最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:83
総数:728803
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

調理実習

画像1 画像1
 野外学習でのカレー作りに向けて,ピーラーの使い方や包丁の使い方をリンゴを使って練習しました。
 安全に気をつけて、自分が食べる分のリンゴの皮むきをし,一口サイズに切ることができました。最後はお皿に盛り付けて,おいしく食べました。

野外学習 火起こしの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習で野外炊事を行います。その時、なかなか火がつかないといつまでも、料理をすることができません。木を燃やすためのこつを習い、自分たちで工夫しながら火をおこしました。最後はどのグループもメラメラと燃やすことができました。

【4年生】モンキーワーク

 理科の学習でモンキーセンターにやってきました。いろいろなサルを見学し、それぞれの特徴をメモにまとめました。今日は休園日のため他のお客さんはみえません。ゆっくり見学ができて、しっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】野外学習に向けて〜火起こし〜

5年生 野外学習に向けて 今回は「火起こし」の講師に講習を受けました。
日常生活の中で火を使う機会が減っているので、ここから野外生活の学習を始めています。
画像1 画像1

【学校生活】やるときはやる!

画像1 画像1
↑清掃の時間、みんな一生懸命取り組んでいます。6年生の子が1年生のお手伝いもしてくれています。

↓昼放課、委員会活動もありますが、遊ぶときも全力です。
画像2 画像2

6月9日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「スクールコロッケ・そえやさい」煮物が「チリコンカーン」、そして「牛乳」です。チリコンカーンのレシピは、19世紀半ばにメキシコから独立しアメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考案されました。テキサス州はこれを「州の料理」に指定しています。庶民の料理でアメリカ合衆国の大学ではクラムチャウダーと並んでポピュラーなメニューです。大豆やひよこ豆の入ったチリコンカーンはポークビーンズに似ていますが、「チリ風味」がしていましたね。今日もよくかんで食べましょう。

【2年生】ひかりのプレゼント リベンジ

2年生 ひかりのプレゼント リベンジです。今日はまぶしいほどの光にあふれています。地面・壁・自分の身体に写して楽しんでいます。
画像1 画像1

【4年生】モンキーセンター現地見学

4年生 モンキーセンター現地見学に出発しました。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育の授業の様子です。水分補給・休憩をとりながらすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】夢を実現するためには何が必要か考えよう

5年生 道徳 夢を実現するためには何が必要か考えよう の授業の様子です。それぞれの操作の夢実現に向けて何が必要か、各自の考えをchromebookを使ってシェアしていきます。
画像1 画像1

【6年生】色つけ〜仕上げをしよう

6年生 図工 色つけ〜仕上げをしよう の授業の様子です。全員が自分の作品制作に集中しています。
画像1 画像1

【5年生】0をつけてわり進む筆算をマスターしよう!

5年生 算数 0をつけてわり進む筆算をマスターしよう! の授業の様子です。みんな頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】開脚後転

4年生 体育 開脚後転 の授業の様子です。chromebookで録画してチェックして練習にいかしています。
画像1 画像1

【3年生】1分よりも短い時間のたんいについて知ろう

3年生 算数 1分よりも短い時間のたんにについて知ろう の授業の様子です。
教室背面掲示板には「図工作品」「書写作品」「図工振り返りカード」がきれいに掲示されています。日々のみんなの頑張りがよくわかります。
画像1 画像1

【3年生】「問い」と「答え」を表にまとめよう

3年生 国語 こまを楽しむ 「問い」と「答え」を表にまとめよう の授業の様子です。たくさんの子が意見発表し、また、みんながそれに答えています。
画像1 画像1

【1年生】まみむめも

1年生 国語 まみむめも の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】アサガオの観察

 アサガオが順調に育っています。どのように育つのか調べるために、観察を続けています。みんなアサガオの成長を喜んでいます。どこまで大きくなるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんによる読み聞かせがありました。今日のお話は「歯いしゃのチュー先生」というお話です。天敵に食べられそうになりながら、歯の治療をしてあげるチュー先生のお話が面白かったですね。次回のお話も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】絵の具で、いろいろな表し方をためしてみよう

4年生 図工 絵の具で、いろいろな表し方をためしてみよう の授業のようすです。「ドリッピング」「スパッタリング」「ふき流し」「ダンボール」「ビー玉ころがし」といろいろチャレンジ中です。
画像1 画像1

6月8日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ぶたきむちどん」汁物が「ぼしだいこんのみそしる」、デザートが「ぶどうゼリー」そして「牛乳」です。今日は「切り干し大根」について、お話をします。給食ではよく切り干し大根が使われていますが、切り干し大根のカルシウムは、牛乳に含まれているカルシウムに比べ脂肪分も少なくヘルシーです。天日干しにすることで水分が16%程度にまで減り、旨みや栄養が凝縮されます。カルシウムだけでなく鉄、食物繊維なども大幅に含有量が増えます。おうちではなかなか食べられていない「きりぼしだいこん」ですが、給食では、煮物ばかりではなく、サラダや焼きそばに入れて使っています。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 4年モンキーワーク
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721