最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:88
総数:728688
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】お茶をいただきました

 犬山市にある日比野製茶さんから、児童のみなさんにとティーバッグをいただきました。ありがとうございました。
 お子さまに持たせましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】22日(木)の「春の校外学習」の実施について

画像1 画像1
 明日22日(木)の「春の校外学習」は予定通り実施いたします。1〜3年生のお弁当が必要になります。保護者の方にはお世話をおかけいたしますが、ご準備をよろしくお願いいたします。
 なお、4〜6年生は学校で給食を食べます。ご承知おきください。

【1年生】給食おいしいね

1年生、今日は体育もあり、給食いっぱいいただきました。
机を離して、前向きで、静かに食べています。
画像1 画像1

【6年生】図工 お気に入りの風景

図工の時間に描く 自分の「お気に入りの風景」を探しています。 
画像1 画像1

【1年生】体育 かけっこ

走ったあとに「先生もういっかいやりたい!」との声がいっぱい。
お隣を見ながらだんだん近づいていってしまう……

画像1 画像1
画像2 画像2

【GIGA】クロームブック使用準備をすすめています

 クロームブックの準備をすすめています。
画像1 画像1

【6年生】お気に入りの風景を探して

 図工の時間に風景画を描く学習をします。そのために、どこの風景を描くか決めていますが、お気にいりの風景が見つかったようです。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】分度器を使って

 分度器を使って、角度を測ったり作図をしたりしています。基準になる場所にきちんと分度器を置くことが大切ですね。間違えないように目盛りを読み取っています。
画像1 画像1

【1年生】どちらが多いかな

 数図ブロックを使って、どちらの数が多いのか比べています。数え間違いがないように、一つ一つ確認しながらブロックを置いていきます。素早く数が数えられるようになりました。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】パソコンの貸与について

画像1 画像1 画像2 画像2
 GIGAスクール構想に関連して、本年度より1年生から6年生までの全てのお子さまに「クロームブック」を貸与いたします。
 今後、学校での使用はもちろん、ご家庭に持ち帰っての使用も想定しています。保護者の方には利用をしていただくために犬山市教育員会より示されている「情報端末利用の手引き」をご確認ください。右にある犬山市教育委員会のホームページからご確認いただくか、下のリンクからアクセスしてください。

 「情報端末利用の手引き」

 明日、お子さまを通して同意書を配付いたします。「情報端末利用の手引き」をご確認いただき、署名して持たせていただきますようお願いいたします。
 「情報端末利用の手引き」のページ数が多いため、印刷してお渡しすることは致しません。ご了承ください。ご家庭のネットの環境で見られない場合は、担任までお申し出ください。
 よろしくお願いいたします。


元気にがんばっています

画像1 画像1
 今日は暑いぐらいの一日でしたが、3年生は元気いっぱいでした。
 3組は、学活で係の仕事についての掲示物作りをしました。係の役割について
 しっかりと考えて書くことができました。
 1組は、理科で生き物の観察をしました。細かなところまでじっくりと観察し
 絵と文でまとめました。
 2組は、国語で国語辞典の使い方をしました。2時間目なので、すらすらと
 言葉を探すことができるようになりました。

 水筒のお茶が空っぽになる子も増えてきました。
 暑くなりそうな日は、お茶を多めに用意していただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

図書館ガイダンスがありました

画像1 画像1
 今年からまた少し、図書館の利用の仕方がかわります。また、国語の「図書館たんけん」の学習もかねて、図書館司書の先生にお話もしていただきました。昆虫や動物の本がどこにあるかをみんなで確認しました。今年もがんばって読書してほしいですね。

4月20日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「たけのこごはん」、主菜が「白身魚のフリッター」、副菜が「ほうれんそうのたくわんあえ」、汁物が「あいちけんさんあかもくいりつみれじる」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」です。犬山市では、今まで毎月の「食育の日」の前後に、「郷土料理」などのこんだてが出ます。給食の放送をよく聞き、食に関する知識を増やしてくださいね。毎日の給食からも、学ぶことがたくさんあります。食べ物や料理の組み合わせなどを意識して食べてみてくださいね。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べましょう。

【1年生】どんな植物があるのかな

 生活科の時間に、学校にどのような植物があるのか調べています。学校の中でみたことのある植物を教科書で確認しました。注意してみるともっとたくさんの植物が見つけられそうですね。安全に気をつけて、ぜひ探してみてくださいね。
画像1 画像1

【5年生】英語の学習

 映像の教材を使って、どんなことを言っているのか、ノートを使って確認しています。ネイティブの発音がきちんと聞き取ることができるようになってきましたね。英語の会話を聞くということに慣れていっています。
画像1 画像1

【認証式】羽黒小学校をよろしくおねがいします

 令和3年度 児童会・通学班長認証式を行いました。児童会役員・委員長・学級委員・通学班長の子たち、よろしくお願いします。
 今日は、全校での集会をせず、クロムブックを活用して、体育館に代表児童が集まり、全校児童は教室でモニターを見ながら式に参加しました。
画像1 画像1

4月19日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「チキンとまめのカレー」、副菜が「コールスローサラダ」、そして「蒲郡ミカンゼリー」と「牛乳」です。
 今日から、1年生の給食が始まりました。1年生のみなさん、羽黒小学校の給食はどうですか? 給食をつくってくれる「調理員さん」が、みなさんのために、一生懸命つくってくれました。感謝の心を込めて、残さずに食べましょう。2年生から6年生のみなさんも、給食を好き嫌いせずに残さず食べ、成長期に必要な栄養素をしっかりとるようにしましょう。
 今日の給食も、食べ物や調理員さんに感謝して、よく噛んで食べてくださいね。

【5年生】裁縫の学習

 今年から始まる家庭科で、裁縫の学習をしています。玉結びや玉どめを練習していますが、初めてやる子も多く、なかなかうまくいきませんね。練習して、しっかりできるようにしていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】本を借りよう

 図書館で本を選んでいます。どの本を借りようか、迷ってしまいますね。1年間を通して、たくさんの本と出会えるといいですね。
画像1 画像1

【1年生】初めての給食

 1年生でも今日から給食が始まります。給食当番の仕事の内容を確認して、準備を始めます。こぼさないように慎重に盛り付けをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 耳鼻科検診
尿検査予備日
4/22 校外学習1年〜3年
4/27 1年生を迎える会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721