最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:97
総数:719692
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】6年生に向けて

 6年生の理科で、ジャガイモを扱います。そのため、今からジャガイモの種芋を植え、育てていきます。いろいろなところで、次の学年の準備が始まっていますね。
画像1 画像1

【3年生】学校の自慢を発表しよう

 国語の時間に、学校の自慢できるものを発表しています。なぜそれが自慢できるものなのか、自分の考えを分かりやすく伝えています。しっかり発表できましたね。
画像1 画像1

【1年生】広さくらべ

 算数の時間に、二つの物の広さを比べる方法を考えています。レジャーシートの場合は、重ねてみればいいという意見が出ました。でも、花だんの場合だと重ねられないですね。どうすればよいか、みんなが考えを出し合い、いろいろな方法があることが分かりました。
画像1 画像1

2月26日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「こざかなとだいずのごまがらめ」、副菜が「ぶたにくとだいこんのにもの」と「こまつなのあえもの」、そして「牛乳」です。
 今月の目標は「感謝の気持ちで食べよう」でしたね。食べ物を大切にして、感謝の気持ちをもって食べることで、自分だけでなく、回りの人も気持ちよく食べることができます。日本は、世界で一番、食べ物をたくさん捨ててしまっているそうです。世界の中には、十分食べ物が食べられない子も多くいます。いろいろな食べ物が食べられる私たちは幸せです。そんなことも考えながら、食べられるとよいですね。

【4年生】大型モニターを使って

 来年度から、一人に1台タブレットが配られ、それを活用した学習が始まります。そのために、大型のモニターが設置されました。算数の学習で、活用しています。考えたことをモニターで示していますが、みんなの考え方がよくわかりましたね。
画像1 画像1

【2年生】お世話になった6年生に

 お世話になった6年生のみなさんのために、2年生はダンスを披露します。みんなで一生懸命ダンスをしました。楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

2月25日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「がんもどきのにくみそかけ」、副菜が「やさいのごまあえ」、汁物が「アカモクつみれ汁そして「牛乳」です。
 アカモクは海藻類の一種で、含まれている栄養素の中でも特に多いのが「フコダイン」と言われる海藻独特のヌルヌルとした成分の水溶性食物繊維です。 この「フコダイン」にはコレステロール吸収の抑制などもあり、その成分をを豊富に含んだアカモクは近年話題になっています。 また、アレルギー症状の緩和や、ガン細胞を自滅させる効果もあります。今日は愛知県内で収穫されたアカ目を使って作ったつみれです。今日も残さず食べるようにしましょう。

【5年生】板を使って

 図工の時間に、電動糸のこぎりを使って、板をいろいろな形に切りました。その板を着色しています。着色した板を組み立てて作品をつくりますが、どのような作品ができるでしょうか。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】合奏の練習

 音楽の時間に、合奏の練習をしています。練習しているのは、「ミッキーマウスマーチ」です。上手に演奏できるよう、何度も楽譜を確認しています。
画像1 画像1

【2年生】英語の発音を練習しよう

 英語の学習をしています。いろいろな物を英語で言っていますが、英語には日本語では使わない発音があって、難しいですね。何度も練習して、こつをつかむことができました。
画像1 画像1

2月24日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「フィッシュフライ」、汁物「ふゆやさいのあったかスープ」、副菜が「ゆで野菜・タルタルソース」、そして「牛乳」です。
 ハンバーガーはアメリカを代表する国民食といわれています。ファストフードの代名詞となっている、この料理は世界中に広まり、文化や好みに合わせて多様なアレンジがなされ、バンズの代わりにご飯やレタスで挟んだものや、ビーフパティの代わりに大豆タンパクなどを用いたベジタリアンのための「ヴェジーバーガー」などが作り出されています。今日は、バンズパンに魚フライを挟んだフィシュバーガーです。ゆでやさいを挟んで、タルタルソースで味をつけて食べましょう。

【4年生】水を冷やしていくと…

 氷に食塩を入れ、そこに水の入った試験管を入れて、水を冷やしていくとどのように変化していくのか調べています。水の様子や温度計を確認して、しっかり観察することができました。ノートにしっかり記録をしておきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】飾りつけをしよう

 図工で「コロコロガーレ」の学習をしています。紙皿などを利用して、転がして遊ぶものです。転がる動きに注目して、色紙などで飾りつけをしています。きれいな作品に仕上がりそうですね。
画像1 画像1

2月22日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「愛知の牛肉入りビビンバ」、汁物が「中華風コーンスープ」、そして「はちみつレモンゼリー」と「牛乳」です。
 ビビンバは、韓国料理の一つです。丼や専用容器にご飯とナムルや肉、卵などの具を入れ、よくかき混ぜて食べる料理で、コチュジャンやごま油などの調味料をかけ、匙でよく混ぜてから食べます。「ピビン」が「混ぜ」、「パプ」が「飯」の意味です。石焼ビビンバは、岩から切り出した器を高温で加熱してから材料を入れてたべるもので、おこげの香ばしさと共に熱々のまま食べることができます。今日は知多牛で作ったビビバです。地元の食材を美味しくいただくことができました。

【1年生】「おおいほう すくないほう」

 算数で、二つの数の大きさをくらべて、計算する学習をしています。問題文から、どちらが多いのかを読み取って、計算をしないといけないことが分かりました。間違えないように、よく問題を読まないといけないですね。
画像1 画像1

【5年生】「速さ」のまとめをしよう

 算数で、「速さ」の学習をしました。今日は、教科書の練習問題を解いています。公式を間違えずに使わないといけませんね。しっかり練習しておきましょう。
画像1 画像1

2月19日給食献立

画像1 画像1
 今日は食育の日です。今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「しらすと竹輪のかき揚げ」、汁物が」「五目あんかけ」、デザートが「ういろう」そして「牛乳」です。
 かき揚げに使ったしらすは、愛知県の知多市で漁獲されたものです。うなぎや牛肉・名古屋コーチンと同じように生産者の支援のために学校給食にいただいている愛知の食材です。愛知県にはいろいろな食材があることを知り、味わうことができました。また、デザートのういろうは、小麦アレルギーの人も同じように食べられるように米粉で作ったものです。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

【2年生】 4年生とのペア遊び

 16日・17日・19日のお昼休みの時間に,児童会の取り組みで,各クラスごとに4年生とのペア遊びを行いました。
 2年生と4年生のペアになり,と「ジェスチャー障がい物競争」で遊びました。
 ハードルを飛び越えボールをついたり,ぐるぐるバットをしたりと色々な障がい物クリアしました。そして,出されたお題をジェスチャーで次のペアに正確に伝えられるかを楽しみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 雪遊び

 木曜日に雪が積もったので,生活科の時間に外に出ました。
 雪だるま作りや雪合戦などの雪遊びや,冬見つけを行いました。
 子どもたちは雪を手に持って触ったり,足で踏んだりして感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】友達の詩を読んで

 友達が作った詩を読んで、その感想をまとめています。みんな、おもしろい詩を作りました。詩から、友達の思ったことを感じています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721