最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:124
総数:733238
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4月〜7月】夏のふりかえり2

4月19日から1年生は給食も食べはじめました。
水泳はできなかったけれど、体育の授業も頑張りました。
4月から心身共に大きく成長しました。
画像1 画像1

【3年生】ぐんぐん成長中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨明けとともに、夏休みがスタートしました。3年生のみなさんは、よい夏休みをすごしていますか?

 タブレットを通じてみんなが送ってくれる『心の天気』からは、一人一人がそれぞれの思いをもってこの夏休みをすごしている様子が伝わってきて、先生たちも楽しみに読ませてもらっています。
 「算数プリントが終わったよ!」「サッカー、あついけどがんばります!」「友だちと遊ぶよ!」などなど…。
まだ一度も『心の天気』を送っていない人は、早い時期に送ってみてくださいね。待っています。
 
 さて、夏の強い日ざしの中、学年園のヒマワリとホウセンカもぐんぐん成長中です。
 先週の木よう日に166センチだったヒマワリは、今日なんと、211センチに! つぼみもとても大きくなりました。つぼみの真ん中には、黄色い花びらが見えていますね。
 また、ホウセンカは35センチから40センチに。今日はかわいらしい花がさきました。

 さあ、長い夏休み。苦手だったところを復習して、休み明けに向けてじゅんびするのもいいですし、新しいことにチャレンジするのもいいですね。みんながどんな成長を見せてくれるのか、楽しみにしています。

【学校紹介】暑さに負けず

 最近、暑い日が続いています。羽黒小学校で飼育しているウサギたちも、小屋の奥で過ごすことが多くなっています。水を飲みに奥から出てきたウサギも、飲み終えたらすぐに奥に戻っていきました
 天気予報を見ると、高温になる日が続くようです。皆さんも熱中症には十分に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

【4月〜7月】夏のふりかえり1

 4月6日(火)入学式がありました。
 感染拡大防止のため、来賓の方々も在校生も出席できませんでした。
 でも、教室には2年生の絵が掲示されていたり、来賓や未来園などからおいわいのメッセージも掲示され、1年生のみんなの入学をお祝いしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【出校日】8月18日の日課

画像1 画像1
出校日 8月18日 の日課について
 登 校    いつも通り
08:30〜08:45 朝の会
08:45〜09:00 そうじ
09:00〜09:45 1時間目
09:55〜10:40 2時間目
10:50〜11:00 一斉下校

【夏休みです!】

夏休み前最後の下校です。荷物は多いけど、元気にあいさつして下校です。

画像1 画像1

【学級レク】

学級レクがたくさんあったおかげで、学校中から子どもの笑い声がいっぱいでした。
画像1 画像1

【5年生】台風が近づいた時、何が起こるだろうか

5年生 理科 台風が近づいた時、何が起こるだろうか の授業の様子です。台風のニュースの見方も変わるかな?

画像1 画像1

【昼の休み時間】夏休み前最後です

夏休み前最後の昼の休み時間、いつもは誕生日の子が希望の鐘をならしていますが、今日は夏休み前ということで、たくさんの子が希望の鐘をならしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「わかめごはん」、主菜が「なすとむきえびのかき揚げ」、副菜が「きりぼしだいこんのおかかあえ」、汁物が「ふだま汁」、デザートがアイスセレクトそして「牛乳」です。なすといえば、夏野菜の代表的なやさいです。なすの原産はインドです。日本には奈良時代に中国から伝わり、古くから日本人に親しまれた野菜のひとつです。焼く、蒸す、煮る、炒める…と、さまざまな調理法で美味しく食べられるので、旬の季節には大いに楽しみたいですね。今日のかきあげには、あじさい・なのはな・ひまわり学級が育てたたまねぎを使いました。7月の給食は今日が最後です。長い夏休みを元気に過ごすために、早寝・早起きと朝ご飯をきちんと食べるようにしましょう。

【4年生】ポートボール

4年生 体育 ポートボールの授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】夏のくらし

3年生 国語 夏のくらし の授業の様子です。
食べ物では……「ところてん」「そうめん」「白玉」「水ようかん」「みつまめ」……
「ところてん 知ってる人?」夏休みにはぜひたくさんの実体験をして欲しいと思います。

画像1 画像1

【3年生】夏休みの読書

3年生 夏休みの読書のために、図書室で本を探しています。
画像1 画像1

【2年生】お楽しみ会

2年生 お楽しみ会 みんな楽しそうです。
画像1 画像1

【2年生】だい1回 生活科クイズ大会

2年生 生活科 だい1回 生活科クイズ大会 の授業の様子です。班ごとに生活科で学んだことのクイズを出して、班で相談して回答しています。
画像1 画像1

【1年生】「すきなもの」のぶんをかんせいさせよう

1年生 国語「すきなもの」のぶんをかんせいさせよう の授業の様子です。自分の思いや考えを、ぶんで伝える練習です。
画像1 画像1

【お知らせ】Free Wi−Fi運用のお知らせ

画像1 画像1
 夏休みに学習用情報端末を使って学習する子どもたちのために、犬山市立図書館と楽田ふれあい図書館において、Free Wi-Fiが利用できるようになりました。
 詳細や利用に関しての注意事項が犬山市教育委員会のホームページに掲載されていますので、そちらをご確認ください。

リンクはこちらから→犬山市教育委員会のホームページ

【5年生】音楽の授業の様子

5年生 音楽の授業の様子です。
夏休みのリコーダー練習頑張りカードがくばられていました。

 音楽・家庭科(調理実習)・体育(水泳)にかかわる学習がのびのびとは活動できていません。リコーダーや鍵盤ハーモニカは指使いの練習はしましたが、夏休みに是非、各自宅で音を出して練習して欲しいと思います。
画像1 画像1

【4年生】外国語の授業の様子

4年生 外国語の授業の様子です。
画像1 画像1

【まとめの会】

全校の「まとめの会」をリモートで行いました。
コロナでできないことがある中、できることに精一杯取り組み、成長しました。

夏休み健全にそして有効にすごして欲しいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721