最新更新日:2024/04/19
本日:count up183
昨日:363
総数:726225
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月19日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ホットドッグ」、汁物が「もち麦入り野菜スープ」、果物が「オレンジ」そして「牛乳」です。オレンジはインドが原産とされています。国内で流通しているオレンジのほとんどはアメリカなどからの輸入となっていますが、国内でもネーブルオレンジなど少量作られています。オレンジを選ぶ時は皮に張りがあり、表面が滑らかな物を選びます。また持った時にずっしりと重みを感じ、少し抑えた時に皮が薄く感じるものが良いです。買い物をするときには参考にしてください。

【3年生】書写の授業の様子

3年生 書写の授業の様子です。かつては書道塾に通っている子が多かったのですが、今は通っている子も少なく、道具の使い方、片付け方から丁寧に指導しています。
画像1 画像1

【6年生】画紙(八つ切り)に下書きをしよう〜遠近を考えて〜

6年生 図工 画紙(八つ切り)に下書きをしよう〜遠近を考えて〜の授業の様子です。熱中して取り組んでいます。
画像1 画像1

【6年生】理科 NHKforSchoolを活用して

6年生 理科 NHKforSchoolも活用して授業展開しています。
画像1 画像1

【4年生】ひいて0になるわり算の筆算ができるようになろう

4年生 算数 ひいて0になるわり算の筆算ができるようになろう の授業の様子です。4年生 算数は少人数で展開しています。
画像1 画像1

【5年生】個々の指導と全体指導

5年生 音楽の授業の様子です。1人1人の鍵盤の指導と全体の楽譜の学習を組み合わせて展開しています。教科によって、個々の指導と全体指導を工夫しています。
画像1 画像1

【4年生】コロコロガーレ

4年生 図工 コロコロガーレ の授業の様子です。創造力をはたかせて、制作中です。
画像1 画像1

【3年生】けんこうは夢をかなえる力になる

3年生 保健 けんこうは夢をかなえる力になる の授業の様子です。「サッカー選手」「数学書」「警察官」「YouTuber」……1人でたくさん夢がある子、今探し中の子、様々です。
画像1 画像1

【6年生】読みたい本選び

6年生 図書室で読みたい本を選んでいました。しばらくは雨も続きそうですし、たくさん読書できるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】生活科 あさがお

 先週植えたあさがおの種から芽が出ました。毎日水やりをしていたので、みんなとても嬉しそうです。生活科の学習で、芽の様子をしっかり観察して、観察カードに記入しました。
 これからも毎日観察を続けていきます。
画像1 画像1

【3年生】〜図工の授業から〜

画像1 画像1
 水で色の濃さを調節したり、いろいろな線を描いたり…
 絵の具を混ぜて、できあがった色合いを楽しんでいます。
 どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね。

5月18日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「崇田鰹のおかかに」、副菜が「こまつなとツナのあえもの」汁物が「つくねじる」、デザートが「抹茶プリン」そして「牛乳」です。かつおは代表的な赤身さかなです。大きなものは1メートルにもなりますが、60センチくらのものが一般には出回っています。春の初鰹と秋の戻り鰹の一年に2回の旬があります。きゅうしょくのだしも、鰹を原料にした「厚けずり」を使っています。和食は、鰹ばかりでなく、しいたけ、こんぶなどからだしをとって使う料理がたくさんあります。出しの味をあじわいながら給食を食べてください。
 "

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 昼の放送で、クルーズさんによる読み聞かせがありました。今日のお話は「ねこの商売」。お客さんが少なくなって困っているおまんじゅう屋さんに派遣された招き猫の話です。とても面白かったですね。次のお話が楽しみです。
画像1 画像1

【1年生】リレー

1年生 体育 リレー の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】書写の授業の様子

3年生 書写の授業の様子です。今日は漢数字「二」と名前に取り組んでいます。
画像1 画像1

【6年生】体力テスト

6年生 体力テスト 室内種目に取り組んでいます。
画像1 画像1

【5年生】植物の発芽と成長

5年生 理科 植物の発芽と成長 の授業の様子です。今日は実物のもやしと大豆を観察しています。
画像1 画像1

【5年生】天気を予想しよう

 理科の時間に学習したことをいかして、東京や大阪の空の画像を見ながら、次にどのような天気に変化していくのか考えています。西から天気が変わっていくことを踏まえ、衛星写真を見ながら考えています。
画像1 画像1

【学校紹介】マスコットをいただきました

 地域活動クラブのみなさんから1年生のみなさんに向けて、交通安全の願いをこめて作られたマスコットをいただきました。とてもかわいいマスコットですね。交通安全に気をつけて、生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図工 水彩絵の具を使った作品

4年生 図工の作品が学年フロアーに掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 交通安全教室(中止)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721