最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:120
総数:719640
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

11月9日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「こんさいかれー」、副菜が「コールスローサラダ」、デザートが「ぶどうゼリー」、そして「牛乳」です。
 根菜カレーにはどんな野菜が入っているでしょうか?
 こんさいは土に埋まっている部分を食べる野菜の総称で、「根菜類」とも呼ばれます。 名前に「根」と付いていますが、必ずしも根だけを食べるのではなく、地下に埋まる茎(地下茎)や根と茎が合わさった食べるものも含みます。ビタミンC、Eや鉄をはじめとするミネラルを豊富に含んでいます。家庭料理にもうまく取り入れて、季節の味覚を満喫してください。"

【1年生】あきのおもちゃ作りをしよう

画像1 画像1
 

元気いっぱい!羽黒っ子!!

画像1 画像1
 日中は日差しがぽかぽか。子どもたちは放課になると運動場にまっしぐらです。

【1年生】繰り下がりのあるひき算

 計算ドリルを使って、繰り下がりのある引き算の練習をしています。計算カードを使って、何度も練習したので、素早く計算ができるようになってきました。がんばった成果が出ていますね。
画像1 画像1

【2年生】サッカーの練習

 体育で、作家の学習を行います。今日は、ミニゲームを行いました。狙ったところにボールを蹴ることができるよう、練習していきます。
画像1 画像1

【3年生】ハードル走

 体育でハードル走を練習しています。慣れないので、リズムをつかんで跳ぶことが難しいですね。自分に合ったハードルの間隔をみつけられるよう、何度も走っています。
画像1 画像1

【4年生】概数を使って

 概数を使った計算を練習しています。概数で計算するとおよその答えがすぐにわかりますね。日常でいかしていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】水溶液の学習

 理科の時間に、物が水に溶けるのには限界があるのか調べています。ある程度の量を入れたら、溶け残りが出てきました。限界があることが分かりましたね。
画像1 画像1

【6年生】歌詞を確認しよう

 音楽の時間に歌の確認を行っています。ピアノの音を聞きながら楽譜を見て、音程やリズムを確認しています。コロナ禍がおさまって、みんなで歌えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

城下町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山城下町の道のつくり、からくりの仕組み、城のつくりなど詳しく学びました。

城下町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合学習でで犬山の歴史を学ぶため、城下町へ行ってきました。からくり館、どんでん館、城とまちミュージアムを見学しました。ナイスで犬山の方々が各クラスに4人入って下さり、詳しく教えて下さいました。説明していただきながら見学できたため、深く理解することができました。

11月6日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「高菜としらすのチャーハン」、主菜が「しょうろんぽう」、副菜が「きゅうりのちゅうかあえ」、汁物が「もずくとたまごのスープ」、そして「牛乳」です。
 今日のチャーハンは「犬山市で非常食として備蓄されていたアルファー化米」を使って作りました。「アルファ化米」とは一体どんなお米でしょう? 答えは、炊いたり蒸したりしたお米を、熱風で急速に乾燥させておいしさを閉じ込めたお米です。 実はこの乾燥させたアルファ化米は、生のお米から炊飯したご飯と同じデンプン構造をしているため、おいしさもそのままです。季節の食材を使って、混ぜご飯を作ってもいいですね。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 「エルマーのぼうけん」も竜に近づいてきました。エルマーは出会ったワニたちのしっぽにキャンディーをつけて、川を渡りました。
 クライマックスが近くなってきました。来週の図書ボランティアさんの読み聞かせが楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】城下町に向けて出発

 総合的な学習の時間に犬山の歴史について学習しています。今日はこれから城下町に見学に出かけます。しっかり学んできてくださいね。
画像1 画像1

【5年生】英語で道案内をしよう

 英語で道を案内する時の言い方を学習しています。教えてもらった言い方を友達同士で確認しています。英語ならではの言い方が分かりました。
画像1 画像1

【1年生】自分の読書を記録しよう

 読書週間の取組の一環で、自分の読書を記録して、友達に紹介します。どこがおもしろかったのか、友達にぜひ読んでほしいところなど、考えて記録用紙に書き込んでいます。友達から紹介された本もぜひ読んでくださいね。
画像1 画像1

【2年生】 おもちゃランド

 生活科の時間に、1年生に向けて「おもちゃランド」を開きました。
 今年は、密になるのを避けるため、2学年で集まることはせず、ペア学級で開催しました。体育館で、2時間目に2の1と1の1、3時間目に2の2と1の2、4時間目に2の3と1の3で行いました。
 準備段階では、どのクラスも何度も練習し、1年生に楽しんでもらえるよう工夫しました。そして、本番では、1年生のたくさんの笑顔を見ることができました。2年生のみんな、最後までがんばったね。
 おもちゃの材料を準備してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」主菜が「わかさぎフリッター・肉じゃが」副菜が「ひじきのごまずあえ」そして「牛乳」です。わかさぎは、体長10センチほどの小さくて骨が柔らかい魚です。淡泊な味なので、油を使った料理がよく合います。天ぷらなどにして丸ごと食べれば栄養満点です。
 魚がすきな人は少ないと言われていますが「魚を食べる」という事は、刺身、煮魚、揚げ魚、焼き魚があり、焼き魚の中でも、干物や味噌漬けなど、保存のために使う調味料の種類もたくさんあります。魚料理を見直してみましょう。
 

【5年生】走り幅跳びの練習

 走り幅跳びの練習をしています。踏み切りの場所と足を上げるタイミングが大切ですね。ゴムを使って、動きの確認をすることができました。
画像1 画像1

【4年生】七宝焼きづくりについてまとめよう

 社会科で七宝焼きを作る人の工夫について学習しました。作る人はさまざまな努力をしていることが分かりました。学習したことをノートにまとめています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721