最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】10までのかず

 教科書に数図ブロックを置いて、10までの数を確認しています。ブロックを五つずつ置くとわかりやすくなりますね。数え忘れの無いよう、しっかり確認んができました。
画像1 画像1

【お知らせ】愛知県警察より

交通安全・防犯情報について愛知県警察からの広報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体育の授業の様子

6年生 体育の授業の様子です。ボール投げの練習をしています。「ひじを肩よりあげて」投げる練習をしています。
画像1 画像1

【3年生】体育の授業の様子

3年生 体育の授業の様子です。陽差しは暖かですが、風が涼しい中での体育の授業です。スタートからの前傾姿勢を意識して練習しています。
画像1 画像1

4月26日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ビビンバ」、汁物が「わかめスープ」、でざーとが「ヨーグルト」そして「牛乳」です。
 今年度の給食が始まり、何日か過ぎましたが、給食当番さんは、エプロンのボタンを全部とめて着ていますか? 帽子から、髪の毛が出ている人はいませんか? 給食に、ホコリや髪の毛が入らないようにするために、どれも大切なことです。みなさんが気持ちよく食べられるようにするために、注意しましょう。また、マスクを鼻までかけていない人を見かけますが、しっかり鼻まで覆い、給食の準備をするようにしましょう。

【5年生】体積の求め方を考えよう

 いびつな形をした立体の体積の求め方を考えています。みんなで考えたら、いろいろな考え方が出ました。みんなの考えと自分の考えを比べるのは楽しいですね。
画像1 画像1

【2年生】「ふきのとう」を音読しよう

 国語の時間に、「ふきのとう」の音読の学習をしています。様子が伝わるようにするにはどうすればよいのか、考えたことを試しながら音読の練習をしています。上手に音読ができるようになりましたね。
画像1 画像1

【1年生】ひらがなの練習

 ひらがなの練習をしています。「あ」を使った言葉を探して、指でなぞっています。丁寧に練習して、上手に書けるようになりました。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

 新型コロナウイルス感染防止のため、放送で朝会を行いました。校長先生からのお話をみんなしっかり聴くことができました。
 今週もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】音楽の授業の様子

4年生 音楽の授業の様子です。手足を使ってリズムを学習しています。
画像1 画像1

【5年生】さすが5年生!

 5年生、学年集会の様子です。学級目標とこめられた意味を学級ごとに発表していました。発表の仕方は自分たちにまかされて自分たちのアイデアをいかして、相談し、力を合わせて発表していました。
 「さすが5年生!」それぞれアイデアをいかして工夫して発表していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「味噌ラーメン」、主菜が「春巻き」、副菜が「きゅうりとかんてんのちゅうかあえ」と、そして「牛乳」です。
 みなさんは、正しい箸の持ち方で給食を食べられていますか? 正しい箸の持ち方だと、食べ物が掴みやすくなります。食器についた「ご飯粒」などの給食の残りもキレイにとることができます。きょうのみそらーめんも上手に食べることができます。とってもよいことばかりなので、周りの友達と箸の持ち方を確認してみてください。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べましょう。

【学校の風景】なんじゃもんじゃ 満開です

校庭にある「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)」が満開です。
画像1 画像1

【6年生】毛筆の練習

 毛筆で、点画の練習をしています。右はらいの力の入れ方、ぬき方が難しいですね。何度も練習をして、きれいな字が書けるようにがんばっています。
画像1 画像1

【3年生】世界の言葉で「こんにちは」

 外国語の時間に、世界の国の言葉で「こんにちは」を言うとどのような言い方になるのか、映像で確認しています。聴いたことのある言葉もありますが、初めての言葉もありましたね。あいさつを通して、いろいろな国のことについて興味がもてました。これから、外国のことについて学習を進めていきます。
画像1 画像1

【1年生】図書館の使い方を教えてもらおう

 図書館司書の先生から、学校の図書館の使い方についてお話を聴いています。たくさんの本があるので、どの本を借りようか、迷ってしまいますね。これから読書をして、本に親しんでいってくださいね。
画像1 画像1

【5年生】日本の位置は……

地球儀を使って、緯度経度赤道……の学習をしています。
画像1 画像1

【5年生】家庭科

家庭科では裁縫に取り組んでいます。苦戦している子もいますが、がんばっています。
画像1 画像1

【4年生】書写の学習

書写の学習、点画を確認しています。
画像1 画像1

【3年生】今度はどの本借りよっかな

図書室で本を探しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 交通安全教室(中止)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721