最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:345
総数:728558
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

図書館ガイダンスがありました

画像1 画像1
 今年からまた少し、図書館の利用の仕方がかわります。また、国語の「図書館たんけん」の学習もかねて、図書館司書の先生にお話もしていただきました。昆虫や動物の本がどこにあるかをみんなで確認しました。今年もがんばって読書してほしいですね。

4月20日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「たけのこごはん」、主菜が「白身魚のフリッター」、副菜が「ほうれんそうのたくわんあえ」、汁物が「あいちけんさんあかもくいりつみれじる」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」です。犬山市では、今まで毎月の「食育の日」の前後に、「郷土料理」などのこんだてが出ます。給食の放送をよく聞き、食に関する知識を増やしてくださいね。毎日の給食からも、学ぶことがたくさんあります。食べ物や料理の組み合わせなどを意識して食べてみてくださいね。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べましょう。

【1年生】どんな植物があるのかな

 生活科の時間に、学校にどのような植物があるのか調べています。学校の中でみたことのある植物を教科書で確認しました。注意してみるともっとたくさんの植物が見つけられそうですね。安全に気をつけて、ぜひ探してみてくださいね。
画像1 画像1

【5年生】英語の学習

 映像の教材を使って、どんなことを言っているのか、ノートを使って確認しています。ネイティブの発音がきちんと聞き取ることができるようになってきましたね。英語の会話を聞くということに慣れていっています。
画像1 画像1

【認証式】羽黒小学校をよろしくおねがいします

 令和3年度 児童会・通学班長認証式を行いました。児童会役員・委員長・学級委員・通学班長の子たち、よろしくお願いします。
 今日は、全校での集会をせず、クロムブックを活用して、体育館に代表児童が集まり、全校児童は教室でモニターを見ながら式に参加しました。
画像1 画像1

4月19日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「チキンとまめのカレー」、副菜が「コールスローサラダ」、そして「蒲郡ミカンゼリー」と「牛乳」です。
 今日から、1年生の給食が始まりました。1年生のみなさん、羽黒小学校の給食はどうですか? 給食をつくってくれる「調理員さん」が、みなさんのために、一生懸命つくってくれました。感謝の心を込めて、残さずに食べましょう。2年生から6年生のみなさんも、給食を好き嫌いせずに残さず食べ、成長期に必要な栄養素をしっかりとるようにしましょう。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べてくださいね。

【5年生】裁縫の学習

 今年から始まる家庭科で、裁縫の学習をしています。玉結びや玉どめを練習していますが、初めてやる子も多く、なかなかうまくいきませんね。練習して、しっかりできるようにしていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】本を借りよう

 図書館で本を選んでいます。どの本を借りようか、迷ってしまいますね。1年間を通して、たくさんの本と出会えるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】初めての給食

 1年生でも今日から給食が始まります。給食当番の仕事の内容を確認して、準備を始めます。こぼさないように慎重に盛り付けをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学年懇談会】5年生・6年生 学年懇談会

 1限3限の授業参観の間の2限に5年学年懇談会・6年学年懇談会を実施しましした。主に宿泊行事についてのお話をさせていただきました。ご出席ありがとうございました。
画像1 画像1

【授業参観】子どもたちの元気な姿を見ていただきました

 4月19日(月)マスク・検温・喚起・参加記録記入をしていただいたうえで、1・3限分散して授業参観を実施しました。保護者の皆様方には子どもたちの元気な姿を見ていただきました。1・2年生は内廊下と、外側デッキからと分散して見ていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

【3年生】理科 生き物の観察をしたよ

3年生の理科の学習で,春の草花や生き物の観察をしました。
生き物の大きさや色,形などに注目して,他の生き物と比べながら調べます。
花壇や運動場の周りに咲く花や,虫たちを見つけては,目をきらきらさせながら観察していました。


画像1 画像1

4月16日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「にくじゃが」、「いわしの梅煮」、副菜が「キャベツのおかか和え」、「わかめふりかけ」と「牛乳」です。
 給食には、牛乳が毎日出ていますね。なぜ、毎日出ているのでしょうか?牛乳には、骨を強くしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。実は、この「カルシウム」は、成長期のみなさんに、とっても大切な栄養素なんです。しかし、普通に生活していると、カルシウムは、なかなかとることができません。そこで、給食で「牛乳」を毎日出して、カルシウムをたくさんとれるようにしています。 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べてくださいね。

【3年生】いろいろな国の言葉であいさつをしよう

 いろいろな国の言葉でのあいさつの言い方を学習しています。「こんにちは」でも国が違うといろいろな言い方がありますね。「ハロー」は日本でもなじみがありますが、ドイツ語では初めて聞く子も多かったようです。外国のことにも興味をもつきっかけになりました。
画像1 画像1

【4年生】愛知県の位置は?

 4年生の社会科では、都道府県について学習します。今日は地図帳を使って、愛知県の位置を確認しました。自分たちの住んでいる県なので、日本のどこにあるのかしっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】10分の1倍 100分の1倍

 算数で、数を10分の1倍、100分の1倍したらどうなるのか学習しました。いろいろな数でやっていくと、小数点の位置をうごかしていくとよいことが分かりました。小数点の位置がずれると、大きく意味が変わることが理解できました。
画像1 画像1

4月15日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「麻婆豆腐・あげぎょうざ」、副菜が「かんてんんりちゅうかさらだ」、そして「牛乳」です。
 今日は、給食の後片付けについて、確認してみましょう。食べ終わった食器には、ご飯粒などの給食の残りがついていませんか?箸は、ケースにきちんと入れて、はみ出したりしていませんか?牛乳瓶には、牛乳が残っていませんか?きちんと片付けられている人もいますが、中には、まだできていない人もいます。みんなが嫌な思いをすることなく、気持ちよく食べ終われるように、心がけましょう。

【4年生】英語で言うと・・・

 「手をあげる」や「足をひらく」といった、簡単な動作の英語での言い方を学習しています。NETの先生から声を掛けられ、どのような動きをするとよいのか考えて動くことができました。いろいろな言い方があることが分かりました。
画像1 画像1

【1年生】発育測定

 今日は小学校で初めての発育測定です。視力や聴力の検査も合わせて行います。きちんと食事をとること、運動をすること、しっかり休養することに気をつけていきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】理科の授業の様子

6年生 理科の授業の様子です。「ものの燃え方」について学習しています。実際にマッチを使ったり、炎を見たり、熱を感じたりする機会が減っていますが、見て、感じて、勉強しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721