最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:141
総数:728629
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った大縄大会がありました。今まで練習してきたことを発揮し、クラス団結し頑張りました。

【6年生】「好きな言葉を書く」

 書写の時間に、「好きな言葉を書く」という題材に取り組みました。これまでに学習した筆使いに気をつけて、自分の選んだ文字を書いています。一画ずつ、ていねいに書くことができました。
画像1 画像1

【4年生】板を使って

 図工の時間に、1枚の板から作品をつくります。自分の必要な部品を作るために、板をどのように切るとよいのか考えながら、板に切り取るための線を書きこんでいます。むだな部分が出ないようにするためには、切り取り方を工夫しないといけないですね。よく考えて、線を書いています。
画像1 画像1

【1年生】親切について考えよう

 道徳の時間に、「はしの上のおおかみ」のお話を読んで、親切について考えました。話し合いから、いじわるしたり、いばっていたりすることよりも、人には親切にしたほうが相手も自分も気持ちいいことに気づきました。普段の生活で、いろいろな人に親切にできるといいですね。
画像1 画像1

1月18日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん・中華はん」、主菜が「揚げ餃子」、副菜が「かんてんの中華サラダ」、そして「牛乳」です。中華飯は、丼物の一つで、「八宝飯」とも呼ばれ、御飯の上にあんかけの肉野菜炒めをのせた料理をいいます。これは、日本で生まれたもので、東京の中華料理店で昭和の初め頃、お客から御飯に八宝菜をのせてと頼まれて作ったのがきっかけだそうです。そのため、中華という名がつきますが、本場・中国には存在しません。
 サラダに使う寒天の最大の特徴は、食物繊維が豊富なことです。100%海藻からできているので、成分中のおよそ8割が食物繊維で、全食品の中でトップです。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

【5年生】周りの長さは?

 円に内接した図形の周りの長さが、どれだけになるのか考えています。どこが半径や直径と同じ長さになるのか探すとよいことが分かりました。いろいろな方向から図形を見て、考えることが大切ですね。
画像1 画像1

【4年生】「プラタナスの木」

 「プラタナスの木」の学習をしています。みんなで音読をしていくうちに、疑問に思うことがいくつか出てきました。これから、しっかり読み取りの学習を行っていきます。
画像1 画像1

【3年生】コンパスを使って

 コンパスを使って、二等辺三角形や正三角形を描く方法を考えています。辺のあちらこちらにコンパスの針をさして、試しています。コンパスは同じ距離を測れる特徴をいかして描くとよいことが分かりました。
画像1 画像1

【2年生】大縄の練習

 運動場で大縄跳びの練習をしています。回数をほかのクラスと競うので、練習にも熱が入りますね。みんな頑張っています。
画像1 画像1

1月15日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「マグロと大豆の味噌がらめ」、副菜が「ゆかりあえ」汁物が「吉野汁」です。「牛乳」です。冬になるとかぜやインフルエンザが流行します。でも、そのウイルスが体の中に入っても、かぜをひく人とひかない人がいます。それは、その人が持っている身体の抵抗力が関係しているといわれています。毎日の基本的な生活が、かぜを予防する第一歩になります。不規則な生活をしている人は、一度見直してみましょう。今日の給食もよくかんで、残さず食べて、かぜなどに負けないようにしましょう。

【5年生】「あこがれ」

 毛筆で、「あこがれ」を書いています。点画のつながりを意識して筆を運んでいます。滑らかに書けるよう、練習を重ねています。
画像1 画像1

【3年生】ソフトバレーボール

 体育の時間に、ソフトバレーボールの学習をしています。レシーブの練習をしていますが、狙ったところに返すのは難しいですね。ボールをよく見て、しっかり返すことができるようがんばっています。
画像1 画像1

【1年生】大会に向けて

 来週、運動場で大縄の大会が開かれます。今、一生懸命練習しています。練習の成果もあり、記録も徐々に伸びていますね。本番の日に最高記録が出せるよう、がんばっています。
画像1 画像1

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。読んでいただいたのは、「ピーターラビットのおはなし」です。とても有名なお話ですね。学校の図書館にも本があるので、ぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1

むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、むかしあそびの学習が始まりました。今日は、こま回し名人の校長先生に来てもらい、少し教えてもらいました。他には、あやとりやお手玉、けん玉などに挑戦しています。

1月14日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ダッカンジョン」、副菜が「三色ナムル」、汁物が「ズンドウプチゲ」そして「牛乳」です。
 今日はオリンピック献立の韓国料理です。韓国料理は薬食同源が根底に根付いています。食べるものは全て薬になるという考え方です。食を重要視している韓国人の食卓には、ご飯、スープ、メイン料理、おかず、キムチが必ず並び、バランスの良さが特長です。今日は鶏肉と韓国のお餅にトッポギを使ったダッカンジョン、韓国の家庭で良く作るスープのチゲです。

【6年生】好きな言葉を書く

 書写の時間に、これまでに大切にしてきた言葉や卒業に向けて頑張りたいことなどをテーマにして、好きな言葉を毛筆で書いています。いろいろな筆使いを学習してきたので、それをいかして書きました。一字一字ていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1

【1年生】発育測定

 保健室で、身長と体重を計測しています。夏と比べると、数値がずいぶん伸びました。これからも、食事、運動、睡眠を心掛けていきましょう。
画像1 画像1

1月13日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロール」、主菜が「コロッケ」、副菜が「切り干し大根のサラダ」、汁物が「白菜とミートボールのスープ」、そして「牛乳」です。
 切り干し大根は秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干したものです。。寒さが厳しいほど良質な製品になるといわれています。切り干し大根に含まれる栄養価は、良質の食物繊維やカルシウムがで、健康食品としてもたべられています。給食では、サラダや煮物などに使っています。残さずに食べて、冬の寒さに負けない丈夫な体をつくってくださいね。

【2年生】算数 〜 1メートルはどれくらい 〜

画像1 画像1
 リボンを使って、1メートルの長さを予想してから、確かめます。
 実際に目で見て確認することで、真の学びとなります。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721