最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:141
総数:728608
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年3組】はこを作ろう

 3組も箱作りに取り組んでいました。同じ形をした長方形や四角形を方眼紙にかいています。しっかりとしたはこになるか、出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年2組】さいころを作ろう

 算数の時間に、方眼紙を切って、さいころの形をしたはこをつくります。さいころの形の特徴については以前に学習したので、それをいかしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年2組】「ウナギのなぞを追って」

 国語の時間に、「ウナギのなぞを追って」の読み取りをしています。どの段落から内容がどこから変わるのか、書かれている言葉を根拠にして考えています。言葉のもつ意味をよく考えて、内容の変わり目を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場には元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさんあります。
 学年を超えて、一緒に遊ぶはぐろっ子のみんな。6年生が1年生の手を引いて、一緒に遊ぶ姿を微笑ましく感じます。羽黒小のよき伝統の一つになってほしいと思います。

【6年3組】卒業に向けて

 卒業する日が近づいてきたので、カウントダウンをするカレンダーを作っています。一日一日、大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年2組】好きなものは?

 外国語の時間に、友達が好きな物、好きなことを予想して、英語で尋ねる活動をしました。英語を使うのも慣れてきて、はっきりと尋ねることができています。日常の生活でも生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年1組】ティッシュケースを作ろう

 家庭科の時間に、ティッシュペーパーを入れるケースを裁縫で作っています。丈夫なケースになるよう、しっかりと縫い付けることができていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1時間目の様子から

1組 家庭科の授業。ティッシュカバーの製作です。
2組 外国語の授業。コミュニケーション活動を中心に。
3組 学級活動の様子。卒業カレンダーの製作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年1組】「よりよく成長するために」

 保健の学習で、栄養バランスの良い食事について学習しています。今日食べた朝ごはんで、どんな働きのある食べ物を食べたか調べています。すききらいをせず、なんでも食べることが大切だということが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年1組】「どうぶつの赤ちゃん」

 国語の時間に「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。書かれている言葉から、問いかけをしているのか、答えているのか読み取っています。みんなたくさん手を上げて、発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】おはよう!

 羽黒小のみんなが元気に登校してくれました。みんなの「おはよう!」の声を聴くと、1日の始まりを感じます。今日もがんばりましょう。
 本日予定されていた授業参観は、感染防止のため、残念ながら中止となってしまいました。本日の各クラスの授業の様子を、随時できるだけ多く、HPで紹介していきたいと思いますので、ぜひ、ごん覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校長先生との懇談会

 応接室で、校長先生といろいろなことをお話しました。いつもは給食を食べながら行いますが、今年はお話をするだけです。それでも、将来の夢や中学校で頑張りたいことなどで、話が盛り上がりました。楽しく過ごすことができましたね。
画像1 画像1

【4年生】縄跳びの練習

 体育の時間に、縄跳びの練習をしています。あや跳びや二重跳びも上手に跳べるようになってきましたね。もっと難しい技も跳べるように、練習しています。
画像1 画像1

【1年生】「同じ数ずつ」

 算数の時間に、「同じ数ずつ」の学習をしています。数図ブロックを使って、学習プリントの問題に合うようにブロックを分けたり、数を数えたりしました。がんばりましたね。
画像1 画像1

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 毎週火曜日と木曜日、お昼の放送で図書ボランティア「クルーズ」さんに読み聞かせをしていただいています。今週は、「てぶくろをかいに」のお話でした。学校で、「ごんぎつね」の学習をしているので、作者の新美南吉さんには親しみがありますね。じっくりと聴くことができました。
画像1 画像1

2月4日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん・のりの佃煮」、主菜が「ホキの揚げに」、副菜が「はくさいのおかかあえ」、汁物が「ふだまじる」、そして「牛乳」です。
 みなさんは、毎日野菜をどれぐらい食べていますか? 野菜は、小学生で300g以上、中学生からは350g以上必要だと言われています。給食では、1食で100g以上の野菜がとれるように、献立を工夫しています。まずは、給食を残さずに食べ、家でも野菜をたくさん食べられるとよいですね。特に、朝ごはんに野菜を食べる人が少ないので、朝からきちんと食べるようにしましょう。 "

【5年生】板を組み合わせて

 電動糸のこぎりで切った板を組み合わせて、形を作っています。見方によって、切った板はいろいろな形に見えますね。作品の完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】「成長すごろく」を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、この1年間で自分の成長したことを振り返り、そのことを使ってすごろくを作っています。振り返ると、体も大きくなり、できることがたくさん増えたことに気づきました。すごろくの完成が楽しみですね。

【1年生】時計の読み方

 算数で、時計の読み方の学習をしています。長い針が「分」を表すことは知っていましたが、時計に書いてある数字と読み方が違うので、迷ってしまいました。
 いつも使うものなので、しっかり読めるようにしましょうね。
画像1 画像1

2月3日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「金芽ローカット玄米ご飯」、主菜が「ビーフシチュー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「牛乳・ミルメーク」です。
 みなさんは、いつも給食を全部食べきることができますか。苦手な食べ物が出た時、残してしまうことはありませんか。一人ひとりの残す量は少しでも、それが集まるとたくさんの量になってしまいます。11月から給食の食べ残しをグラフでお知らせしています。時々残菜が多いときもありますが、冷たい牛乳も残す本数がすくなくなっています。これからも、一人ひとりが、あと一口がんばって食べれば残菜も少なくなりますね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721