最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:141
総数:728650
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

2月15日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ぶりのごまごまあげ」、副菜が「ひよこまめとじゃこのわサラダ」汁物が「縁の下の力持ち豚汁」、そして「牛乳」です。今日は、犬山市にある「名古屋経済大学」の栄養士を目指している学生が考えてくれた給食を出しました。食物繊維たっぷり…不足しがちな食物繊維が豊富に含まれている根菜類を多く豚汁にいれることで食べやすくし、サラダには、ひよこ豆をプラスすることでさらに食物繊維が摂取できる献立になっています。
 縁の下の力持ち豚汁…根菜類は土の中で成長するため、見えないところでも頑張って成長します。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

 

【5年生】理科のまとめ

 自分で課題を設定して、調べたことをまとめる活動をしています。みんな、いろいろなことに興味をもって調べ、まとめています。完成までもうあと少し、がんばりましょうね。
画像1 画像1

【3年生】メッセージカードを作ろう

 卒業する6年生に向けて、メッセージカードを作っています。これまでに、6年生にはたくさんお世話になりました。その感謝の気持ちを伝えられるよう、がんばっています。
画像1 画像1

【1年生】100までの数の計算

 数え棒を使って、100までの数の計算の仕方を考えています。10のまとまりにすると、計算がしやすいことが分かりましたね。正確に計算ができるよう、練習しておきましょう。
画像1 画像1

2月10日給食献立

 10日の献立は、主食が「ロールパン」、主菜が「カツレツ」、副菜が「インサラトーナ」、汁物が「ミネストローネ」、デザートは「パンナコッタ」と「牛乳」でした。
 10日は、「オリンピック応援献立」でした。今月はイタリア料理です。日本でもなじみ深い料理のひとつイタリア料理ですが、中でもパスタやピザは手軽に味わえる料理として人気です。そんなイタリア料理は、2010年ユネスコの無形文化遺産に登録されました。イタリア料理は19世紀末に日本に伝わり、戦後急速に普及していきました。今では「イタ飯」「イタリアン」の愛称で好まれ、気軽に通える外国料理として大人気です。
画像1 画像1

【6年生】「ゴジラ」を演奏しよう

 音楽の時間に、映画「ゴジラ」のテーマをみんなで演奏しています。これまで、練習してきた成果があって、電子オルガンやシロフォンなどで迫力ある演奏ができました。
画像1 画像1

【5年生】サッカー

 体育でサッカーの学習をしています。パスの練習をしていますが、相手にしっかりパスができています。寒さに負けず、がんばっています。
画像1 画像1

【2年生】買えるかな

 算数の時間に、持っているお金でお店の品物が買えるかどうか調べることについて、学習しています。98円や105円の品物は、100円として考えると、すぐに計算できてわかりやすいですね。実際にお買い物に行ったときに役立ちますね。
画像1 画像1

【2年生】 はこの形

画像1 画像1
 算数の時間に,「はこの形」の学習をしています。辺の数や頂点の数を理解するために,はこの形を作りました。実際に自分で作ってみることで,はこの形の仕組みがよく分かりました。

2月9日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ひじきごはん」、主菜が「愛知のれんこん入りつくね」、副菜が「なばなのおかかあえ」、汁物が「チンゲン菜入り味噌汁」と「牛乳」です。
 今日はなばなについてお話をします。なばなは地中海沿岸が原産地とされています。日本にいつ伝わったのかは不明ですが、奈良時代以前には伝来し、食用されていたと考えられています。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘味が出てお浸しや和え物などにするとおいしい食材です。また葉酸や、食物繊維も多く、カリウムも多めです。ビタミンCも多く、さまざまな栄養を豊富に含む優れた野菜といえます。春の訪れといち早く告げるなばなをいただきましょう。

【4年生】お手紙の書き方

 書写の時間に、かしこまったお手紙の書き方を学習しています。季節の挨拶を入れたり、後付けをつけたりして書くことが分かりました。練習帳にていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1

【3年生】2けたのかけ算

 2けたのかけ算を暗算でできるよう練習しています。九九の範囲を超えてもうまく九九を組み合わせると計算できますね。正確に計算できるように練習しましょうね。
画像1 画像1

【1年生】サッカーの練習

 体育でサッカーの学習に取り組んでいます。ボールを蹴る練習をしていますが、狙ったところにボールを蹴ることは難しいですね。しっかり練習して、ボールをコントロールするこつをつかみましょうね
画像1 画像1

2月8日給食献立

 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「うなたまどんぶり」、汁物が「けんちん汁」、デザートが「野菜とくだもののゼリー」、そして「牛乳」です。2月は、旧暦では「如月」といいます。「如月」とは、「きぬさらぎ」と言って、さらに着るものを1枚増やすという意味もあるそうですが、そのほかに「陽気が盛んになる」とか「草木が生き返る」という意味もあるそうです。暦の上では、先日立春を迎えて、少しずつ春に向かっていますが、まだまだ寒い日が続きます。寒くても手洗いをきちんとして、かぜなどに負けないようにすごしましょう。
画像1 画像1

【2年生】すごろくを楽しもう

 生活科の時間に作っていた1年間の成長すごろくが完成しました。算数の時間に、方眼紙でさいころを作ったので、それを使ってすごろくを楽しんでいます。学習したことを役立てられて、よかったですね。
画像1 画像1

【5年生】展開図をかこう

 これまでに、様々な立体について学習してきました。学習したことをいかして、いろいろな立体の展開図を書いています。どこがどの面になるのか考えて、作図することができていますね。
画像1 画像1

【6年生】ティッシュケースの作製

 裁縫で、ティッシュケースを作っています。仕上がりがきれいになるよう、ていねいに作っています。完成が近づいてきましたね。
画像1 画像1

【3年生】 6日の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は体育、2組は算数、3組は体育と学活の様子です。

【4年生】 6日の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の国語、2組の体育の授業の様子です。

【あじ なの ひま】5時間目の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい学級:理科で電気の実験に取り組んでいます。
なのはな学級:それぞれめあてをもって、裁縫などに取り組んでいます。
ひまわり学級:社会の授業にがんばって取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721