最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:345
総数:728594
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1月22日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「きしめん」、主菜が「なす味噌メンチカツ」、副菜が「やさいのごまあえ」、そして「牛乳」です。きしめんは、幅が広く薄い日本の麺で、その麺を使用した料理を指します。一般的なうどんとは形が異なり、平たい形状のうどんです。きしめんは、数ある名古屋めしの中でも昔から伝わる伝統的なうどんです。讃岐うどんや稲庭うどんと並んで日本三大うどんのひとつだとされています。独特のつるつるした食感と薄くて幅の広い麺、濃厚なだしなど個性豊かなきしめんは、質素な具材ですが、昔から庶民が育んできた歴史ある麺です。

【5年生】図工 〜多色刷りの鑑賞をしよう〜

画像1 画像1
 色の使い方や、動物の生き生きとした特徴が捉えられているかなど、感じたことやアドバイスを書きました。

【1年生】新しく1年生になるみなさんへ

 今年の入学説明会は保護者の方だけ来ていただくことになり、新しく1年生になるみなさんは学校に来れないので、交流ができません。そのかわりに、プレゼントを用意することにしました。一生懸命、折り紙で何かを作っています。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

【3年生】円を使って

 円を使って、正三角形や二等辺三角形をかく方法を考えています。半径を上手に使うとうまくかけますね。コンパスを使って、しっかりかけるように練習しています。
画像1 画像1

大縄大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日まで、毎日のように練習をがんばり、なんと本番では、どのクラスも最高記録が出ました!練習の成果が発揮されてよかったです。みんな、よくがんばりました!

【6年生】大縄大会

 今日は、大縄大会の当日です。これまで、記録をねらって、真剣な表情です。みんなと一致団結してがんばった素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日給食献立

 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「サバの竜田揚げ」、副菜が「ひじきの炒めに」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。けんちん汁は神奈川県鎌倉市発祥の郷土料理です。現在では日本各地でポピュラーな料理となり、家庭や給食などでも食べられています。根菜を中心に野菜をたっぷり使った栄養価の高い料理です。不足しがちな食物繊維を含み、野菜の旨味をふんだんに楽しめるけんちん汁は学校給食の定番になっています。
画像1 画像1

【6年生】小テスト

 算数の授業の中で、小テストに取り組んでいます。計算の順序や、小数、分数の計算などを確認しています。中学校でも使う計算なので、間違えずに計算できるようにしましょうね。
画像1 画像1

【5年生】作品を貼ろう

 これまで取り組んでいた一版多色刷りの版画の作品ができ上がりました。その作品を台紙に貼って、整えています。素敵な作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1

【4年生】発育測定

 発育測定を行っています。伸び盛りなので、身長も体重も順調に増えています。今後も、成長のために食事、睡眠、運動に気をつけて生活していきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】キックベース

 体育で、キックベースの学習をしています。ピッチャーの転がしたボールを守備のいないところに蹴り返すとよいことに気づきました。たくさんのルールがあるので、しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1

【2年生】英語の学習

 英語の学習の時間に、教室のどこに、アルファベットが使われているのか探しています。カレンダーや時間割表など、いろいろなところにアルファベットがありましたね。アルファベットが身近なものだということが改めて分かりました。
画像1 画像1

【1年生】本を借りよう

 図書館で、借りるための本を選んでいます。どの本にしようか、悩んでしまいますね。たくさんの本を読んでいきましょうね。
画像1 画像1

1月20日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「照り焼きチキンドック・ゆできゃべつ」、汁物が「冬野菜のあったかスープ」、デザートが「お米のタルト」、そして「牛乳」です。タルトは「焼き菓子」の一種です。タルト生地で作った器の上に、クリーム・果物等を盛りつけた菓子がそう呼ばれています。サクサクとした食感と香ばしいバターの風味を楽しめる「タルト」は、フランス菓子の定番ですが、実は古い歴史を持つスイーツで、発祥は古代ローマ時代なのだそうです。お米のタルトはカルシウム・鉄分が豊富な給食デザートです。お米を工夫しておいしく食べられるようになっています。

【学校生活】大縄大会(2・4年生)

 昼休みの時間を利用して、2・4年生のペア学年で、大縄大会を行いました。これまで、それぞれの学級で一生懸命練習しました。記録を伸ばそうと、みんなでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【お知らせ】健康観察カードの内容変更に関するお願い

保護者の皆さまへ

 国から緊急事態宣言が再発出されたことを受け、お子さまに毎日持たせていただいている健康観察カードの記入していただく内容を追加することになりました。
 追加するのは、

(1)ご家族の方に体調不良などがあればその他の欄に記入していただくこと
(2)下校後にお子さまが外出した時は外出先を記入していただくこと
(3)土曜日や日曜日などお休みの日も記入していただくこと

の3点です。
 本日、新しいカードをお子さまに配付いたしましたので、ご確認ください。
 お手数をおかけすることになりますが、何卒ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【6年生】音楽の鑑賞

 ガーシュインが作曲した「ラプソディー イン ブルー」を鑑賞しています。これまでのクラシックとは違った曲調で、面白かったですね。どのような旋律なのか、集中して聴くことができました。
画像1 画像1

【5年生】縄跳びの練習

 体育の時間に、縄跳びの練習をしています。二重跳びやハヤブサ跳びなど、上手に跳べています。友達に見てもらいながら、記録に挑戦しています。
画像1 画像1

【4年生】帯分数

 仮分数を帯分数に直す方法を考えています。分子と分母を見比べて、計算をすると、整数の部分が求められることが分かりました。練習問題を解いて、しっかり確認をしています。
画像1 画像1

【3年生】コンパスを使って

 コンパスを使って、二等辺三角形をかいています。どこにコンパスの針をさすのか、考えないといけないですね。練習して、上手に作図ができるようになりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721