最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:120
総数:719661
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【教職員研修】AED操作練習

令和3年度は新型コロナ感染症拡大防止のために水泳指導が実施できませんが、水泳以外の活動中の事故に備え、AED操作練習をしました。
画像1 画像1

5月24日給食献立

" 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「とりにくのごまだれかけ」、副菜が「やさいのおひたし」、汁物が「ちんげんさいいりみそしる」、そして「牛乳」です。
今日はごまについてお話をします。 ごまの成分は50%が油分、20%がタンパク質、残りの30%がビタミン類・ミネラル・食物繊維です。ごまの栄養価は植物性食品でもトップレベルで、小さな粒の中には栄養がたくさん詰まっています。 ごまが持つ良質な脂質とタンパク質は、美容や健康に欠かせない栄養素といわれています。ごまは、給食でもいろいろな料理に使われていますね。皆さんのおうちではどんな料理に使っていますか?今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。 "

画像1 画像1

【5年生】リレー

5年生 体育 リレーの授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】コロコロガーレ

4年生 図工 コロコロガーレ の授業の様子です。部品の接着部分をどうするかを一生懸命考えて作っています。
画像1 画像1

【5年生】種子がどのような条件で発芽したか確認しよう

5年生 理科 種子がどのような条件で発芽したか確認しよう の授業の様子です。比較しながら記録を残しています。
画像1 画像1

【2年生】1せんちよりみじかい長さのあらわし方をしろう

2年生 算数 1センチよりみじかい長さのあらわし方をしろう の授業の様子です。竹尺を使って長さを調べています。
画像1 画像1

【4年生】体育の授業の様子

4年生 体育の授業の様子です。大きな歓声があがっています。
画像1 画像1

【1年生】あさがおのかんさつ

1年生 生活科 あさがおのかんさつ の授業の様子です。記録を絵で残したり、写真にチャレンジしたりしています。
画像1 画像1

【2年生】やさいのせわをしよう

2年生 生活科 やさいのせわをしよう の授業の様子です。野菜のわき芽をつんで、成長の記録を写真をとってジャムボードにコメントをつけて残しています。
画像1 画像1

【3年生】わたしたちのまち犬山2

3年生 社会 わたしたちのまち犬山 桃の袋かけ体験後、観察記録をかきました。今日の桃の実は青くて堅かったです。次回の観察が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】わたしたちのまち犬山1

3年生 社会 わたしたちのまち犬山 桃の袋かけの様子です。地域で桃の世話を体験させていただいています。雨の合間に袋かけの作業と、桃の観察をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】新出漢字の練習

 漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしています。一画一画、ていねいに書いていますね。普段の生活で使うものなので、しっかり覚えましょう。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝礼

 放送による朝礼を行いました。校長先生から、今週はスーパームーンの皆既月食があることを教えてもらいました。めったに見られないので、見られるといいですね。みんな、しっかりお話を聴くことができました。
 今週もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
 図書委員の子たちが二年生の教室へ行って読み聞かせをしました。
 今日のために、教室でも練習をしてきました。
 スラスラ、自分の担当場所を読むことができ、二年生の子たちが喜んでくれました。

【お知らせ】ふれあい学級の中止について

画像1 画像1
 新型コロナ感染症拡大防止のため6月5日(土)に予定しておりましたふれあい学級を中止します。

[変更前]6月5日(土)ふれあい学級・給食実施 6月7日(月)代休
 ↓
[変更後]6月5日(土)月曜日日課授業・給食実施 6月7日(月)代休

※給食・代休の予定は変更しません。よろしくお願いします。

  

【4年生】正しいと思うことを行うために大切なことは何でしょう

4年生 道徳 正しいと思うことを行うために大切なことは何でしょう の授業の様子です。道徳でも電子黒板を活用しています。
画像1 画像1

【2年生】音楽の授業の様子

2年生 音楽の授業の様子です。子どもたちは身体表現・発想もとても豊かです。
画像1 画像1

【3年生】マット運動

3年生 体育 マット運動の授業の様子です。今日は前回り・後回り・壁倒立の練習です。まずは、自分の目標をカードに記入して、入念に準備体操です。
画像1 画像1

【2年生】ながさはどれだけかな?

2年生 算数 ながさはどれだけかな? の授業の様子です。おはじきを使って長さを調べています。
画像1 画像1

5月21日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「ソフトめん」、主菜が「ミートソース」、副菜が「枝豆サラダ」、デザートが「ヨーグルト」、そして「牛乳」です。ヨーグルトは牛乳や脱脂粉乳などを原料に乳酸菌で発酵させたものです。牛乳などの栄養に加え、乳酸菌の働きによる効果も期待できます。また、カルシウムは牛乳と同じく豊富に含まれ、吸収されやすくなっています。ヨーグルトは、ぎゅうにゅうを飲むとおなかの調子が悪くなる人でも安心して食べることができる乳製品です。工夫して食事に取り入れたいものですね。きょうもこのさずたべて元気に過ごしましょう。
 "

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 交通安全教室(中止)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721