最新更新日:2024/04/24
本日:count up319
昨日:324
総数:727709
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】米づくりが始まったころのむらの様子や人々のくらしについて話し合おう

6年生 社会 米づくりが始まったころのむらの様子や人々のくらしについて話し合おう の授業の様子です。写真資料・遺跡動画・当時の予想図等を使って、話し合っています。グループで、全体で話し合える、さすが6年生です。
画像1 画像1

【4年生】夏の楽しみ

4年生 国語 夏の楽しみ の授業の様子です。
6月 水無月、ほたるがり……
「ほたるかわいそう!」でも「ほたるがり」は「もみじがり」と一緒でほたるを狩るのではなく、ほたるを観賞するんだね。
「ほたるは犬山でも見られるんだよ!」いろいろな発言がとびかって……やっぱりみんと一緒に授業すると楽しいですね。
画像1 画像1

【6年生】係の仕事について

6年生 学活 係の仕事について の授業の様子です。自分たちの生活をよりよくするために、話し合っています。
画像1 画像1

【2年生】わっかでへんしん

2年生 図工 わっかでへんしん の授業の様子です。どんな変身になるのか楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】犬山市のじょう水しせつのれきしを知ろう

4年生 社会 犬山市のじょう水しせつのれきしを知ろう の授業の様子です。犬山市は地下水がたくさんあって井戸があった……。じょう水しせつの歴史を学習しています。
画像1 画像1

6月16日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「スライスパン・いちごジャム」、主菜が「めひかりフライ」、副菜が「元気サラダ」、汁物が「トマトスープ」、そして「牛乳」です。今日は、読書週間にちなんだ献立です。「ドラえもんの暗記パン」、「サラダで元気の元気サラダ」、「14匹の朝ご飯のいちごジャム」、では「トマトスープ」はどんな本からの献立でしょうか?  「西の魔女が死んだ」と言う本です。本にはいろいろな食べ物や料理が登場しています。そんなことを知って読書をすると楽しいですね。今日も残さずたべて元気に過ごしましょう。

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今回のクルーズさんの読み聞かせは、前回のお話「ぼくはめいたんてい」シリーズの続きです。裏表紙のこの絵が思わぬところから見つかりましたね。とても楽しいお話でした。次回が楽しみですね。
画像1 画像1

【4年生】開脚前転・開脚後転

4年生 体育 マット運動 開脚前転・開脚後転 の授業の様子です。今日は、演技している子に、見ている子がアドバイスをしていました。
画像1 画像1

【1年生】ボール投げ

1年生 体育 ボール投げ の授業の様子です。カラーコンに的当てする練習をしてから、水分補給をして、ドッジボールをしました。遊びの要素を取り入れて、楽しく運動の技術を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】令和3年10月1日〜自転車損害賠償責任保険等の加入の義務化

愛知県警より夏の交通安全県民運動のお知らせが届きました。
愛知県の条例により10月1日より「自転車損害賠償責任保険等の加入の義務化」についても掲載されています。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】GIGA

朝の小弓タイムに4年生は全員がchromebookの操作練習をしていました。子どもたちは慣れるのは早いです。
画像1 画像1

残り3日

画像1 画像1
 教育実習生の先生と過ごすことができる日も残り3日となりました。先生の指示を一生懸命聞いて、活動する姿がすごくいいです。
 全力で頑張りましょう。

【午後の授業】気付いたら先生がたくさんに?

画像1 画像1
↑5年生 体育 リレーの授業です。気付いたら先生が2人に……
↓1年生 GIGA chromebookの操作に気付いたら先生が4人に……
画像2 画像2

【昼の休み時間】

暑くても……子どもたちは元気いっぱいです。虫とりをしたり、どんぐりを拾ったり、石を拾ったり、ウサギにえさをあげたり……好きなものはそれぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日給食献立

画像1 画像1
"今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「切り干し大根のそぼろ丼」、汁物が「愛知のしらす入りつみれ汁」、デザートが「れいとうりんご」そして「牛乳」です。シラスは、たんぱく質やビタミンD、カルシウムやマグネシウムが豊富な骨ごと食べられる魚です。シラスの調理はさまざまですが、足がはやいため、ほとんどが加工処理されています。鮮度抜群の生シラスを使った丼は絶品です。一方シラス干しは、おろし和え・酢の物・てんぷら・すしのネタなどに用いられます。今日は愛知県産のしらすを使ったつみれの入ったすまし汁です。地元の産物をいただきましょう。
"

【2年生】給食の様子

2年生 給食の様子です。図書ボランティアの方の読み聞かせを聞きながら静かに前向きに食べています。
画像1 画像1

【3年生】くるくるランド 下書きを完成させよう

3年生 図工 くるくるランド 下書きを完成させよう の授業の様子です。動く工作かな?
画像1 画像1

【6年生】ベートーベンの「運命」を聴き比べよう

 音楽の時間に、ベートーベンの「運命」を鑑賞しています。指揮者が変わると演奏がどのように変わるのかを聴き取っています。速さや強弱のつけ方など、違いがたくさんありますね。同じ楽譜を使っても、指揮者が変わると表現が変わるということが分かりました。
画像1 画像1

【3年生】友だちのすきな色を聞いて、Tシャツをおくろう Do you like□?

3年生 外国語活動 友だちのすきな色を聞いて、Tシャツをおくろう Do you like□? の授業の様子です。友だちに好きな色を聞いたり、Tシャツのカードに色鉛筆で着色したり、楽しみながら学習しています。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

5年生 野外学習に向けて 前もって焼き杉に描く図案を考えています。chromebookがあるとすぐに調べられます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721