最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:324
総数:727404
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】図工 〜多色刷りを作ろう〜

画像1 画像1
 1組の授業の様子です。彫刻刀の安全な使い方を確認し、作品を彫り進めていきます。

11月24日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「三河赤とりの五目ごはん」、主菜が「さんまのしお焼き」、副菜が「ほうれん草と白菜のおひたし」、汁物が「かきたま汁」、そして「牛乳」です。今日は「和食の日」にちなんで、「和食の日給食」を出しました。和食とは、今日の給食のように、ごはん、主菜、副菜、汁物などがそろった食事のことです。ごはんを主食にして、それをおいしく食べるために、汁とおかずを副食として添えるというのが基本です。また、だしの「うま味」や「みそ」などの調味料も欠かせません。みなさんに、日本の食文化「和食」を、未来につなげていって欲しいと願っています。

【4年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って、自分の顔を題材にした木版画を作成しています。丸刀と三角刀を使い分け、彫り進んでいます。やり直しができないので、みんな真剣に取り組んでいます。けがに気をつけて進めていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】「つり」を書こう

 毛筆で「つり」の文字を書いています。柔らかくはらう筆使いがポイントですね。何度も練習して、上手に書けるようになってきました。
画像1 画像1

【1年生】落ち葉を使って

 生活科の学習で見つけた落ち葉やドングリを使って、作品をつくります。形や色が特徴的なので、それをどのように生かしていくか考えています。ドングリはボンドでつきにくいけれど、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

四季桜

画像1 画像1
 羽黒小学校の校庭には2本の四季桜があります。
 春と秋の2回咲くことで知られる四季桜が見頃を迎えています。紅葉した葉と四季桜の桃色、絶景です。

いためる料理

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた調理実習。
からふるいため と工夫した卵料理を行いました。
手洗い 消毒をしっかりして、安全に配慮しながらも、楽しく行えました。
できあがった料理をおいしくいただきました。
家で何度も練習をしたり、相談にのってもらって考えたり、上に散らすネギを切ってもらったり、調味料を工夫したり、真剣に考えた調理実習になりました。

11月20日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎごはん」、主菜が「とりにくの香味ソース」、副菜が「もヤシのナムル」、汁物が「中華風コーンスープ」、そして「牛乳」です。
 今日は、お米の話をします。大昔から日本人は、お米を中心に食事をしてきました。荒れ地を耕して田んぼをつくり、苦労してお米をつくってきました。農家の方は、一粒一粒、心を込めて大切につくっています。農家の人の気持ちを考え、一粒も残さずに食べたいですね。お米の収穫が終わり新米の季節になりましたが、今年は学校のおやすみがあったので、給食では12月中旬から新米になります。

【1年生】ありがとうがいっぱい

 道徳の時間に、「ありがとうがいっぱい」という題材の学習で、どんな人にお世話になっているのか発表しています。普段はあまり意識していないけれど、たくさんの人にお世話になっていることを確認しました。感謝の気持ちをもって、生活してきたいですね。
画像1 画像1

【2年生】完成したよ

 液体ねんどと軍手を使って作った図工の作品が完成したので、みんなで作品を並べました。がんばったので、おもしろい作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1

【6年生】日本文化を発信しよう

 総合で日本の文化について学習しています。学習したことを生かし、日本の文化のよさを伝えるために、パソコンでパンフレットを作っています。どの画像を入れるか、どのような紹介文にするか、いろいろ考えながら作成しています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。いびきがひどい主人公が寝る場所に困っていたところ、雷様に才能を見込まれて…。とても面白いお話でしたね。
 来週も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

11月19日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の八丁味噌に」、副菜が「野菜のいぬやまちゃあえ」、汁物が「名古屋コーチンのつくねじる」デザートが「犬山の桃ゼリー」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、食育の日です。今日は名古屋コーチンを使ったつくね汁です。名古屋コーチンは、明治時代初期に愛知県で作出された鶏で、国内初の実用鶏種として地鶏肉の日本農林規格にも在来種にあげられています。10月に使ったクラウンメロンや愛知県産の牛肉と同じように給食に無償で提供されてものです。生産者さんに感謝して、いただきましょう。

【6年生】炭酸水を調べよう

 理科では水溶液の学習をしています。今日は、炭酸水には何が溶けているのか調べています。炭酸水のあわを石灰水に通すと白く濁りました。ということは、炭酸水に入っているものは…。理科室では、みんなの驚く声が聞こえていました。
画像1 画像1

【5年生】版画を作ろう

 図工の時間に版画を作成しています。今日は彫刻刀で版を彫る段階まで来ました。やり直しができないので、みんな慎重に彫っています。作品の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【3年生】金づちを使って

 図工の時間に、金づちとくぎを使った作品作りをしています。使い慣れていないので、みんな慎重に金づちを使っています。作品の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

あきの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で,秋の葉のこすりだしをして,
みんなで秋の木を作りました。
秋も深まってきましたね。

6年生としっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,6年生のペア学級と初めて一緒に
遊びました。しっぽとりをしました。
相手チームのしっぽを取ろうと積極的に追いかける子,
自分のしっぽを取られないように必死に逃げる子と,みんなで楽しみました。
6年生のみなさん,ありがとうございました。

【あじなのひま】 全集中の授業から

画像1 画像1
 それぞれ自分の課題解決に向け、全集中で課題に取り組んでいました。

11月18日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロスロール」、主菜が「きのことさつまいものシチュー」、副菜が「ツナとわかめのサラダ」、くだものが「みかん」、そして「牛乳」です。
 みかんは江戸時代から食べられている果物です。皮がむきやすく、種なしで食べられる手軽さから、カナダやアメリカでは、テーブルフルーツ、テーブルオレンジと呼ばれるほど人気です。日本では、口あたりの良さと爽やかな香りの「温州ミカン」が最も多く生産されてます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721