最新更新日:2024/04/17
本日:count up168
昨日:355
総数:725847
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】図書館たんていだん

画像1 画像1
 国語の授業で、図書館のひみつを勉強しました。
 司書の先生から、図書館の本は、内容ごとに番号で分けて並べられていることを聞きました。どこにどんな内容の本が並んでいるのか、みんなで探検しながら確認しました。
 図書館のひみつがよく分かりましたね。

【3年生】ヒマワリ・ホウセンカ

3年生 今日はヒマワリ・ホウセンカの種まきをしました。
画像1 画像1

5月11日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」主菜が「あじのコーンフレークフライ」副菜が「ひじきの五目に」汁物が「ふだまじる」そして、「牛乳」です。今日はひじきについてお話しします。ひじきは、海でとれる海藻です。海藻は、カルシウムや鉄分などのミネラルがいっぱいの食べ物です。カルシウムは、骨や歯を作るもとになります。鉄は、血液のもとです。人の体に必要なビタミンの種類は13種類、ミネラルは16種類もあります。そのほとんどが体内ででは作ることができないため、食べ物で補給しなくてはいけません。そのためにはいろいろな食べ物を食べることが大切です。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

【4年生】天気による気温の変化について調べよう

4年生 理科「天気による気温の変化について調べよう」の授業の様子です。数学で学習した折れ線グラフを使ってグラフにしています。
画像1 画像1

【4年生】折れ線グラフをよんだり、かいたりしよう

4年生 算数「折れ線グラフをよんだり、かいたりしよう」の授業の様子です。棒グラフと折れ線グラフを比較して、折れ線グラフの特徴を考えています。
画像1 画像1

【3年生】図書室利用オリエンテーション

3年生 図書室利用オリエンテーションの様子です。
画像1 画像1

【1年生】ひらがな

1年生 国語 ひらがなの学習の様子です。
画像1 画像1

生活科 はなをそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの種をまきました。
これからしっかり水やりをして、
きれいな花が咲くといいですね。

【6年生】社会 電子黒板を使って

6年生 社会の授業の様子です。電子黒板を使って授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】GIGA

5年生 chromebookでお絵かきにチャレンジ中です。
画像1 画像1

【2年生】やさいのなえをかんさつしよう

2年生 生活科「やさいのなえをかんさつしよう」の授業の様子です。トマト・ナス・オクラ・ピーマンと自分が選んだ野菜の苗を観察しています。実がなる日が楽しみです。
画像1 画像1

5月10日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「麦ごはん」主菜が「元気どんぶりの具」汁物が「ジャガイモとえのきの味噌汁」デザートが「野菜と果物のゼリー」です。今日は、食べる順番についてお話します。牛乳は、なるべく最初に一口飲んで、食べながら飲みましょう。ご飯と牛乳を一緒に摂ると、肥満を予防する効果があります。そして、ご飯、汁物、おかずは、交互に、食べて、最後にご飯だけが残ったり、おかずだけが残らないよう、バランスよく食べます。最後にデザートを食べます。この順で食べると、おいしさをしっかり味わうことができますので、やってみてください。

【6年生】シャトルラン

 体育の時間にシャトルランの記録を取っています。みんな、少しでも記録を伸ばそうと一生懸命走っています。記録がとても楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】野外活動に向けて

 野外活動についてのオリエンテーリングを行いました。映像で、施設の様子を確認しました。みんな興味津々な様子で、話を聴いていました。準備をしっかりしておきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】羽黒の環境について考えよう

 4年生の総合的な学習の時間では、身近な環境について学んでいきます。今日は、羽黒小の周りの様子について、自分の知っていることをみんなに発表しています。今後、環境について調べていき、自分たちが何ができるのかを調べていきます。
画像1 画像1

【3年生】クロームブックを使って

 クロームブックを使って、今日の自分の気持ちを天気のマークを選んで入力しています。クロームブックの使い方に慣れてきて、やれることが多くなってきました。教科の学習にも取り入れていきます。
画像1 画像1

【2年生】1年生のために

 1年生のみんなのために、折り紙でプレゼントを作っています。みんなで作り方を確認して、ていねいに折り紙を折っています。1年生のみなさん、完成を楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】数の大きさを比べよう

 算数の時間に、数の大きさの比べ方を学習しています。先生がみんなに見せている数字カードよりも大きな数字のカードを選んで、みんなに見せています。数の大きさを素早く比べることができるようになりました。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】資源回収中止のお知らせ

 再度の確認です。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月8日(土)に予定されていた資源回収は中止とさせていただきます。
 ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

5月7日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「山菜うどん」副菜が「とさあえ」そして「抹茶入りドーナッツ」と牛乳です。抹茶は、コロナウイルスの関係で、生産者の支援のために学校給食に提供していただいた愛知県産の抹茶です。その抹茶を使って調理員さんが手作りでつくったドーナッツです。牛乳や卵を使わず、豆腐を使ったふんわりとしたドーナッツです。生産者や調理員さんたちの心がこもったドーナッツを感謝の気持ちをもっていただきましょう。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。
 "

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721