最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:324
総数:726379
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

読み聞かせ

画像1 画像1
 図書委員の子たちが二年生の教室へ行って読み聞かせをしました。
 今日のために、教室でも練習をしてきました。
 スラスラ、自分の担当場所を読むことができ、二年生の子たちが喜んでくれました。

【お知らせ】ふれあい学級の中止について

画像1 画像1
 新型コロナ感染症拡大防止のため6月5日(土)に予定しておりましたふれあい学級を中止します。

[変更前]6月5日(土)ふれあい学級・給食実施 6月7日(月)代休
 ↓
[変更後]6月5日(土)月曜日日課授業・給食実施 6月7日(月)代休

※給食・代休の予定は変更しません。よろしくお願いします。

  

【4年生】正しいと思うことを行うために大切なことは何でしょう

4年生 道徳 正しいと思うことを行うために大切なことは何でしょう の授業の様子です。道徳でも電子黒板を活用しています。
画像1 画像1

【2年生】音楽の授業の様子

2年生 音楽の授業の様子です。子どもたちは身体表現・発想もとても豊かです。
画像1 画像1

【3年生】マット運動

3年生 体育 マット運動の授業の様子です。今日は前回り・後回り・壁倒立の練習です。まずは、自分の目標をカードに記入して、入念に準備体操です。
画像1 画像1

【2年生】ながさはどれだけかな?

2年生 算数 ながさはどれだけかな? の授業の様子です。おはじきを使って長さを調べています。
画像1 画像1

5月21日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「ソフトめん」、主菜が「ミートソース」、副菜が「枝豆サラダ」、デザートが「ヨーグルト」、そして「牛乳」です。ヨーグルトは牛乳や脱脂粉乳などを原料に乳酸菌で発酵させたものです。牛乳などの栄養に加え、乳酸菌の働きによる効果も期待できます。また、カルシウムは牛乳と同じく豊富に含まれ、吸収されやすくなっています。ヨーグルトは、ぎゅうにゅうを飲むとおなかの調子が悪くなる人でも安心して食べることができる乳製品です。工夫して食事に取り入れたいものですね。きょうもこのさずたべて元気に過ごしましょう。
 "

【2年生】きりなしオセロ

2年生 体育 きりなしオセロ 外は雨ですが、2年生の子たちは元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】GIGA

6年生 chromebookの操作練習の様子です。6年生はキーボードを使って文字入力を練習しています。
画像1 画像1

【3年生】算数の授業の様子

3年生 算数の授業の様子です。自分の考えを、みんなに伝わるように文字の大きさも考えて黒板に書き、大きな声で発表しています。
画像1 画像1

【5年生】GIGA

5年生 chromebookの操作練習をしています。クラスルームやジャムボードの使い方を学んでいます。
画像1 画像1

【5年生】音楽の授業の様子

5年生 音楽の授業の様子です。感染対策のため活動に制限がありますが、できることに頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1

【3年生】いきものの観察

3年生 理科 いきものの観察の様子です。キャベツについた卵の様子を観察しています。
画像1 画像1

【2年生】GIGA

2年生 chromebookの操作練習の様子です。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業の様子

1年生 体育の授業の様子です。準備体操にしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1

【1年生】カスタネット

1年生 音楽 カスタネット演奏 の様子です。今日は大雨の中、頑張って登校しました。カスタネット、楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 放送による図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。今回のお話は「チコと金色のつばさ」です。レオ・レオーニさんは「スイミー」もつくっていて、なじみのある人のお話でした。
 次のお話も楽しみですね。
画像1 画像1

元気にがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動きに制限はありますが、新しいクラスにすっかりなじみ、元気にがんばっています。
いよいよ来週からは田植えの準備が始まります。火曜日、いい天気なら学校田に肥料をまきます。できる限り、安全を配慮しながら活動していこうと思います。

【3年生】いきものの観察

画像1 画像1
 キャベツに産みつけられたモンシロチョウのたまごを観察しています。少しずつ成長していく様子が楽しみですね。どのように成長していくのか、しっかりと観察していきましょうね。

【委員会】委員会活動の様子

今日は5年生6年生と4年生の代表委員の子たちが活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 交通安全教室(中止)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721