最新更新日:2024/04/18
本日:count up106
昨日:363
総数:726148
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

5月12日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「チキンナゲット」副菜が「ツナサラダ」汁物が「白いんげん豆のポタージュ、そして「牛乳」です。
 今日は、食べる時の姿勢についてお話します。これから、食べる時の姿勢が良くなるポイントを3つお話しますので、やってみてください。1,前を向く。2背筋を伸ばす。3,食器を持って食べる。どうですか? お友達と、お互いに気をつけながら頑張りましょう。パンを食べる時は、一口分づつちぎって食べるのが、マナーです。これも、やってみてくださいね。今日は4年生で一緒に給食をたべました。給食の放送を聞きながら、背筋を伸ばして、パンをちぎって食べている様子を見ることができて、とてもうれしかったです。"

【4年生】コロコロガーレ

4年生 図工 コロコロガーレ の授業の様子です。カラーのボール紙とビー玉で工作をしています。
画像1 画像1

【3年生】書写 毛筆

3年生 書写 毛筆の授業の様子です。習字道具の使い方を学んでいます。
画像1 画像1

【2年生】おりがみ3枚でよくまわるこまをつくってあそぼう

2年生 生活科 おりがみ3枚でよくまわるこまをつくってあそうぼう の授業の様子です。
画像1 画像1

【4年生】ゴーヤの種まき

4年生 理科 ゴーヤの種をまきました。
画像1 画像1

【5年生】なまえ つけてよ

5年生 国語 なまえ つけてよ の授業の様子です。
画像1 画像1

【1年生】かずと すうじ

1年生 算数 かずと すうじ の授業の様子です。「算数ノートの使い方」「5までのかず」を学習しています。
画像1 画像1

【3年生】水彩絵の具の使い方

3年生 図工 水彩絵の具の使い方を学習しています。
画像1 画像1

【6年生】体力テスト

6年生 体力テストに取り組んでいます。「50m走」「立ち幅跳び」「ボール投げ」をやっています。練習を経て、各自が自分の目標をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】図書館たんていだん

画像1 画像1
 国語の授業で、図書館のひみつを勉強しました。
 司書の先生から、図書館の本は、内容ごとに番号で分けて並べられていることを聞きました。どこにどんな内容の本が並んでいるのか、みんなで探検しながら確認しました。
 図書館のひみつがよく分かりましたね。

【3年生】ヒマワリ・ホウセンカ

3年生 今日はヒマワリ・ホウセンカの種まきをしました。
画像1 画像1

5月11日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」主菜が「あじのコーンフレークフライ」副菜が「ひじきの五目に」汁物が「ふだまじる」そして、「牛乳」です。今日はひじきについてお話しします。ひじきは、海でとれる海藻です。海藻は、カルシウムや鉄分などのミネラルがいっぱいの食べ物です。カルシウムは、骨や歯を作るもとになります。鉄は、血液のもとです。人の体に必要なビタミンの種類は13種類、ミネラルは16種類もあります。そのほとんどが体内ででは作ることができないため、食べ物で補給しなくてはいけません。そのためにはいろいろな食べ物を食べることが大切です。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

【4年生】天気による気温の変化について調べよう

4年生 理科「天気による気温の変化について調べよう」の授業の様子です。数学で学習した折れ線グラフを使ってグラフにしています。
画像1 画像1

【4年生】折れ線グラフをよんだり、かいたりしよう

4年生 算数「折れ線グラフをよんだり、かいたりしよう」の授業の様子です。棒グラフと折れ線グラフを比較して、折れ線グラフの特徴を考えています。
画像1 画像1

【3年生】図書室利用オリエンテーション

3年生 図書室利用オリエンテーションの様子です。
画像1 画像1

【1年生】ひらがな

1年生 国語 ひらがなの学習の様子です。
画像1 画像1

生活科 はなをそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの種をまきました。
これからしっかり水やりをして、
きれいな花が咲くといいですね。

【6年生】社会 電子黒板を使って

6年生 社会の授業の様子です。電子黒板を使って授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】GIGA

5年生 chromebookでお絵かきにチャレンジ中です。
画像1 画像1

【2年生】やさいのなえをかんさつしよう

2年生 生活科「やさいのなえをかんさつしよう」の授業の様子です。トマト・ナス・オクラ・ピーマンと自分が選んだ野菜の苗を観察しています。実がなる日が楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721