最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:120
総数:719637
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】音楽 鍵盤ハーモニカ

2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ 運指の練習です。
画像1 画像1

【4年生】GIGA

4年生 犬山市の人口を増やすにはどうしたらいいだろう の授業で、chromebookを使って調べて話し合っています。
画像1 画像1

【5年生】GIGA

5年生 社会 日本の地名をchromebookの操作練習を兼ねて調べ学習をしています。
画像1 画像1

【6年生】国会のはたらきについて調べまとめよう

6年生 社会 国会のはたらきについて調べまとめよう の授業の様子です。電子黒板を有効に活用しながら、児童は資料集も調べながら学習しています。
画像1 画像1

【6年生】文字を使って表された式の意味を考えよう

6年生 数学 文字を使って表された式の意味を考えよう の授業の様子です。少人数で学習しています。
画像1 画像1

【清掃】いっしょうけんめい掃除しています

どの場所も、いっしょうけんめい掃除しています。 
画像1 画像1

5月17日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「ぎゅうごぼうめし」、主菜が「キャベツ入りメンチカツ」、副菜が「ゆかりあえ」と、汁物が「切り干し大根の味噌汁」そして「牛乳」です。
 羽黒小学校では、アルファー化米を炊いて、混ぜごはんを作っています。ごはんと一緒に炊き上げることで、あじがまんべんなく付き、美味しく食べることができます。アルファー化米を炊くことは大変ですが、調理員さんが、頑張って作ってくださる給食です。残さないで食べるようにしましょう。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べましょう。"

【給食】給食準備の様子

 手洗い・給食当番・いただきます 給食準備の様子です。
画像1 画像1

【3年生】ヒマワリとホウセンカの観察

 理科の時間に、ヒマワリとホウセンカの育ち方について学習しています。クロームブック使って画像を取り、記録しています。画像で記録が取れるから、いつでも思い返すことができますね。
画像1 画像1

【6年生】シャトルラン

 体育館でシャトルランの計測をしています。自分の記録を少しでも伸ばそうと、みんな一生懸命です。あきらめずに頑張ることが大切だということを感じました。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

 今日は放送による朝会がありました。校長先生から、スタートして1か月の間にみんなががんばっていることについてお話がありました。週の始まりで、みんなも気持ちが入っているようで、よい姿勢でお話が聴けました。
 例年よりも早く梅雨に入り、今週は雨が続きそうですが元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】日光と葉にできる養分の関係を調べよう

6年生 理科 日光と葉にできる養分の関係を調べよう の実験の様子です。お互いの距離を意識しいながらですが、実験に熱心に取り組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】友だちを大切にするとはどういうことでしょう

4年生 道徳 友だちを大切にするとはどういうことでしょう の授業の様子です。赤白帽子を使って全員が自分の考えを主張しています。
画像1 画像1

【1年生】ひらがな

1年生 国語 ひらがなの学習の様子です。
画像1 画像1

【3年生】地図から読み取ろう

3年生 社会 地図から読み取ろう の授業の様子です。犬山市の小学校の周りの様子を地図から読み取っています。
画像1 画像1

【4年生】GIGA

4年生 chromebookの操作練習をしています。
画像1 画像1

【6年生】GIGA

6年生 chromebookの操作練習を兼ねて、社会科の問題を解く練習をしています。
画像1 画像1

【6年生】音楽の授業

6年生 音楽の授業の様子です。緊急事態宣言下ですので、活動が制限されている中での取組を頑張っています。
画像1 画像1

5月14日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「春雨スープ」、デザートが「マーラーカオ」そして「牛乳」です。
 今日はオリンピック応援献立です。今月は中国料理です。中国は世界で最も人口が多く、ユーラシア大陸の東部を占める広大な国土を有しています。長い歴史の中でさまざまな食文化が培われており、日本の食文化は中国から伝わって発展したものが数多くあります。デザートの「マーラーカオ」は黒砂糖を使った蒸しパンです。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べてくださいね。

【6年生】xとyを使って

 算数の時間に、xとyを使って式を立てる学習をしています。答えを求める式を立てるのは考えやすいのですが、文字に置き換えると難しく感じてしまいます。文章をよく読んで、何を表すのかよく意味を考えて、式を立てていきました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721