最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:97
総数:719689
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

11月4日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「スライスパン」、主菜が「ポトフ」、副菜が「だいこんサラダ」、パンに塗って食べる「大豆チョコクリーム」、そして「牛乳」です。
 ポトフはフランスの家庭料理のひとつです。野菜がゴロゴロッと入った素朴な煮物で、チキンとかぶらのポトフや根菜と豚肉のポトフなど、いろいろなアレンジができます。冬に食べれば、体の芯までホッカホカにあったまりますよ。日本版ポトフとして「おでん」が挙げられています。

【6年生】犬山城の歴史を知ろう

 「ナイス で 犬山」の方たちを講師にお招きして、犬山城の歴史について学んでいます。いろいろな人の願いがあって、現在の形で犬山城が残っていることが分かりました。今日学習したことを基にして、来週は犬山城や城下町を見学します。
画像1 画像1

【2年生】液体ねんどを使って

 液体ねんどと軍手を使って、置物をつくります。初めて使う液体ねんどに、みんなはとても楽しそうです。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1

11月2日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ちくわといものいそべあげ」、副菜が「ほうれんそうのたくわんあえ」、汁物が「ぶたじる」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「よく噛んで食べよう」です。みなさんは、日頃からよく噛んで食べていますか? よく噛んで食べると、体によいことがたくさんあります。冬になると温かい汁物がおいしくなってきます。今日は冬の汁物の定番の豚汁です。ごぼうやだいこんなどがたくさん入っています。ごぼうは食物繊維が多く含まれています。よくかんで食べましょう。

【5年生】メスシリンダーの使い方

 理科の観察実験で、メスシリンダーを使います。今日は、スポイトなどを使ってメスシリンダーに決められた水を正しく入れる練習をしています。目盛りは正面から見ることが大切なことが分かりました。
画像1 画像1

【2年生】「おもちゃランド」に向けて

 1年生と交流する「おもちゃランド」に向けて、準備を進めています。いつものように、1年生のみんなと交流することはできませんが、やり方を工夫して楽しめる方法を考えています。
 1年生のみんなに遊び方の説明が伝わるか、友達同士で説明を聴き合っています。1年生のみんなのために、がんばっています。
画像1 画像1

【1年生】漢字の成り立ちを考えよう

 絵を見て、その絵を表す漢字を考えています。様子からできた漢字はたくさんありますね。漢字がしっかり使えるようにしましょう。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

 今日、放送による全校朝会を行いました。校長先生から、三つの耳のお話がありました。友達や先生のお話を聴くときに、どんな耳をしていますか。お財布のように、大切なことをためておいて、落とさないようにできる耳がいいですね。しっかりお話を聴いて、今週もがんばりましょう。
画像1 画像1

金曜日の家庭科

 1組は調理実習、2組はミシンに挑戦しました。
 調理実習では、ゆで野菜サラダを作りました。どの班も、手際よく調理を進めることができました。できあがったサラダに、大満足の表情でした。
 ミシンは初めて挑戦する子が多く、どの子も最初は慎重に進めていました。から縫いから始め、実際に糸を使って縫いました。線の上をまっすぐに縫うことができました。練習が終わったらいよいよエプロン作りです!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「カボチャひく肉サンドフライ」、副菜が「れんこんのごまドレッシングサラダ」、そして「ごもくあんかけ」と「牛乳」です。明日はハロウィンです。ハロウィンはここ数年ですっかり日本にも定着したイベントですね。キリスト教のカトリックの祝日のひとつで、亡くなった家族や友人をしのぶ、西洋版のお盆ともいえるお祭りなんです。 ハロウィンにはかぼちゃ、というイメージはアメリカから広まったもので、収穫祭の意味も込められています。

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 うまくライオンから逃げたエルマーですが、今度はゴリラに出会ってしまいました。でも、知恵を働かせてピンチを脱出したエルマー。竜に近づいています。
 図書ボランティアさんの読み聞かせ、次回も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】ハードルの練習

 体育でハードル走に取り組んでいます。何度も練習して、リズムがつかめるようになっていきました。跳ぶタイミングもうまく合わせられるようになりましたね。
画像1 画像1

【2年生】音読劇の練習

 国語で学習した「お手紙」の音読劇を行います。今日はその練習です。登場人物の気持ちが伝わるように、一生懸命練習しています。
画像1 画像1

【1年生】色板を使って

 三角形の色板をいくつか並べて、見本と同じ形を作っています。長方形を作り方を自分で考えて、「できた!」「わかった!」と喜んでいました。がんばりましたね。
画像1 画像1

世界に一つだけのケーキ

画像1 画像1
 紙粘土とカップの容器を使って、世界に一つだけのケーキを作りました。カップの用意、ありがとうございました。
 図工も上手になってきました!

カラフルはんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 型紙を好きな形に切ってはり、ぬらした紙に写しました。

10月29日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「一口カツ」、副菜が「はくさいとちくわのしょうがあえ」、そして「とうにゅうみそしる」と「牛乳」です。
 食べ物には、いろいろな栄養がつまっています。好きな食べ物ばっかり食べていては、栄養が偏ってしまいます。いろいろな種類の食べ物から、多くの栄養を摂ることが、大切です。ずっと健康で生活していくためにも、好き嫌いなく、何でも食べましょう。まずは、給食を残さずに食べることから始めてみてくださいね。

【5年生】学校公開日を振り返って

 昨日の学校公開日を振り返って、作文を書いています。みんなががんばった記録を、自分の言葉でしっかり残しておきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】かけ算の意味を考えよう

 かけ算の式から、図表の中の○がどのように並んでいるのか考えています。かける数、かけられる数の関係が分かりましたね。
画像1 画像1

【1年生】跳び箱

 跳び箱の練習をしています。練習を重ね、上手に跳べるようになってきました。きれいに着地ができるようにがんばっています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721