最新更新日:2024/05/08
本日:count up156
昨日:261
総数:730391
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【夏休みです!】

夏休み前最後の下校です。荷物は多いけど、元気にあいさつして下校です。

画像1 画像1

【学級レク】

学級レクがたくさんあったおかげで、学校中から子どもの笑い声がいっぱいでした。
画像1 画像1

【5年生】台風が近づいた時、何が起こるだろうか

5年生 理科 台風が近づいた時、何が起こるだろうか の授業の様子です。台風のニュースの見方も変わるかな?

画像1 画像1

【昼の休み時間】夏休み前最後です

夏休み前最後の昼の休み時間、いつもは誕生日の子が希望の鐘をならしていますが、今日は夏休み前ということで、たくさんの子が希望の鐘をならしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「わかめごはん」、主菜が「なすとむきえびのかき揚げ」、副菜が「きりぼしだいこんのおかかあえ」、汁物が「ふだま汁」、デザートがアイスセレクトそして「牛乳」です。なすといえば、夏野菜の代表的なやさいです。なすの原産はインドです。日本には奈良時代に中国から伝わり、古くから日本人に親しまれた野菜のひとつです。焼く、蒸す、煮る、炒める…と、さまざまな調理法で美味しく食べられるので、旬の季節には大いに楽しみたいですね。今日のかきあげには、あじさい・なのはな・ひまわり学級が育てたたまねぎを使いました。7月の給食は今日が最後です。長い夏休みを元気に過ごすために、早寝・早起きと朝ご飯をきちんと食べるようにしましょう。

【4年生】ポートボール

4年生 体育 ポートボールの授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】夏のくらし

3年生 国語 夏のくらし の授業の様子です。
食べ物では……「ところてん」「そうめん」「白玉」「水ようかん」「みつまめ」……
「ところてん 知ってる人?」夏休みにはぜひたくさんの実体験をして欲しいと思います。

画像1 画像1

【3年生】夏休みの読書

3年生 夏休みの読書のために、図書室で本を探しています。
画像1 画像1

【2年生】お楽しみ会

2年生 お楽しみ会 みんな楽しそうです。
画像1 画像1

【2年生】だい1回 生活科クイズ大会

2年生 生活科 だい1回 生活科クイズ大会 の授業の様子です。班ごとに生活科で学んだことのクイズを出して、班で相談して回答しています。
画像1 画像1

【1年生】「すきなもの」のぶんをかんせいさせよう

1年生 国語「すきなもの」のぶんをかんせいさせよう の授業の様子です。自分の思いや考えを、ぶんで伝える練習です。
画像1 画像1

【お知らせ】Free Wi−Fi運用のお知らせ

画像1 画像1
 夏休みに学習用情報端末を使って学習する子どもたちのために、犬山市立図書館と楽田ふれあい図書館において、Free Wi-Fiが利用できるようになりました。
 詳細や利用に関しての注意事項が犬山市教育委員会のホームページに掲載されていますので、そちらをご確認ください。

リンクはこちらから→犬山市教育委員会のホームページ

【5年生】音楽の授業の様子

5年生 音楽の授業の様子です。
夏休みのリコーダー練習頑張りカードがくばられていました。

 音楽・家庭科(調理実習)・体育(水泳)にかかわる学習がのびのびとは活動できていません。リコーダーや鍵盤ハーモニカは指使いの練習はしましたが、夏休みに是非、各自宅で音を出して練習して欲しいと思います。
画像1 画像1

【4年生】外国語の授業の様子

4年生 外国語の授業の様子です。
画像1 画像1

【まとめの会】

全校の「まとめの会」をリモートで行いました。
コロナでできないことがある中、できることに精一杯取り組み、成長しました。

夏休み健全にそして有効にすごして欲しいと思います。
画像1 画像1

【5年生】体育の授業の様子

5年生 体育の授業の様子です。chromebookの動画を見たり、ステージ上の示範演技を見ながら頑張っています。
画像1 画像1

【夏休み宿題配布】

それぞれの学級で夏休みに向けて、宿題の配布、荷物の持ち帰りを計画的にしています。
画像1 画像1

【6年生】手洗いでくつ下をきれいにしよう

6年生 家庭科 手洗いでくつ下をきれいにしよう の授業です。
家から持ってきたくつ下の洗濯をしています。
洗濯前には、今はいているくつ下の汚れやにおいを確認しています。
画像1 画像1

【昼休み】雨もあがって元気いっぱい

毎日のようにスコールのように雨が降りますが、今日は合間に運動場で遊べました。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんには、週に2回を基本として、給食の放送時に読み聞かせをしていただいています。
 今週は「もりでみつけたからすのこ」「なまえのないねこ」「サルくんとブタさん」という三冊の本の読み聞かせをしていただきました。どれもおもしろい本ばかりでしたね。
 夏休みに読む本に悩んだら、これまでクルーズさんに読み聞かせをしていただいた本から選ぶのもいいですね。ぜひ、読書に親しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721