最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:120
総数:719650
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

砂の造形の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習で砂の造形を行います。本番、失敗しないために練習を行いました。
あまり、縦に長細いものは砂がくずれてしまう。バランスよく水をかけながら固めていかないと形をまとめることができない。体験しないとわからないことが分かりました。本番ではさらに時間をかけ、大きな造形ができるといいと思います。
片付けまでしっかり行う姿は頼もしかったです。

5月28日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ハヤシライス」、副菜が「ひじきのマリネ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。マリネとは、肉・魚・野菜等を、酢やレモン汁などの漬け汁に浸す調理法、またはその料理を言います。素材に風味をつけたり、柔らかくしたりする目的の下ごしらえですが、漬け汁につけた状態のままでも食べられます。フランスの調理法として知られていますが、実際には世界中で広く活用されています。今日は、ひじきのマリネです。ひじきは、にものだけでなく、サラダ風にしても美味しく食べることができますね。

【6年生】リレー

6年生 体育 リレー の授業の様子です。チームで作戦を考えて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】開脚後転にはじめてチャレンジ

3年生 体育 開脚後転にはじめてチャレンジしました。
画像1 画像1

【学校図書】校内展示

学校図書司書さんが、図書室だけでなく、校内展示してくれています。生活科で野菜を育てている2年生フロアには野菜の本、来賓玄関には図書ボランティアの方々から寄贈された本が展示されています。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育の授業の様子です。
画像1 画像1

【6年生】土地が、しま模様に見えるのはなぜだろうか

6年生 理科 土地が、しま模様に見えるのはなぜだろうか の授業の様子です。ボーリングサンプルを観察しています。
画像1 画像1

【5年生】こきょうの人々 鍵盤ハーモニカ

5年生 音楽 こきょうの人々 鍵盤ハーモニカ 指使いのみの練習を頑張っています。
画像1 画像1

【6年生】分数×分数の計算のしかたを考えよう

6年生 分数×分数の計算のしかたを考えよう の授業の様子です。みんな真剣に頑張っています。
画像1 画像1

【お知らせ】マスクをいただきました

 犬山市の有志の方が、小学校のみんなのため、各方面に声をかけて集めたマスクを寄付してくださいました。ありがとうございました。
 今日、児童のみなさんに配付しましたので、ご活用ください。
画像1 画像1

【4年生】自分でできることを自分でするために大切なことは何でしょう

4年生 道徳 自分でできることを自分でするために大切なことは何でしょう の授業の様子です。意見発表の時にまわりの子が真剣に聞いています。
画像1 画像1

【2年生】GIGA

2年生 生活科で取り組んでいる野菜の 写真記録の取り方を学んでいます。
画像1 画像1

【6年生】外国語の授業の様子

6年生 外国語の授業の様子です。
画像1 画像1

5月27日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「竹輪のチャ衣天ぷら」、副菜が「ほうれんそうのなめたけあえ」」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。ほうれん草は. ビタミンA、Cやカロテンを豊富に含み、鉄、カルシウム、マグネシウムなども多く、和・洋・中のどんな料理にも使える栄養豊かな緑黄色野菜です。ほうれん草のアクには、カルシウムの吸収を妨げるシュウ酸が含まれているので、さっとゆでてアク抜きをしてから調理しましょう。一手間をかけた調理方法の工夫で美味しく食べることができますね。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。
 "

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 給食の時間に、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。今日のお話は、かこさとしさんの「どろぼう がっこう」です。かこさとしさんは「からすのパンやさん」などみんなにもなじみのある本を書いた人ですから、興味がありますね。お話を聴いて、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

【1年生】給食の様子

1年生 給食の様子です。前向きに静かに食べています。図書ボランティアの方が放送を使って読み聞かせをしてくださっています。
画像1 画像1

【休み時間】雨の日の長い休み時間

今日は朝から雨です。長い休み時間にはたくさんの子が本を探しに来ています。
画像1 画像1

【5年生】計算のきまりを使って計算しよう

5年生 算数 計算のきまりを使って計算しよう の授業の様子です。今日は計算機も使って学習しています。計算のきまりをどう使うかが課題です。
画像1 画像1

【4年生】2びょうしを感じてしきをしてみよう

4年生 音楽 2びょうしを感じてしきをしてみよう の授業の様子です。メリーさんの羊を歌いながら手拍子で2びょうしを感じています。
画像1 画像1

【6年生】全国学力・学習状況調査

6年生は 全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721