最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:141
総数:728596
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】「成長すごろく」を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、この1年間で自分の成長したことを振り返り、そのことを使ってすごろくを作っています。振り返ると、体も大きくなり、できることがたくさん増えたことに気づきました。すごろくの完成が楽しみですね。

【1年生】時計の読み方

 算数で、時計の読み方の学習をしています。長い針が「分」を表すことは知っていましたが、時計に書いてある数字と読み方が違うので、迷ってしまいました。
 いつも使うものなので、しっかり読めるようにしましょうね。
画像1 画像1

2月3日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「金芽ローカット玄米ご飯」、主菜が「ビーフシチュー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「牛乳・ミルメーク」です。
 みなさんは、いつも給食を全部食べきることができますか。苦手な食べ物が出た時、残してしまうことはありませんか。一人ひとりの残す量は少しでも、それが集まるとたくさんの量になってしまいます。11月から給食の食べ残しをグラフでお知らせしています。時々残菜が多いときもありますが、冷たい牛乳も残す本数がすくなくなっています。これからも、一人ひとりが、あと一口がんばって食べれば残菜も少なくなりますね。

【3年生】「光」を書こう

 書写の時間に、「光」を書いています。「はらい」や「まがり」の筆使いもあり、難しいですね。校長先生からも上手に書くこつを教えてもらいました。こつをつかむため、一画ずつ丁寧に書いています。
画像1 画像1

【4年生】ギコギコクリエイター

 図工の時間に、板を切って作品を作っています。のこぎりを使うことになれていないので、板をまっすぐ切るのに苦労しましたが、上手になってきました。
 作品の完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】バスケットボール

 体育で、バスケットボールの学習をしています。パスをもらって、走りながらシュートをしていますが、動きながらだとなかなか難しいですね。ボールを手から離すタイミングをつかんでいきましょうね。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】犬山市教育委員会からのお知らせ

犬山市教育委員会からのお知らせです

犬山市立小中学校保護者の皆様

日ごろは学校の教育推進にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、この度犬山市教育委員会ホームページにて、新型コロナウイルス感染症に
係る以下の記事を掲載いたしました。

掲載記事
・新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の特定・学校の対応について
・緊急事態宣言再発令に伴う学校での生活様式
・新型コロナウイルス感染症に対する小中学校の対応

記事は各学校のホームページ内のリンク「ネット市教育委員会」からも
ご覧いただけます。
ぜひご覧いただきますようお願い申し上げます。

●新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の特定・学校の対応についてのデータはこちらから
   ↓
新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の特定・学校の対応について

●犬山市教育委員会のホームページはこちらから
   ↓
https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

【6年生】音楽 〜 合奏「ゴジラのテーマ」 〜

画像1 画像1
 コロナ渦で、音楽の授業も計画通りには進みません。リコーダーや合唱の授業は控え、感染防止に努めながら、工夫して授業を進めています。
 

【4年生】保健 〜 おとなになる準備 〜

画像1 画像1
 4年生では保健の授業で成長期の体の変化について学びます。養護教諭の梶田先生から、男女の違いについて教えてもらいました。みんな真剣に話を聞いていました。

【あじなのひま】 頑張っています

画像1 画像1
 それぞれの課題に、集中して取り組んでいます。

2月2日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ご飯」主菜が「いわしの蒲焼き・節分の煮物」副菜が「ほうれん草のなめたけあえ」、「節分豆」と「牛乳」です。今日は、節分ですね。節分には、煎った大豆をまいて、鬼を追い払いますが、実は、他の食べ物でも鬼を追い払うことができます。それは、今日の給食に使われている「いわし」です。焼いた「いわし」の頭を、ヒイラギの木の枝にさした「ヒイラギいわし」と呼ばれるものを、玄関などにつるしておくと、鬼を追い払うことができます。今年は124ねんぶりに例年より1日早い2月2日です。鬼は外、福は内、そしてコロナも早く収束することを願いたいものです。

【6年生】交流会に向けて

 6年生が1年生との交流会に向けて準備をしています。今年はみんなで隣り合わせになって行うゲームができませんが、できることを考えて計画しました。どんなものができるのか、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】紙芝居をつくったよ

 国語で学習した「たぬきの糸車」の中で、好きな場面を絵に表しました。そして、みんなが描いた絵を合わせて、紙芝居にしました。今日は、読む練習をしています。みんなに面白さが伝わるようにがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月1日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「春巻き・麻婆豆腐」、副菜が「切り干し大根のナムル」そして「牛乳」です。今月の目標は「感謝の気持ちで食べよう」です。食べ物の大切さについて考えていきたいと思います。
 さて、みなさんは、「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつをしていますか。食べ物には、すべて命があります。その命をいただいて私たちの「命」があることに感謝し、また、食べ物を作ってくださった人、運んでくださった人、料理を作ってくださった人にも感謝できるといいと思います。その感謝の気持ちを表すために心をこめてあいさつをしましょう。

【4年生】詩をつくろう

 国語の時間に、詩の学習をしました。学習したことをいかして自分の詩をつくっています。詩に入れたい言葉をノートにメモして、つないでいきます。素敵な詩ができそうですね。
画像1 画像1

【2年生】はこを作ろう

 算数の時間に、はこの形について学習しました。それをいかして、はこの面を画用紙に写し、同じ大きさのはこをつくります。はこの特徴を考えながら、組み立てていきましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

 放送で朝会を行いました。校長先生から、本当に信頼できる友達について、お話がありました。しっかりとした姿勢で聴くことができましたね。本当に友達のためを思った行動をしていきたいですね。
 まだ朝は寒いですが、今週も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「名古屋コーチンのからあげ」、副菜が「じゃこ和え」、汁物が「八杯汁」、そして「牛乳」です。
 八杯汁も愛知県で古くからつくられている料理で、八杯もおかわりをしてしまうほどの美味しさだったので、この名前が付いたと言われています。 唐揚げの名古屋コーチンは牛肉と同じように学校給食に無償でいただきました。生産者や調理員さん感謝して、食べてください。今週は学校給食週間でした。羽黒小学校では、郷土料理や皆さんのリクエスト献立を提供しました。この期間を通して、給食に関心を持っていただきたいものです。

【5年生】「Why?」

 外国語の時間に、「Why」を使って、いろいろなことを友達に尋ねています。尋ねられた子も、「Because」を使って上手に答えられるようになってきました。コミュニケーションの幅が広がりましたね。
画像1 画像1

【3年生】キックベース

 体育でキックベースをしています。守備のいないところにボールを蹴ると、チャンスにつながることが分かりました。どこに蹴るか、どこを守るか、どちらのチームもよく考えて、ゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721