最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:345
総数:728544
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】町探検(南コース)に行きました

 ようやく町探検に行くことができました。桑原木材さんでは、倉庫の中を案内しながら見学させていただき、その後質問にも快く答えていただきました。
 その後、ネッツトヨタさんには、お店の外側からの見学を快く引き受けていただき、学校の近くにある会社やお店を知ることができました。ご協力ありがとうございました。
 度重なる予定変更に柔軟に対応してくださった保護者のみなさまに感謝いたします。
 先週行けなかった北コースを来週22日(火)に実施する予定です。ご協力よろしくお願いします。
                                  2年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】福祉たんけん

3年生 総合的な学習の時間 校内の福祉たんけん をしています。 
画像1 画像1

【5年生】キャンプだほい

5年生 音楽 キャンプだほい 野外学習の歌も練習しています。先生の「野外学習楽しみですか?」の問いに「誕生日よりも楽しみ!」と返答する子もいました。
学校内の生活・行事で最大限感染対策をしながらも、子どもたちの心の健康が保てるように進めています。
画像1 画像1

【昼の休み時間】みんな元気よく遊んでいます

昼の休み時間 たくさんの子が元気よく遊んでいます。木陰のある希望の丘は低学年の子がたくさん遊んでいます。
音楽が流れ低学年の子が教室に駆け込んでいった後、高学年の子が「縄跳びのジャンプ台」「竹馬」を片付けてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「あつあげのそぼろあんかけ」、副菜が「ひじきサラダ」、汁物が「山菜汁」、そして「牛乳」です。山菜は、山菜採りがさかんな山間部を中心に、春の味覚として親しまれています。採れたてのものを塩漬けや干物にして冬の保存食にしていました。 今日の汁物は山菜汁です。いろいろな種類の山菜の味を楽しむことができように、山吹やわらびなどが入っています。山菜は食物繊維やビタミンCなどの栄養も豊富ですから、体のためにもぜひ旬の時期に味わいたいメニューです。汁物にすることで、ビタミンCなどの水に溶けやすい栄養素も逃さずに食べられます。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

【3年生】ベース型ゲーム

3年生 ベース型ゲーム の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】書写の授業の様子

3年生 書写 土 の授業の様子です。毛筆は3年生からなのですが、みんな頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】家庭科の授業の様子

5年生 家庭科の授業の様子です。本返し縫い・アイロンかけ 集中して頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】お礼の気持ちを伝えよう

4年生 国語 お礼の気持ちを伝えよう の授業の様子です。姿勢良く教科書を読んでいます。
画像1 画像1

【1年生】はこでつくったよ

1年生 図工 はこでつくったよ の授業の様子です。今日は完成した後の振り返りをしています。それぞれ独創的な作品ができました。
画像1 画像1

【5年生】資料から読み取れること

5年生 社会 写真資料から読み取れることを発表しています。
画像1 画像1

【2年生】まちたんけん南コース

2年生 生活科 まちたんけん南コース の様子です。天候・体調等で延びて待ちに待ったまちたんけんがやっとできました。
桑原木材さん・ネッツトヨタさんにお世話になりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】GIGA オンライン授業の練習

4年生 chromebookを使って朝の会をしてみました。これができれば、感染拡大・その他の災害時にも、自宅で全員で授業ができる可能性があります。
教室内で全員でつなぐと、ハウリングしてしますので、校内にみんなが散らばって試してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】米づくりが始まったころのむらの様子や人々のくらしについて話し合おう

6年生 社会 米づくりが始まったころのむらの様子や人々のくらしについて話し合おう の授業の様子です。写真資料・遺跡動画・当時の予想図等を使って、話し合っています。グループで、全体で話し合える、さすが6年生です。
画像1 画像1

【4年生】夏の楽しみ

4年生 国語 夏の楽しみ の授業の様子です。
6月 水無月、ほたるがり……
「ほたるかわいそう!」でも「ほたるがり」は「もみじがり」と一緒でほたるを狩るのではなく、ほたるを観賞するんだね。
「ほたるは犬山でも見られるんだよ!」いろいろな発言がとびかって……やっぱりみんと一緒に授業すると楽しいですね。
画像1 画像1

【6年生】係の仕事について

6年生 学活 係の仕事について の授業の様子です。自分たちの生活をよりよくするために、話し合っています。
画像1 画像1

【2年生】わっかでへんしん

2年生 図工 わっかでへんしん の授業の様子です。どんな変身になるのか楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】犬山市のじょう水しせつのれきしを知ろう

4年生 社会 犬山市のじょう水しせつのれきしを知ろう の授業の様子です。犬山市は地下水がたくさんあって井戸があった……。じょう水しせつの歴史を学習しています。
画像1 画像1

6月16日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「スライスパン・いちごジャム」、主菜が「めひかりフライ」、副菜が「元気サラダ」、汁物が「トマトスープ」、そして「牛乳」です。今日は、読書週間にちなんだ献立です。「ドラえもんの暗記パン」、「サラダで元気の元気サラダ」、「14匹の朝ご飯のいちごジャム」、では「トマトスープ」はどんな本からの献立でしょうか?  「西の魔女が死んだ」と言う本です。本にはいろいろな食べ物や料理が登場しています。そんなことを知って読書をすると楽しいですね。今日も残さずたべて元気に過ごしましょう。

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今回のクルーズさんの読み聞かせは、前回のお話「ぼくはめいたんてい」シリーズの続きです。裏表紙のこの絵が思わぬところから見つかりましたね。とても楽しいお話でした。次回が楽しみですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721