最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:97
総数:719758
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学校行事】第74回卒業式(2)

 晴天の中、本日第74回卒業式が無事挙行されました。卒業生76名にとって、忘れられない素晴らしい式になったと思います。皆さんの思いの込められた呼びかけ、気持ちのこもった合唱・・・忘れません。皆さんのご活躍を心から祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】第74回卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3月18日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「赤飯」、主菜が「とりにくのごまだれかけ」、副菜が「白菜と竹輪のショウガ和え」汁物が「若竹汁」、デザートが「お祝いクレープ」、そして「牛乳」です。
 6年生は、今日が小学校生活最後の給食ですね。6年間食べきた給食は、どうでしたか?楽しい給食の思い出は、できましたか?日本では、どこに行っても、どんな人とでも給食の話題になると、みんな思い出話で盛り上がりますが、これは、日本だけだそうです。給食を食べられることは、当たり前ではありません。給食で、学ぶこともたくさんあります。中学校へ行っても、給食を大切に食べてくださいね。

【6年生】修了式

 卒業式を明日に控え、本日6年生の修了式を行いました。6年間の修了の式にふさわしい素晴らしい姿勢で臨むことができました。
 いよいよ明日は卒業式です。最後まで皆さんらしく、素敵な姿を見せて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】目標たてることについて考えよう

 道徳の時間に、目標を立てることについて考えています。目標があるからこそ、つらくなってもがんばることができることが分かりましたね。何かをやる時には、がんばればできそうな目標をたてていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】走り幅跳び

 体育で、走り幅跳びの学習をしています。踏み切ってからの体の使い方を、何度も練習しています。少しでも記録が伸びるよう、がんばっています。
画像1 画像1

3月17日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン・焼きそば」、主菜が「エビカツ」、副菜が「パインサラダ」とデザートは「ヨーグルト」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「自分の食生活を振り返ろう」でしたね。食べ物は、私たちが生きていくために、とても大切なものです。食べ物を食べなければ、栄養がとれなくなったり、、好きなものばかり食べていると、病気になることもあります。大人になるまでに、みなさん一人ひとりが、健康な体をつくるために、どんな食事をするとよいかを、これからも給食から身につけていってほしいと思います。

【3年生】学習したことをいかして

 理科の時間に、磁石や豆電球などさまざまな学習をしてきました。今日は、学習したことをいかして、おもちゃを作っています。どんなおもちゃができるか、楽しみですね。
画像1 画像1

【4年生】みんなで作文

 これまでに、書写の時間ではいろいろな字の練習をしてきました。今日はそのことをいかし、全員が毛筆で一文字ずつ書き、一つの文を完成させました。みんなで一つのものを作り上げることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会

 6年生のみんなが、お世話になった先生方に向けて感謝の会を開きました。先生方に、お手紙を渡したり、群読をしたりして気持ちを伝えました。とても暖かい時間を過ごすことができました。
 6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「豆乳寄せの含め煮」、副菜が「こまつなとツナの和え物」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁をこした飲み物です。味は無調整であれば豆腐とほぼ同じですが、飲みづらいと感じる人もいるため、植物油などを加えて飲みやすく味を調えた調製豆乳や、砂糖などで甘みを加えたり、果汁や抹茶、ココアで味付けしたりした豆乳飲料も販売されています。なお煮詰めた汁を濾して残ったのがおからです。給食では、豆乳味噌汁などの汁物に使っています。

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今日は、クルーズさんによる今年最後の読み聞かせがありました。今日のお話は、「とりになりたかったこぐまのはなし」です。とてもおもしろいお話でしたね。
 給食の時間が有意義になりましたね。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】卒業式の練習

 体育館で卒業式の練習をしています。いよいよ、次の金曜日が卒業の日です。動き方をしっかり確認しておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】練習帳を使って

 書写の練習帳を使って、字を書く練習をしています。1年生になってから、いろいろな文字を覚えました。丁寧に書くことができるよう、しっかり練習しています。
画像1 画像1

【3年生】おもちゃショーのおもちゃを作ろう

画像1 画像1
 ゴムや磁石、乾電池を使って動くように工夫をし、世界に一つだけのおもしろいおもちゃを作ります。

3月15日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「じゃがじゃがごはん」、主菜が「さんまの塩焼き」、副菜が「やさいのごまあえ」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。
 みなさんは、毎日朝ご飯を食べていますか?学校がある日は、しっかり食べているけど、休みの日になると、起きるのが遅くなり、朝ご飯が食べられなかった、ということはありませんか? 朝ご飯は、休みの日も絶対に食べるようにしましょう。朝ご飯には、体の生活リズムを整える働きもあるので、なるべく、いつもと同じ時間帯に食べるとよいです。量もしっかり食べましょう。

【1年生】算数 〜 計算の練習 〜

画像1 画像1
 計算の練習です。できた人から先生に見てもらいます。
 「継続は力なり」たくさん問題を解いて、力を付けてほしいと思います。

【2年生】25分前 25分後

 算数で、今の時刻から何分前、何分後の時刻を調べる学習をしています。時計の模型を使って、10時15分を基準に、25分前と25分後の時刻を確認しています。実際の生活でもよく使うので、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】確率の学習

 算数で、確率の学習をしました。コインを投げて表と裏の出る確率やさいころを投げて出る目の確立を実際に試しています。信頼できるデータにするために、何度も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】感謝の気持ちをこめて

 今日は特別に、中庭で集会をしました。
 今年は6年生を送る会を開くことがはできませんでしたが、各学年からメッセージDVDうぃプレゼントしました。そのお礼に、6年生から合唱のプレゼントです。6年生の合唱に、みんな聞き入っていました。
 いよいよ、今週が卒業式です。6年生のみなさん、あと1週間を有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721