最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:345
総数:728594
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】野菜作りの準備

連休明けには野菜作りにチャレンジします。今日はチューリップの球根をあげて、野菜作りの準備です。
画像1 画像1

【1年生】わあい!ニュース

 春の校外学習の思い出を絵で表現しています。
画像1 画像1

【お知らせ】5月8日 第1回資源回収中止のお知らせ

画像1 画像1
 若葉の候、地域の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校のPTA活動に多大なご協力を頂き、誠にありがとうございます。
 さて、愛知県に「まん延防止等重点措置」が適用されたことを受け、年度初め予定しておりました第1回資源回収を中止することを決定しました。地域の皆様方におかれましては年度初めの様々な案内で実施とご協力のお願いがしてあったところで、予定していただいていたご家庭もあったことと思いますが、お詫び申し上げるとともに、今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。

【1年生】春の校外学習

いっぱい遊んできました。たくさんの子と仲良くなる機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の校外学習 part2

 全員で記念撮影をし、羽黒中央公園へ移動しました。沢山遊んでおなかが減っていたので、お弁当はとてもおいしく感じました。
 朝早くからお弁当ご準備、ありがとうございました。
                   
                             二年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の校外学習 part1

 春の校外学習に行ってきました。
 興禅寺では、境内を探検させていただきました。住職さんにインタビューすることができました。その後、磨墨公園では、春みつけをして草花で遊んだり、遊具で遊んだりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ぎゅうどん」、汁物が「こまつなとじゃがいものみそしる」、「オレンジ」そして「牛乳」です。
 給食の準備の前にキレイに手を洗うことも、給食のきまりの一つです。手には、目に見えない小さなバイキンがついています。手を洗わずに準備すると、そのバイキンが食器などについてしまい、もしかしたら、みなさんの口の入ってしまうかもしれません。そうならないように、しっかり手を洗い、給食の準備をしましょう。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べてくださいね。

【3年生】春の校外学習

 春の校外学習で、尾張冨士に行ってきました。宮司さんに尾張冨士にまつわるお話を聴き、頂上を目指して出発です。険しい道でしたが、頂上についたときはみんなから笑顔がこぼれました。
 下りた後は、みんなと少し距離を取りながらの昼食です。山登りの後で、おなかはぺっこぺこだったから、また笑顔がこぼれました。
 疲れたけれど、とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】次回の実験は……

6年生 理科の授業の様子です。次の時間の実験にむけてモニターを真剣に見ています。
画像1 画像1

【5年生】走る、投げる

晴天が続き、体育の授業、のびのびと取り組んでいます。

画像1 画像1

【4年生】I'm from ……

 外国語活動「I'm from ……」「ナマステ!」「ジャンボ!」世界のあいさつの勉強をしました。
画像1 画像1

【2年生】さすが2年生

さすが2年生です。掃除の手順は身についています。
「自分たちで使った場所は、自分たちできれいにする」日本人が世界に誇れる一面です。その基礎は家庭と学校で身に付いています。
画像1 画像1

4月21日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロール」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆでブロッコリー」、汁物が「もち麦入り春キャベツのスープ」、イチゴジャムそして「牛乳」です。
 食事のマナーを守って給食を食べることも、給食のきまりの一つです。口の中に食べ物を入れたまま喋らない、食事中に立ち歩かない、食器を持って食べるなど、食事のマナーは、たくさんあります。食事のマナーを守らないと、周りの人に迷惑をかけてしまい、みんなで楽しく食べることができません。一人一人が食事のマナーを守り、みんなで楽しく給食を食べるようにしましょう。

【お知らせ】お茶をいただきました

 犬山市にある日比野製茶さんから、児童のみなさんにとティーバッグをいただきました。ありがとうございました。
 お子さまに持たせましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】22日(木)の「春の校外学習」の実施について

画像1 画像1
 明日22日(木)の「春の校外学習」は予定通り実施いたします。1〜3年生のお弁当が必要になります。保護者の方にはお世話をおかけいたしますが、ご準備をよろしくお願いいたします。
 なお、4〜6年生は学校で給食を食べます。ご承知おきください。

【1年生】給食おいしいね

1年生、今日は体育もあり、給食いっぱいいただきました。
机を離して、前向きで、静かに食べています。
画像1 画像1

【6年生】図工 お気に入りの風景

図工の時間に描く 自分の「お気に入りの風景」を探しています。 
画像1 画像1

【1年生】体育 かけっこ

走ったあとに「先生もういっかいやりたい!」との声がいっぱい。
お隣を見ながらだんだん近づいていってしまう……

画像1 画像1
画像2 画像2

【GIGA】クロームブック使用準備をすすめています

 クロームブックの準備をすすめています。
画像1 画像1

【6年生】お気に入りの風景を探して

 図工の時間に風景画を描く学習をします。そのために、どこの風景を描くか決めていますが、お気にいりの風景が見つかったようです。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 交通安全教室(中止)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721