最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:396
総数:728119
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】自分でできることを自分でするために大切なことは何でしょう

4年生 道徳 自分でできることを自分でするために大切なことは何でしょう の授業の様子です。意見発表の時にまわりの子が真剣に聞いています。
画像1 画像1

【2年生】GIGA

2年生 生活科で取り組んでいる野菜の 写真記録の取り方を学んでいます。
画像1 画像1

【6年生】外国語の授業の様子

6年生 外国語の授業の様子です。
画像1 画像1

5月27日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「竹輪のチャ衣天ぷら」、副菜が「ほうれんそうのなめたけあえ」」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。ほうれん草は. ビタミンA、Cやカロテンを豊富に含み、鉄、カルシウム、マグネシウムなども多く、和・洋・中のどんな料理にも使える栄養豊かな緑黄色野菜です。ほうれん草のアクには、カルシウムの吸収を妨げるシュウ酸が含まれているので、さっとゆでてアク抜きをしてから調理しましょう。一手間をかけた調理方法の工夫で美味しく食べることができますね。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。
 "

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 給食の時間に、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。今日のお話は、かこさとしさんの「どろぼう がっこう」です。かこさとしさんは「からすのパンやさん」などみんなにもなじみのある本を書いた人ですから、興味がありますね。お話を聴いて、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

【1年生】給食の様子

1年生 給食の様子です。前向きに静かに食べています。図書ボランティアの方が放送を使って読み聞かせをしてくださっています。
画像1 画像1

【休み時間】雨の日の長い休み時間

今日は朝から雨です。長い休み時間にはたくさんの子が本を探しに来ています。
画像1 画像1

【5年生】計算のきまりを使って計算しよう

5年生 算数 計算のきまりを使って計算しよう の授業の様子です。今日は計算機も使って学習しています。計算のきまりをどう使うかが課題です。
画像1 画像1

【4年生】2びょうしを感じてしきをしてみよう

4年生 音楽 2びょうしを感じてしきをしてみよう の授業の様子です。メリーさんの羊を歌いながら手拍子で2びょうしを感じています。
画像1 画像1

【6年生】全国学力・学習状況調査

6年生は 全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
画像1 画像1

【3年生】ホウセンカのへんかをよく見て絵と文字で表そう

3年生 理科 ホウセンカのへんかをよく見て絵と文字で表そう の授業の様子です。見たり、触ったりして、形・色・大きさ・枚数・つき方を、絵や文字やグラフにして表しています。
画像1 画像1

【2年生】一年生と遊ぶ会 がんばりました

 延期した一年生と遊ぶ会を今日行うことができました。
一年生に喜んでもらえるように、『きりなしオセロ』のルールを考えたり、折り紙のプレゼントを準備したりするなど、この日のためにたくさんの準備をしてきました。
 当日は、ペアに1年生を自分の場所へ誘導したり、ゲーム終了後に並ばせたり、一緒にオセロを楽しんだり、応援したりするなどお兄さん、お姉さんとして上手くエスコートすることができたと思います。最後は、1年生が退場するまで拍手をする姿を見ると、本当にこの会を大事にしていると改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】桃太郎の人形

 犬山市に伝わる桃太郎伝説を表した人形を犬山市内の学校で展示がされています。羽黒小学校の番になり、商工会議所の方に飾っていただきました。ストーリー仕立てになっていて、見ているだけで楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】震災復興の願いを実現する政治

6年生 社会 震災復興の願いを実現する政治 の授業の様子です。食い入るように動画を見ています。
画像1 画像1

【3年生】絵のぐ+ふで=いいかんじ!

3年生 図工 絵のぐ+ふで=いいかんじ! の授業の様子です。完成した作品の写真を撮っています。
画像1 画像1

5月26日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「小型ロール」、主菜が「やきそば」、デザートが「フルーツのゼリー和え」、「ミニフィッシュ」、そして「牛乳」です。ミニフィッシュは、国産のカタクチイワシを味付けし、良く焼き上げたものです。よく乾燥されているので食べやすく、カルシウムの補給のために、学校給食で使われています。カルシウムムは体重50kgの成人の場合、約1kgとなります。体内に最も多く存在するミネラルで、骨や歯などを作っている大切な栄養素です。それにもかかわらず、私たち日本人に最も不足しがちな栄養素であると言われています。いろいろな食品をバランスよく食べて健康な体を作りましょう。
 "

【4年生】体はどのような動きをするか考えよう

4年生 理科 体はどのような動きをするか考えよう の授業の様子です。「うでずもう」「立つ」「机を持ち上げる」それぞれの場面で体の動きを確認しています。 
画像1 画像1

【4年生】コロコロガーレ

4年生 図工 コロコロガーレ いよいよ2段目、まもなく完成しそうです。
画像1 画像1

【6年生】風景画を描こう

 図工の時間に風景画を描く学習に取り組んでいます。絵の具の使い方を工夫して、遠近がしっかり表現できるようにしています。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【1年生】普段の様子を絵で表そう

 図工の学習で、普段の生活で楽しかったことを絵で表します。クレヨンを使って、絵を描いていますが、みんな画用紙のすみずみまで色を塗っています。作品の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721