様子

2年生 道徳「すてきなえがおー正直にあやまることができると、どんな気もちになるでしょうー」の授業の様子です。役割演技をしてみて気持ちを考えています。
画像1 画像1

【2年生】国語の授業の様子

2年生 国語「スーホの白い馬」の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】国語の授業の様子

1年生 国語「カンガルーの赤ちゃんをよんで、ライオンやしまうまの赤ちゃんとくらべましょう」の授業の様子です。
画像1 画像1

【5年生】社会の授業の様子

5年生 社会の授業の様子です。動画資料を真剣に見て、メモを取っています。レジのバーコード・ポイントカードの仕組みを見ています。
画像1 画像1

【2年生】道徳の授業の様子

2年生 道徳「ありがとうの絵ーありがとうと思える心について考えようー」の授業の様子です。
画像1 画像1

【6年生】社会の授業の様子

6年生 社会「戦後の日本では、どのような改革がされたか調べよう」の授業の様子です。「選挙制度が変わって、女性の総理大臣っているの?」たくさん「?」を見つけて学習を深められるといいですね。
画像1 画像1

2月21日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「チーズ入りタコライス」、主菜が「ふゆやさいのあったかスープ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。
タコライスは、メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理です。トマトベースのサルサソースをかけて食べます。沖縄県内では1990年代から学校給食に採用されるなどポピュラーな料理となっています。今日はチーズの入ったタコライスの具をごはんにかけて食べてください。タコライスとして発祥した沖縄では厳密に味や具材、食感が違っているようですが、給食用にアレンジしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721