最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:728767
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】版画を完成させよう

 一版多色刷りの版画の完成が近づいてきました。自分の決めた色を必要なところだけに塗って、印刷しています。絵の具の水加減を調整して、きれいに印刷ができるよう工夫しています。
画像1 画像1

【4年生】資料の数え方を考えよう

 ある学校のけが調べの表から、どのけがが多いのか、どこでけがをした子が多いか、数え方を学習しています。いろいろな要素がある表を使うときは、自分の必要なところだけ注目しないといけませんね。数え間違いがないように、しっかり資料を見ています。
画像1 画像1

【3年生】地図を調べよう

 犬山市の警察署や派出所のある位置を地図で調べ、ノートに地図をかき写しています。犬山市の輪郭を取って、入鹿池を目印にして、地図をかいています。定規が使えないから、難しいですね。苦労しましたが、完成させることができました。
画像1 画像1

【2年生】長さを調べよう

 両手を広げたときの長さを調べています。両手を広げた長さをタフロープで切り取って、ものさしで測ります。思ったよりも長いので、測るのが難しそうですね。どうするとよいのか、いろいろ試しながら測りました。
画像1 画像1

【1年生】コマ回しに挑戦しよう

 生活科で、昔から伝わる遊びについての学習をしています。今日はコマ回しに挑戦しています。ひもをコマに巻いてみますがなかなか上手に巻けません。ひもの巻き方にもこつがあることが分かりました。これから練習していきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】競書会

 競書会で、「新しい年」を鉛筆で書きました。
 お手本を見て、ゆっくりと丁寧に書くことができました。
画像1 画像1

競書会

「手本をよく見て書くこと」「大きな字で書くこと」そして「気持ちを込めて書くこと」を意識して、一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鮭の塩焼き」、副菜が「やさいのしそひじきあえ」、汁物が「とうにゅうなべ」、そして「牛乳」です。
 冬休みが終わり、学校が始まりましたね。新年を迎え、給食室では、今年1年も皆さんが元気に大きく成長できるよう、気持ちを新たに、給食を頑張ってつくっていきます。今月の給食の目標は、「行事食や郷土料理を通して食文化を知ろう」です。1月24日から30日の「学校給食週間」に、愛知県の郷土料理,リクエスト献立などを出していくので、楽しみにしていてくださいね。

【6年生】英語のまとめ

 これまでの外国語の時間に、英語でいろいろなことを尋ねる様々な言い方を学習しました。それをいかし、友達に英語を使ってインタビューをしています。何度も練習してきたので、スムーズに発音することができていますね。日常生活の中でもいかしてくださいね。
画像1 画像1

【5年生】競書会

 競書会で、「雪わり草」を書いています。漢字とひらがなのどちらもあるので、大きさのバランスを考えて書いています。「とめ」などの筆の動きに気をつけて、書くことができました。
画像1 画像1

【4年生】宿題の確認

 冬休みの宿題で取り組んだ学習プリントの答え合わせをしています。問題がきちんと解けたか確認することは大切です。間違えたところはしっかり見直しておきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】競書会

 毛筆で競書会を行う初めての年です。毛筆は、これまでの書写の時間にしっかり練習したので、慣れてきましたね。「ひので」を書きますが、ひらがな特有の曲線を意識して、丁寧に書いています。
画像1 画像1

【2年生】本を借りよう

 冬休み中に借りた本を返して、別の本を借りに図書館に来ました。冬休み中に、本に親しむことはできましたか。ぜひ、読書を習慣にしてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】競書会

 競書会で、「はつひので」を鉛筆で書いています。ていねいに、一画一画丁寧に書いています。冬休み中に練習したその成果が出ていますね。
画像1 画像1

【学校紹介】「はじめの会」

 令和3年の最初の登校日なので、放送にほる「はじめの会」を行いました。校長先生から、自分で目標を決めてそれをやりきることや元気なあいさつをして、よい年にしましょうとお話しがありました。みんな、よい姿勢でお話を聴いていました。
 今年の目標を決めて、しっかりがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】「おはようございます!」

 みんな元気に登校してくれました。久しぶりに、「おはようございます!」という、みんなの元気な声が学校に響きます。みんなの笑顔が見られて、安心しました。
 新しい年のスタートです。がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

 羽黒小学校に雪が舞う中で、令和三年が幕開けしました。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【お知らせ】書き損じはがき回収のお願い

 保護者の皆さまへ

 書き損じはがきの回収を行います。回収された書き損じはがきは愛知県小中学校PTA連絡協議会の資金に充てられます。ご賛同いただける方は、冬休み終了後、お子さまが登校する際に持たせてください。
 よろしくお願いいたします。

【2年生】学年体育なわとび

 体育の時間に、学年でなわとびに取り組みました。前跳びや後ろ跳びだけでなく、片足跳びやあや跳び、交差跳び、二重跳び、持久跳び、大縄跳びなどを練習しました。
 冬休み中になわとびの宿題に取り組んで、日誌に記入しましょう。
 いよいよ冬休みがはじまります。楽しく過ごし、また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

12月23日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は主食が「ロールパン」、主菜が「スパイシーチキン」副菜が「りんごとブロッコリーのサラダ」汁物が「ミネストローネ」そして「ケーキ」と「牛乳」です。
 朝ご飯を食べて、元気に登校出来ましたか?寒くて、布団から出られず、ご飯をゆっくり食べる時間がなかった。という人は、いませんよね。ご飯やパンを食べると、集中力が高まります。卵や魚、お肉などを食べると、体温が上がって力がわいてきます。野菜や果物をいっぱい食べると、おなかの調子がよくなります。ご飯だけとか、パンだけとかでは、元気が出にくいので、おかずもちゃんとよくかんで食べましょう。そして、冬休み中も早寝早起きの習慣をくずさずに、朝昼晩の食事をしっかり食べましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721