最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:97
総数:719687
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】おもちゃショーのおもちゃを作ろう

画像1 画像1
 ゴムや磁石、乾電池を使って動くように工夫をし、世界に一つだけのおもしろいおもちゃを作ります。

3月15日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「じゃがじゃがごはん」、主菜が「さんまの塩焼き」、副菜が「やさいのごまあえ」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。
 みなさんは、毎日朝ご飯を食べていますか?学校がある日は、しっかり食べているけど、休みの日になると、起きるのが遅くなり、朝ご飯が食べられなかった、ということはありませんか? 朝ご飯は、休みの日も絶対に食べるようにしましょう。朝ご飯には、体の生活リズムを整える働きもあるので、なるべく、いつもと同じ時間帯に食べるとよいです。量もしっかり食べましょう。

【1年生】算数 〜 計算の練習 〜

画像1 画像1
 計算の練習です。できた人から先生に見てもらいます。
 「継続は力なり」たくさん問題を解いて、力を付けてほしいと思います。

【2年生】25分前 25分後

 算数で、今の時刻から何分前、何分後の時刻を調べる学習をしています。時計の模型を使って、10時15分を基準に、25分前と25分後の時刻を確認しています。実際の生活でもよく使うので、しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】確率の学習

 算数で、確率の学習をしました。コインを投げて表と裏の出る確率やさいころを投げて出る目の確立を実際に試しています。信頼できるデータにするために、何度も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】感謝の気持ちをこめて

 今日は特別に、中庭で集会をしました。
 今年は6年生を送る会を開くことがはできませんでしたが、各学年からメッセージDVDうぃプレゼントしました。そのお礼に、6年生から合唱のプレゼントです。6年生の合唱に、みんな聞き入っていました。
 いよいよ、今週が卒業式です。6年生のみなさん、あと1週間を有意義に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日給食献立

画像1 画像1
 12日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「牛丼」、汁物が「ゆばいりすまし汁」、果物が「デコポン」そして「牛乳」です。
 この1年を振り返ると、新型コロナウイルス感染症の流行によって、今まで当たり前だった生活が一変し、給食時間の過ごし方も変わってきました。「新しい生活様式」を実践する中で、工夫しながら給食時間を楽しく過ごしていければと思います。家族がそろって食事をする「共食」の機会が増えてご家庭も多いことと思います。共食は、心と体の健康によい効果をもたらすことがわかってきました。食事の時間を大切にしたいものです。

【あじなのひま】6年生を送る会

画像1 画像1
 あじさい・なのはな・ひまわり学級で、6年生を送る会を開きました。
 みんなでゲームをしたり、歌を歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。

【3年生】 図工 〜ひらいて広がる ふしぎなせかい〜

画像1 画像1
 絵の中に開く仕組みをつくり、どんな世界が広がるか想像を広げて絵に表します。子どもたちはそれぞれに発想を広げて描いていました。

東日本大震災から10年

画像1 画像1
 東日本大震災発生から節目の10年を迎えました。この災害で命を失われた方、被災された方々に思いをはせて、全校児童で1分間の黙祷を捧げました。この出来事を風化させないよう被災地のことや防災について今一度、見つめ直す機会にして欲しいと思います。

3月11日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「肉じゃが・こざかなとだいずのごまがらめ」副菜が「千草和え」そして「牛乳」です。
 今年度の給食も、残りわずかになりました。今日は食器の置き方を復習します。まず、ごはんを左側において、汁物は右側です。おかずのお皿はその向こう側におきます。食べるときは、必ずお茶わんを持って食べましょう。そして牛乳は、両手で持って飲みましょう。マナーを守ってみんなで楽しい給食の時間にしましょう。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 週に二回、図書ボランティアさんによる読み聞かせがあります。火曜日には、グリム童話の「おいしい おかゆ」という本を読んでいただきました。1年生の国語の教科書にも載っていたので、1年生のみんなも楽しみながら聞けました。
 今日は、「さぁ なげますよ」というボールを投げ合うお話です。自分まで投げてしまうおばあさんが楽しかったですね。
 読み聞かせを聴きながら、楽しく給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】いよいよ完成

 図工で、板を切ってできた形をいかして、作品を作ってきました。いよいよ、完成が近づいてきました。着色を終え、ニスを塗ったら完成です。素敵な作品ができました。
画像1 画像1

【1年生】色紙を使って

 算数で、かたちについて学習しました。その復習で、折り紙を切って、できた形を並べて別の一つの大きな形をつくります。どこにどの部品を置くか、考えないといけませんね。部品をつくって、いろいろ試しています。
画像1 画像1

【2年生】 感謝のダンス

画像1 画像1
 学年体育の時間に,6年生に向けてのビデオメッセージで踊ったダンスを,実際に見てもらいました。コロナ対策のため,今年は近くで見てもらうことはできないので,6年生には各教室から見てもらいました。
 鬼滅の刃の紅蓮華の曲に合わせて,最後まで一生懸命踊り,6年生に喜んでもらうことができました。

【6年生】卒業式の練習

 卒業式の練習が始まっています。6時間目には入退場、巣立ちのセレモニーの練習を行いました。卒業式までの登校日数は残り6日となりました。1日1日を大切な仲間とともに、大事に過ごしていきましょうね。
画像1 画像1

3月10日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロロールパン」主菜が「ビーフストロガノフ」副菜が「オリビィエサラダ」そして「ピロシキ・ひとくちチーズ」、「牛乳」です。今日はオリンピックの応援献立で、ロシア料理です。ロシア人にとって夕食のひとときもたいせつな時間です。夕食の量は軽めですが、共働きの多いロシアの家庭では、夕食が家族そろって食べられる食事なのです。小麦粉の生地に肉や野菜などの具をつめてオーブンで焼いた「ピロシキ」は、おやつとしても人気料理の1つです。日本では油であげたピロシキが多いのですが、ロシアではあげずに焼いたものが一般的です。

【1年生】「いいこと いっぱい 1年生」

 国語の時間に、「いいこと いっぱい 1年生」の学習をしています。この1年間で、できるようになったことを作文で書くのに、どのようなことを書くとよいのかを発表しています。たくさんのことが書けれそうですね。がんばってまとめていきましょう。
画像1 画像1

【5年生】サッカーの練習

 体育の時間にサッカーの学習をしています。今日は、二人でパスをしながらシュートを決める練習です。走りながらのパスは、狙ったところにボールが行かず、苦労していましたが、だんだんこつをつかんできました。試合でいかしていきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】感謝のお手紙をもらいました

 卒業を控え、3年生のみなさんから感謝のお手紙を受け取りました。6年生のみんなはとても嬉しそうです。興味津々で、お手紙を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721