最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:345
総数:728579
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】外国語活動の授業

4年生 外国語活動の授業の様子です。楽しく勉強しましょう。
画像1 画像1

【4年生】図書室の使い方

図書館司書さんから図書室の使い方を教えてもらっています。
明るい図書室で、たくさん読書できるといいですね。

画像1 画像1

4月19日(月)授業参観について(訂正のお知らせ)

昨日UPしました、4月19日(月)授業参観の参加状況について、表に一部誤りがありましたので訂正させて頂きます。申し訳ありませんでした。改めて当日の参観状況をご確認頂ければと思います。
画像1 画像1

【学校紹介】給食開始

 2年生から6年生のみなさんは今年度初めての給食です。感染予防のため、みんな前を向いて、放送を静かに聞きながら食べています。早く、以前の様にグループごとに食べられるようになってほしいですね。1年生のみなさんも楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「せきはん」、主菜が「さばのしおやき」、副菜が「やさいのおひたし」、汁物が「さきくらかまぼこいりすまし汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「給食の決まりを守ろう」です。今一度、「食」について考え、自分の食生活を見直してみてください。給食の時間の放送でも、今まで学んだ食に関することについての話をたくさんしていくので、しっかり聞いてくださいね。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べましょう。

【3年生】「わたしたちのまち 犬山」を使って

 3年生から始まる社会科の学習では、羽黒小学校の周りの様子や犬山市の様子を学習していきます。副読本の「わたしたちのまち 犬山」には犬山市にまつわるいろいろな物が描かれているので、それを探しています。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1

【4年生】給食当番

 2〜6年生は今日から給食が始まります。給食当番のメンバーと仕事の内容を確認しました。あたらしい学年での初めての給食を楽しみにしています。感染防止に気をつけて、食べましょうね。
画像1 画像1

【5年生】体育の授業

 体育館で、初めての授業です。並び方や、体操の仕方を確認しました。係の子も仕事を確認しました。みんなの力で進められることが、どんどん増えていますね。
画像1 画像1

【教職員研修】食物アレルギー緊急時対応研修

 食物アレルギー緊急時対応研修を実施しました。全教職員で、「緊急時の教職員の動きの確認」「エピペンの使い方」「AEDの保管場所の確認」をしました。
画像1 画像1

【6年生】資料集の確認

 6年生では社会科では政治や法律などの仕組みや歴史を学習していきます。補助教材として活用する資料集を確認しています。人物や法律の名前などがたくさん載っていました。これから、しっかり学習していきます。
画像1 画像1

【1年生】字を書くときは…

 鉛筆で字を書く時の注意を学習しています。鉛筆の持ち方や姿勢など、気をつけることがたくさんあることを知りました。これから字を書く機会はたくさんあるので、気をつけて書いていきましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】通学班集会

 今年度最初の通学班集会が行われました。安全に登下校するために、必要なことを話し合っています。1年間、事故の無いよう、安全に気をつけて登下校していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】グループで話し合って

 グループごとに、6年生でがんばっていかないといけないことを話し合っています。そのことを基に、学級の目標をつくります。6年生になると、話し合いの仕方も上手になっていますね。自分たちの決めた目標を達成できるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

【4年生】学級目標を決めよう

 みんなでどのような学級目標にするのか、話し合っています。1年間、みんなが頑張りたいことをまとめ、どのような言葉を入れるとよいか考えて、発表しています。みんなの考えをうまくすり合わせて、学級目標をつくっています。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業

 今日は初めての体育の授業です。着替えをして、荷物を整頓した後、運動場に出てきました。休み時間の間に移動ができるよう、慣れていきましょうね。
画像1 画像1

【学校生活】登下校の様子

新1年生を迎え、登下校の安全は、地域の皆様の見守りと、上級生が上手に教えてくれています。

画像1 画像1

【学校行事】避難訓練「自分の命は自分で守る!」

 年度初め、勉強する教室の場所が変わりましたので、それぞれの教室からどう避難するか避難経路を通って避難する練習をしました。
  
画像1 画像1

【6年生】自己紹介

 あたらしい仲間に向けて、自分のことを紹介しています。みんなの前に立つと照れてしまいましが、がんばって発表できました。みんなのことがよくわかりましたね。
画像1 画像1

【3年生】学習の準備

 本格的に学習が始めるために、教科書の中身や置く場所を確認しています。新しい学年の新しい学習が楽しみですね。しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1

【1年生】学級写真撮影

 今日は学級写真の撮影日です。少し緊張気味な表情でしたが、カメラの前に立つと笑顔が見られました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721