最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:345
総数:728594
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

りんごの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習の前に りんごの皮むきを通し、調理室の使い方、ピーラーの使い方、包丁の使い方を学びました。全員前を向いて、自分の物は自分で調理しました。
実際野外学習では、料理はしませんが、経験を積み重ね、色々なことができるようになるといいと思います。

【委員会】3回目の委員会

3回目の委員会の時間がありました。みんな前向きに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】リレー

5年生 リレー 先週まで教育実習をしていた実習生が来校したところ、リレーも一緒にやることに……「先生大人げない……」との声を聞きながら全力で走ってくれました。
画像1 画像1

【2年生】図書室 本探し

2年生 図書室で本を探しています。読書習慣が身に付くように、本探しの時間も確保しています。
「おすすめ10選を借りたいのにない……」との声も、多くの子が借りてくれているのかな?
画像1 画像1

【昼の休み時間】今日も元気いっぱい

昼の休み時間 今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「竹輪の磯辺揚げ」、副菜が「いんげんのごまあえ」、煮物が「肉じゃが」、「のりの佃煮」そして「牛乳」です。今日は、むぎごはんについてのお話です。麦は食物繊維を豊富に含み、白米の約10倍もあります。食物繊維の多い食事を摂っていると、細胞中への糖分の吸収を緩やかにしたり、また、余分な糖分を体外に出すといわれています。健康食品として注目されているいる「むぎごはん」を、みなさんのおうちでは食べていますか?「もち麦」や「五穀米」などの食材を入れたごはんも美味しいですね。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

【給食の様子】4年生の様子

4年生の給食準備の様子です。
画像1 画像1

【1年生】おってたてたら

1年生 図工 おってたてたら の授業の様子です。動画での説明もじっくり見ています。
画像1 画像1

【1年生】「いきている」とかんじるときはどんなときかな

1年生 道徳 「いきている」とかんじるときはどんなときかな の授業の様子です。
画像1 画像1

【6年生】薬物乱用防止教室

6年生 薬物乱用防止教室 の様子です。愛知県警の方を講師にお招きし、学習しました。
画像1 画像1

【5年生】リンゴの皮むき

5年生 家庭科 リンゴの皮むき の授業の様子です。ピーラー・包丁を使って皮をむいています。
画像1 画像1

【6年生】火山活動や地震によって土地はどのように変化するのだろうか

6年生 理科 火山活動や地震によって土地はどのように変化するのだろうか の授業の様子です。地層を作り、断層ができるしくみを実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ダンス練習

2年生 体育 ダンス練習です。休憩を取りながら、みんなはずんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】町探検(北コース)に行ってきました

 先々週行くことができなかった町探検北コースに行くことができました。小弓の庄では、気になったことをたくさん質問させていただきました。ご協力ありがとうございました。
 羽黒駅や駅前通りのお店などを見学し、たくさんの発見がありました。学校へ戻って発見したものをたくさん報告してくれました。
 保護者の皆様には、たびたびご迷惑をおかけしましたが、暑さ対策を準備していただきありがとうございました。


                     2年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】マット運動

4年生 体育 マット運動 今日は側転の練習の前に倒立の練習をしています。
画像1 画像1

【5年生】日本のつゆや台風、季節風の特色を知ろう!

5年生 社会 日本のつゆや台風、季節風の特色を知ろう! の授業の様子です。手書きの図もやっぱりかけないと……です。
画像1 画像1

【2年生】わっかでへんしん

2年生 図工 わっかでへんしん の授業の様子です。「チョウ?」「ちがう 天使だよ!」ほほえましい会話です。
画像1 画像1

【1年生】GIGA

1年生 今日はアサガオの写真をジャムボードを使って記録する練習をしています。
昼の休み時間にあれだけ遊んだのに元気いっぱいです。
画像1 画像1

【昼の休み時間】学年をこえて、クラスで

昼の休み時間は、学年をこえて仲良く遊ぶ姿もあれば、クラスみんなでれくをやっているクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【清掃】汗をかいても、丁寧に、一生懸命

汗をかいても、丁寧に、一生懸命取り組んでいます。1年生の教室では6年生の子が優しく清掃のしかたを教えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 5年野外学習
6/29 5年野外学習
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721