最新更新日:2024/04/19
本日:count up260
昨日:363
総数:726302
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】版画の印刷

 彫刻刀でつくった版画を印刷します。版に絵の具で色を付け、印刷用の紙に合わせます。複数の色を使うため、その都度紙を合わせるので、みんな慎重に印刷しています。作品の仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】組み合わせ

 算数で、組み合わせが何通りあるのか調べる方法を学習しています。図や表を使うと数えやすいことが分かりました。重ねて数えることや数え忘れに気をつけて、ノートに書きだして調べています。
画像1 画像1

【2年生】大縄跳びと宝とりゲーム

 体育の時間に、各クラスで大縄跳びと宝とりゲームを行いました。
 大縄跳びは、回数を数えたり、時間(3分間)を計るなどをして大縄大会に向けた練習をしています。
 宝とりゲームは、各チームが宝をとったり守ったりしながら、最後まで楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1

【3年生】消防署見学

 今日は、3組が消防署見学に行きました。庁舎の様子や緊急車両の役割を教えていただきました。放水体験、はしご車体験もあり充実した学びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科 〜 クリスマスリースを作ろう 〜

画像1 画像1
 アサガオのつるで作ったリースに飾り付けをします。グルーガンの安全な使い方を確認し、それぞれ頑張って作業をしていました。きっと素敵なクリスマスリースができることでしょう。

【3年生】読み聞かせの工夫

画像1 画像1
 読み方を工夫したり、役割分担したり、音を付けたり・・・。それぞれグループで工夫して、よりよい読み聞かせになるよう練習します。

【5年生】 書 写 〜 あこがれ 〜

画像1 画像1
 穂先の動きと、線と線のつながりに注意しながら、全集中で書きます。
 書き終わった後に、先生からアドバイスしてもらい、最高の作品に仕上げていきます。

【6年生】 図 工 〜12年後の私 〜

画像1 画像1
 未来の自分の想像して作品作りをします。表情や服装、道具などにもこだわって、ダイナミックで躍動感のある作品づくりを目指します。

朝の活動の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久しぶりに寒い朝となりました。でも、子どもたちは元気いっぱいです。
 昨日から代表委員会によるあいさつ運動が始まりました。各クラスで目標を立てて、あいさつの意識を高めます。教室には子どもたちの元気なあいさつの声が響き渡っています。

【三年生】消防本部で勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で、犬山市消防本部を見学しました。昨日は1組が見学に行ってきました。消防官の皆さんから現場に素早く到着するための工夫などをうかがいました。放水体験や梯子車体験もあり、大満足で学習を終えました。

体育委員会による靴飛ばし大会

画像1 画像1
 体育委員会の企画による「靴飛ばし大会」が行われました。今日は1年生で、明日以降、各学年で行われます。子どもたちの手による運営でとても盛り上がっていました。

【1年生】生活科 〜 松ぼっくりツリー作り 〜

画像1 画像1
 松ぼっくりに色を塗りました。カラフルなツリーができました。次の時間は飾り付けです。完成が楽しみです。

12月8日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「大根入りマーボ・しゅうまい」、副菜が「ハムともやしのナムル」、そして「牛乳」です。
 みなさんは、「子どもは風の子」という言葉を知っていますか? 子どもは、多少寒くても、外で元気に遊ぶことができます。外で遊んだり、運動することは、最初は寒いですが、すぐ体があたたまり、体力がついて、風邪をひかない丈夫な体になります。そして、夜はしっかり睡眠をとることも、健康には必要です。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 今日は、「すずめのくつした」という本を読んでいただきました。アンガスの家でつくったすずめ用の靴下が人気になりましたが…。この本は学校の図書館にもあるので、読んでみてくださいね。
 図書ボランティアさんはメンバーを募集しています。興味のある方は、学校までお問い合わせください。
画像1 画像1

【6年生】走り高跳び

 体育で走り幅跳びの学習をしています。助走から踏み切りい行くまでの足の運び方を確認しています。踏み切る時の足の位置が大切ですね。どこで踏み切るとよいのか、何度も練習して確認しました。
画像1 画像1

【1年生】しっぽとり

 体育の時間にしっぽとりをしています。しっぽを取られないよう、一生懸命逃げています。追いかけるほうも必死です。がんばったので、しっかり体が温まりましたね。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひま】だいこん屋

 収穫した大根を販売する「だいこん屋」を開きました。代金やおつりの計算をしたり、商品を渡したりして、大忙しです。
 いろいろな方にご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】 書写 〜 ビル 〜

画像1 画像1
「曲がり」と「おれ」の筆遣いに気を付けて書きます。

朝の活動の様子から

 登校後、子どもたちは元気に外遊び。
 1年生はチューリップに水やりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げの肉みそかけ」、副菜が「ほうれんそうとはくさいのおひたし」、汁物が「わかめ汁」、そして「牛乳」です。
 インフルエンザやノロウイルスが心配な時期です。インフルエンザもノロウイルスも、一番の予防は、手洗いとうがいです。みなさんが勉強や運動をした後の手にもいろんなばい菌がついているかもしれません。食事の前の手洗いは、特にしっかり行いましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721