最新更新日:2024/04/26
本日:count up138
昨日:345
総数:728593
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4月23日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「味噌ラーメン」、主菜が「春巻き」、副菜が「きゅうりとかんてんのちゅうかあえ」と、そして「牛乳」です。
 みなさんは、正しい箸の持ち方で給食を食べられていますか? 正しい箸の持ち方だと、食べ物が掴みやすくなります。食器についた「ご飯粒」などの給食の残りもキレイにとることができます。きょうのみそらーめんも上手に食べることができます。とってもよいことばかりなので、周りの友達と箸の持ち方を確認してみてください。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べましょう。

【学校の風景】なんじゃもんじゃ 満開です

校庭にある「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)」が満開です。
画像1 画像1

【6年生】毛筆の練習

 毛筆で、点画の練習をしています。右はらいの力の入れ方、ぬき方が難しいですね。何度も練習をして、きれいな字が書けるようにがんばっています。
画像1 画像1

【3年生】世界の言葉で「こんにちは」

 外国語の時間に、世界の国の言葉で「こんにちは」を言うとどのような言い方になるのか、映像で確認しています。聴いたことのある言葉もありますが、初めての言葉もありましたね。あいさつを通して、いろいろな国のことについて興味がもてました。これから、外国のことについて学習を進めていきます。
画像1 画像1

【1年生】図書館の使い方を教えてもらおう

 図書館司書の先生から、学校の図書館の使い方についてお話を聴いています。たくさんの本があるので、どの本を借りようか、迷ってしまいますね。これから読書をして、本に親しんでいってくださいね。
画像1 画像1

【5年生】日本の位置は……

地球儀を使って、緯度経度赤道……の学習をしています。
画像1 画像1

【5年生】家庭科

家庭科では裁縫に取り組んでいます。苦戦している子もいますが、がんばっています。
画像1 画像1

【4年生】書写の学習

書写の学習、点画を確認しています。
画像1 画像1

【3年生】今度はどの本借りよっかな

図書室で本を探しています。
画像1 画像1

【2年生】野菜作りの準備

連休明けには野菜作りにチャレンジします。今日はチューリップの球根をあげて、野菜作りの準備です。
画像1 画像1

【1年生】わあい!ニュース

 春の校外学習の思い出を絵で表現しています。
画像1 画像1

【お知らせ】5月8日 第1回資源回収中止のお知らせ

画像1 画像1
 若葉の候、地域の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校のPTA活動に多大なご協力を頂き、誠にありがとうございます。
 さて、愛知県に「まん延防止等重点措置」が適用されたことを受け、年度初め予定しておりました第1回資源回収を中止することを決定しました。地域の皆様方におかれましては年度初めの様々な案内で実施とご協力のお願いがしてあったところで、予定していただいていたご家庭もあったことと思いますが、お詫び申し上げるとともに、今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。

【1年生】春の校外学習

いっぱい遊んできました。たくさんの子と仲良くなる機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の校外学習 part2

 全員で記念撮影をし、羽黒中央公園へ移動しました。沢山遊んでおなかが減っていたので、お弁当はとてもおいしく感じました。
 朝早くからお弁当ご準備、ありがとうございました。
                   
                             二年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の校外学習 part1

 春の校外学習に行ってきました。
 興禅寺では、境内を探検させていただきました。住職さんにインタビューすることができました。その後、磨墨公園では、春みつけをして草花で遊んだり、遊具で遊んだりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ぎゅうどん」、汁物が「こまつなとじゃがいものみそしる」、「オレンジ」そして「牛乳」です。
 給食の準備の前にキレイに手を洗うことも、給食のきまりの一つです。手には、目に見えない小さなバイキンがついています。手を洗わずに準備すると、そのバイキンが食器などについてしまい、もしかしたら、みなさんの口の入ってしまうかもしれません。そうならないように、しっかり手を洗い、給食の準備をしましょう。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べてくださいね。

【3年生】春の校外学習

 春の校外学習で、尾張冨士に行ってきました。宮司さんに尾張冨士にまつわるお話を聴き、頂上を目指して出発です。険しい道でしたが、頂上についたときはみんなから笑顔がこぼれました。
 下りた後は、みんなと少し距離を取りながらの昼食です。山登りの後で、おなかはぺっこぺこだったから、また笑顔がこぼれました。
 疲れたけれど、とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】次回の実験は……

6年生 理科の授業の様子です。次の時間の実験にむけてモニターを真剣に見ています。
画像1 画像1

【5年生】走る、投げる

晴天が続き、体育の授業、のびのびと取り組んでいます。

画像1 画像1

【4年生】I'm from ……

 外国語活動「I'm from ……」「ナマステ!」「ジャンボ!」世界のあいさつの勉強をしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/27 1年生を迎える会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721