最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:345
総数:728588
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】迷子の子はだれ?

 国語の時間に、遊園地の係員になりきって、迷子のアナウンスを流しています。特徴をつかんで、それを分かりやすく説明するというのはとても難しいですね。上手な説明の仕方をしっかり学習することができました。
画像1 画像1

【1年生】体力テスト

 今日は体力テストです。50メートル走や立ち幅跳びをやって記録を取っています。初めてなので、どんな記録が出るかドキドキしてしまいます。みんなよい記録を出すためにがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 お昼の放送で、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。今回は「ぐりとぐら」のシリーズです。みんなにもなじみのあるお話でしたね。楽しくお話を聴くことができました。
画像1 画像1

【4年生】読書

4年生 今日の小弓タイムは読書に取り組んでいます。
画像1 画像1

【3年生】GIGA

3年生 小弓タイムにchromebookの操作練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

【クラブ】4年5年6年生のクラブ活動

クラブ活動の様子。好きな活動で集まった学年の違う子たちの活動です。小学校では通学班やクラブ活動・児童会等で異年齢の人間関係づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】うたにあわせて みぶりであそぼう

1年生 音楽 うたにあわせて みぶりであそぼう の授業のようすです。
1人1人が思うままみぶりで表現しています。なんともかわいらしいです。
画像1 画像1

【2年生】GIGA

2年生 chromebook操作の学習の様子です。
画像1 画像1

【5年生】天気の変化について、学んだことを確かめよう

5年生 理科 天気の変化について、学んだことを確かめよう の授業の様子です。「なんでゲリラ豪雨になるの?」「なんで雷が落ちるの?」好奇心旺盛です。

画像1 画像1

【4年生】72÷3の計算のしかたを考えよう

4年生 算数 72÷3の計算のしかたを考えよう の授業の様子です。自分の考えを1対1で伝えたり、黒板に考え方を図で表して、説明したりして表現し、話し合って学習しています。4年生の算数も1学級が2教室で学習しています。
画像1 画像1

【6年生】XとYの関係を式にして調べよう

6年生 算数 XとYの関係を式にして調べよう の授業の様子です。1学級が2教室に分かれて少人数で学習しています。
画像1 画像1

【6年生】討論練習 学校のランチ 給食か弁当か

6年生 国語 討論練習 学校のランチ 給食か弁当か の授業の様子です。理由をつけて意見を主張しています。
画像1 画像1

5月13日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「厚揚げの肉味噌かけ」副菜が「こまつなきりぼしだいこんのごまあえ」汁物が「若竹汁」、そして牛乳です。
 今日は、「たけのこ」のお話をします。たけのこは、この時期が旬の食べ物です。採れたてのたけのこは、やわらかく、特に味もよいです。「若竹汁」は、若芽とたけのこの、おすましです。たけのこと、若芽は相性ばっちりです。麦ごはん、若竹汁、おかずを、交互に残さず食べられるといいですね。"

【1年生】なんばんめ

 算数の時間に、並び順の数え方の学習をしています。友達と問題を出し合っていますが、問題を作るためには自分もよく考えないといけませんね。学習したことをしっかり確認することができました。
画像1 画像1

【お知らせ】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 お昼の放送の時間に、図書ボランティア「クルーズ」さんに読み聞かせをしていただいています。この前は、「てんこうせいはワニだった」を読んでいただきました。とても面白いお話でしたね。。
 今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

【2年生】体力テスト

2年生 体力テストの様子です。
画像1 画像1

【3年生】GIGA

3年生 小弓タイムにchromebook操作に取り組んでいます。ローマ字表を片手に頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】小弓タイム

4年生 「小弓タイム」の様子です。電子黒板を使ってみんなで漢字の学習をしているクラスもあります。漢字ドリルに真剣に取り組んでいるクラスもあります。
画像1 画像1

5月12日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「チキンナゲット」副菜が「ツナサラダ」汁物が「白いんげん豆のポタージュ、そして「牛乳」です。
 今日は、食べる時の姿勢についてお話します。これから、食べる時の姿勢が良くなるポイントを3つお話しますので、やってみてください。1,前を向く。2背筋を伸ばす。3,食器を持って食べる。どうですか? お友達と、お互いに気をつけながら頑張りましょう。パンを食べる時は、一口分づつちぎって食べるのが、マナーです。これも、やってみてくださいね。今日は4年生で一緒に給食をたべました。給食の放送を聞きながら、背筋を伸ばして、パンをちぎって食べている様子を見ることができて、とてもうれしかったです。"

【4年生】コロコロガーレ

4年生 図工 コロコロガーレ の授業の様子です。カラーのボール紙とビー玉で工作をしています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721