最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:83
総数:728789
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】アサガオの観察

 アサガオが順調に育っています。どのように育つのか調べるために、観察を続けています。みんなアサガオの成長を喜んでいます。どこまで大きくなるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんによる読み聞かせがありました。今日のお話は「歯いしゃのチュー先生」というお話です。天敵に食べられそうになりながら、歯の治療をしてあげるチュー先生のお話が面白かったですね。次回のお話も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】絵の具で、いろいろな表し方をためしてみよう

4年生 図工 絵の具で、いろいろな表し方をためしてみよう の授業のようすです。「ドリッピング」「スパッタリング」「ふき流し」「ダンボール」「ビー玉ころがし」といろいろチャレンジ中です。
画像1 画像1

6月8日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ぶたきむちどん」汁物が「ぼしだいこんのみそしる」、デザートが「ぶどうゼリー」そして「牛乳」です。今日は「切り干し大根」について、お話をします。給食ではよく切り干し大根が使われていますが、切り干し大根のカルシウムは、牛乳に含まれているカルシウムに比べ脂肪分も少なくヘルシーです。天日干しにすることで水分が16%程度にまで減り、旨みや栄養が凝縮されます。カルシウムだけでなく鉄、食物繊維なども大幅に含有量が増えます。おうちではなかなか食べられていない「きりぼしだいこん」ですが、給食では、煮物ばかりではなく、サラダや焼きそばに入れて使っています。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

【3年生】たて画の書き方に気をつけて「土」のせい書を書こう

3年生 書写 たて画の書き方に気をつけて「土」のせい書を書こう の授業の様子です。
画像1 画像1

【お知らせ】情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートご協力ありがとうございました

画像1 画像1
情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートご協力ありがとうございました。
市内のアンケートに対するQ&Aが犬山市教育委員会ホームページに掲載されています。
ご覧ください。

情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートQ&Aについて

【2年生】ゆびくぐりの練習

2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ ゆびくぐりの練習をしています。電子黒板だと、タッチパネルで音も出てみんなにとても見やすいです。まだ音が出せないのでゆびづかいの練習のみです。
画像1 画像1

【2年生】生活科の授業の様子

2年生、野菜の写真撮影の様子です。ピーマンは実がなってきています。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育の授業の様子です。こまめな水分補給をしながら「ボール投げ」「鉄棒」「雲梯」に取り組んでいます。
画像1 画像1

【5年生】メダカのたまごの成長を観察しよう

5年生 理科 メダカのたまごの成長を観察しよう の授業の様子です。解剖顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しています。
画像1 画像1

【4年生】ほねときん肉、体が動くしくみ

4年生 理科 ほねときん肉、体が動くしくみ の授業の様子です。動画を見ながら、自分の体も動かしてみて、学習しています。
画像1 画像1

【6年生】バースボール型ゲーム

6年生 体育 ベースボール型ゲーム の授業の様子です。ティーバッティングからのゲームなのでゲームを楽しめます。
画像1 画像1

【4年生】くふうして、大きな数の計算をしよう

4年生 算数 くふうして、大きな数の計算をしよう の授業の様子です。一億までの数の計算の学習しています。
画像1 画像1

【お知らせ】絵本「いるかいけが きれた」

画像1 画像1
昨年度、図書ボランティアの方々が作成いただいた絵本「いるかいけが きれた」を活用した防災教育の様子がNHKで紹介される予定です。
6月8日(火)18:10「まるっと」

【お知らせ】樹木消毒について

画像1 画像1
6月7日(月)午前7時〜午前8時30分 校内の樹木消毒を実施します。
近隣の皆様方にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
また、代休日ですが、午前中は敷地内には立ち入らないようにしてください。

【5年生】野外学習に向けて

5年生 野外学習に向けて キャンプファイヤーの出し物を練習しています。
画像1 画像1

6月5日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「しょうがとぶたばらのまぜごはん」、主菜が「さけのしおやき・茶碗蒸し」副菜が「こまつなきりぼしだいこんのごまあえ」、そして「牛乳」です。茶碗蒸しは、日本料理の一つで、卵を使った蒸し料理です。また汁物の一種ともされています。みなさんはおうちでは茶碗蒸しをたべますか?汁物の代わりにお寿司や五目ごはんのときに、たべることがあると思います。給食の茶碗蒸しはカップのビニールのフタが開けにくいので、こぼさないように気をつけて開け、食器に移してたべましょう。

【お知らせ】学校メール配信システムサービス登録の確認 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 書面でお願いしておりました「学校メール配信システムサービス登録の確認」へのご協力ありがとうございます。
 配信直後に多数ご返信を頂きました。緊急時にも活用できそうです。
 登録がまだの方は、再度登録用紙をお渡ししますので、お申し出ください。

【長い休み時間】元気に過ごしています

「きれいな空だね……」と友達と話しながら、元気に遊んでいる子 心も元気そう
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】梅雨・台風・季節風にはどんな特ちょうがあるか考えよう

5年生 社会 梅雨・台風・季節風にはどんな特ちょうがあるか考えよう の授業の様子です。5年生の男の子たちは雪で遊びたいから、太平洋側は恵まれていないと感じている子が何人かいます。なるほどです。 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/8 プール開き(中止)
6/9 4年モンキーワーク
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721