最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:728686
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】 犬山市教育委員会よりお知らせです

犬山市内小中学校保護者の皆さま

 保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
 5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、4月末頃に発表いたします。状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。
 また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。この点も含めて月末にはお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。                        

犬山市教育委員会    
44−0350

【6年生】家庭学習プリントを配っています。

画像1 画像1
22日と23日で家庭学習プリントを配っています。
下駄箱がポストとして使われています。
プリントをもらったら、毎日こつこつやってくださいね。

【3年生】 しぜんの かんさつをしよう

 春になって、植物には花や小さなめがつきはじめ、虫などのすがたも見られるようになりました。身の周りにはどんな生きものがいるのかな。見つけてみましょう。
 
 ここで問題です。
 下の三つの種(たね)はなんの種(たね)かな。考えてみてね。
 
 1 オクラ    2 ダイズ     3 マリーゴールド
 
 4 ひまわり   5 ホウセンカ   

画像1 画像1

【おもしろ雑学】 トランプの枚数は1年間を表わしている

画像1 画像1 画像2 画像2
 勉強の合間に、見てくれたらうれしいです。

 今日の話はトランプ。
 トランプが52枚なのは、1年間が52週だからだそうです。
 そして、ハート、クラブ、スペード、ダイヤの4つの記号は四季を表わすのだそうです。
 また、絵札をそれぞれ11,12,13と表わし、カードの数字すべてを足すと(1+2+3+・・・+13)×4=364になり、これにジョーカーを1として足すと365になって1年の日数になります。

 ちょっとすごくありませんか?

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいの みなさん、 げんき ですか。
きょうは とても いい おてんき ですね。

せんしゅう、 じどうせんたあや でんわで 
げんきな こえを きかせて くれて、
せんせいたちは あんしん しました。

しばらく おやすみは つづきますが、
てあらい うがいを しっかりして
げんきに すごして くださいね。

きょうは、 1ねんかんの がっこうせいかつの 
しゃしんを のせたいと おもいます。
がっこうが はじまって みなさんに
あえるのを たのしみに まっています。

1ねんせいのせんせいより
画像1 画像1

【6年生】QRコードを見てね

画像1 画像1
 すごい時代になったなと思っています。
 教科書のQRコードを読み取ると、動画が流れたり、図形を見ることができたり。
 次のプリント袋の中に英語の教科書が入っています。
 ぜひ、QRコードを読み取ってみてください。
 映像を見ながら勉強をすることができます。すごい!!

学習プリント等配付1日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前お願いした学習プリント等の配付日1日目となります。お手間を取らせますが、よろしくお願いいたします。
 
 ・日  時
  4月22日(水)・23日(木)の2日間
   10時00分から12時00分まで
   13時00分から15時00分まで
 ・配付場所
   東西の昇降口(お子さまの下駄箱)
 ・配付方法
   お子さまの下駄箱をメールボックスとして活用します。
  学校からの配付物を連絡袋に入れてお子さまの下駄箱に入れておきます
  ので、それを取っていただきます。ご家庭から学校に届けたいものが
  ある場合は、お子さまの下駄箱に置いてください。
 ・その他
  ・お子さまだけで学校に来るのはおやめください。
  ・密集状態を避けるため、外でお待ちいただくことがあります。
  ・兄弟がいる家庭はそれぞれの下駄箱にあります。お手数ですが
   それぞれの下駄箱をご確認ください。
  ・この2日間でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

【2年生 】じゅんびができました

 2年生のみなさん、毎日元気にすごしていますか。臨時休業(りんじきゅうぎょう)が5/6までえんちょうしたので、学習をおうちで進めてほしいと思い、学習プリントを用意(ようい)しました。
 かん字ドリルとかん字ノート、けいさんドリルもがんばってすすめてください。
 算数は1年生で勉強(べんきょう)する予定(よてい)だった学習のプリントにとりくんでくださいね。説明(せつめい)のプリントをよく読んでまとめプリントをやりましょう。
 生活科の「はるみつけ」はお家のにわやまわりにある花や生きものが見つかったら、かんさつしてかいてね。
 しばらく会えませんが、毎日(まいにち)健康(けんこう)にすごしてほしいです。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひま】 新しいプリントを準備したよ

 あじさい、なのはな、ひまわり学級の皆さんこんにちは。
 今日の朝は少し寒かったですね。体調はどうですか?

 今度の課題では、計算しながら色塗りや,点つなぎができるプリントを準備しました。どんな絵ができるか,楽しみながらできるので,是非やってみましょう。
 
 最後に,皆で育てている元気なメダカを紹介します。
 下の写真の中にメダカの卵がかくれています。どこにあるか探してみましょう。

画像1 画像1

【おもしろ雑学】 動物の睡眠時間の巻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちヒトは人生の3分の1の時間は「睡眠」で過ごすといいます。健やかな心身を維持するためには眠る必要があるということです。
 今日は睡眠時間のおもしろ雑学です。

 キリンの睡眠時間はたったの20分でだそうです。そのうち深く眠るのは、わずか2分だけだといわれています。キリンなどの草食動物は栄養を摂取するために大量の草を食べる必要があるので、睡眠よりも食事に時間をかける必要があるからです。また、肉食動物に狙われるので無防備な睡眠時間を減らすように進化したとも考察されている。

 キリンとは対照的にナマケモノは1日に20時間も眠るそうです。まさに、怠け者。いやいや、動物の中にはもっとすごい怠け者がいます。
 それはコアラです。コアラはなんと1日に22時間も眠るそうですよ。

【4年生】 「お待たせしました!」

 4年生のみなさん、毎日規則正しく生活できていますか?先週みなさんに問題を出してから1週間がたちました。答えは分かりましたか?

 前回の写真の物体の答えは、「ツルレイシ(ゴーヤ・にがうり)のたね」です。4年生の理科では、「季節と生物」という学習で、ツルレイシを育て、季節ごとの様子を観察します。4月にはみんなで種まきをして育て始める予定でしたが、休校中でそれが難しいので、先生たちが育ててツルレイシ日記をつけていこうと思います。家で育てることができる人は取り組んでみましょう。

 さて、ツルレイシのたねから芽が出やすくするために、あることをするとよいと言われていますが、みなさんは知っていますか?先生たちはこれからそれをしてみたいと思います。何をしたらよいか、ぜひ調べてみて下さい。eライブラリの今日の1問にも同じ問題を出すので、そちらではいち早く答えが分かりますよ。

 明日からみなさんに渡す宿題の準備も整いました。今回は漢字ドリルや書写ノートなどのピカピカの教材もあります。楽しみですね。毎日の学習をがんばりつつ、外で遊んだり好きなことを楽しんだり、一日一日を大切に過ごしてください。
 では、また次回。
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】 これまでの課題や生活日記をご持参ください

 臨時休業が始まり、家庭学習をお願いしているところですが、これまでのお子さまの取組や家庭での様子を確認したいと考えています。
 つきましては、22日(水)と23日(木)に学習プリントを取りに来ていただく際に、お子さまがこれまでに取り組んだ学習プリントや生活の様子を記録する生活日記をお持ちください。お子さまの下駄箱から新しい学習プリントをお取りいただいてから、その下駄箱にご家庭からお持ちいただいた学習プリントと生活日記を置いてください。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

重要 【お知らせ】 臨時休業の延長に伴う学習プリントの配付について

 臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。
 さて、当初は4月24日から授業が再開される予定でしたが、5月6日まで臨時休業が延長されました。そこで、学校から追加の学習プリントを22日(水)と23日(木)の2日間で配付したいと思います。また、緊急事態宣言が発出されている状況ですので、人と人との接触を極力避ける方法で行いたいと思います。詳細は下記にお示しするので、ご確認ください。
 保護者の方には急なお願いになり、お手間を取らせますが、よろしくお願いいたします。

         記
(1)配付場所
 東西の昇降口(お子さまの下駄箱)
(2)配付方法
 お子さまの下駄箱をメールボックスとして活用します。
 学校からの配付物を連絡袋に入れてお子さまの下駄箱に入れておきますので、それを取っていただきます。ご家庭から学校に届けたいものがある場合は、お子さまの下駄箱に置いてください。
(3)日  時
 4月22日(水)・23日(木)の2日間
      10時00分から12時00分まで
      13時00分から15時00分まで
(4)その他
   ・お子さまだけで学校に来るのはおやめください。
   ・密集状態を避けるため、外でお待ちいただくことがあります。
   ・兄弟がいる家庭はそれぞれの下駄箱にあります。お手数ですがそれぞれの下駄箱をご確認ください。
   ・この2日間でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

教室の準備

画像1 画像1
 みんなでいつ始まってもいいように、教室の準備をしています。
 毎日窓を開けて換気もしています。みなさんも、いつも通りの時間に起きて、いつもに近い日課で過ごせるといいと思います。

【5年生】お待たせしました! Part2

 5年生のみなさん,再びこんにちは。
 すっかり遅くなりましたが,暗号は解読できましたか?

 下に解読方法をのせておきましたので,答え合わせをしてみてください。
 結局,だれが落としたメモなのかは分かりませんでしたが,きっと今は,どの先生も同じ気持ちだと思いますよ。
 みなさんに会える日が,待ち遠しいです。

 さて,降り続いた雨も,明日には上がって晴れ間がのぞくそうです。晴れたら,ウォーキングやランニング,なわとびなどで体を動かすと,リフレッシュできて気持ちがいいですよ!ただ外とはいえ,マスクの着用,密接を避けるソーシャルディスタンス(人とは2m以上はなれる)などは,しっかりと守ってくださいね。

 ではお互いに,すいみん,栄養,適度な運動などを意識して,生活リズムを整えながら学校再開に備えましょう!
画像1 画像1

【5年生】お待たせしました!

 今日は朝から雨が降って,外にも出られませんね。
 きっと今日は,学習プリントが進んだことでしょう。
 始業式の日に配った学習プリントは,4月23日までのものでしたが,それからさらに休校期間がのびてしまいました。中には「もう全部終わってしまいました」という人もいるようです。

 そんなみなさんに耳よりなお知らせです!
 新しい学習課題が準備できました!!

 今週の22日(水),23日(木)のどちらかに,受け取りに来てくださいね。
 くわしいことは,学校メールを見て確認してください。
 始業式に配った学習プリントは,分からなかった問題があっても構いませんので,その時に持って来てくださいね。

 では,みなさんとご家族のご無事と,一日も早い学校再開を願っています。
画像1 画像1

【おもしろ雑学】車のナンバープレートには使われない文字がある

画像1 画像1
 子どもの頃、助手席に乗って対向車のナンバープレートの最後の数字を足し算して遊んでいたことを思い出しました。
 車のナンバープレートにはひらがなが入っていていますが、使われない文字があります。

 『お』『し』『へ』『ん』は車のナンバープレートには使われていません。

 『お』は『あ』とまちがわないように、
 『し』は死を連想させるので縁起が悪いため、
 『へ』は屁をイメージさせるので
 『ん』は発音しにくいから、

 だそうです。
 本当かどうか、確かめてくださいね。

【食育コーナー】家で給食メニュー料理にチャレンジ!

画像1 画像1
 毎日、野菜を食べていますか? 野菜には、体の調子を整えてくれる栄養素がたくさん含まれています。給食でも、いつもいろいろな種類の野菜が出ていましたね。今日は、給食の「コールスローサラダ」のレシピを公開します。ぜひ、お時間がある時に、ご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(5人分)
ホールコーン・・大さじ4  きゅうり・・1/2本  キャベツ・・  3枚
にんじん・・・・1/3本  ハム・・・・  4枚  塩こしょう・  少々
サラダ油・・・・大さじ1  酢・・・・・大さじ1  さとう・・・小さじ1

《 作り方 》
1.きゅうり・キャベツ・にんじんを千切りにする。ハムは、短冊切りにして
  おく。コーンは汁気を切っておく。調味料を全て混ぜ合わせ、ドレッシング
  をつくっておく。
2.湯を沸かし、野菜を茹でて冷まして水気を切る。
 ※ 野菜は、生のままでもよいです。その場合、塩水につけて野菜をしんなり
  させて水気を切ると、サラダが水っぽくなりません。
3.野菜・ハム・ドレッシングを混ぜ合わせて、出来上がり。

重要 【お知らせ】マスクの配付について

 学校に、国から児童用のマスク(各世帯2枚配付の物とは別の物です)が届きました。
 22日(水)、23日(木)に学習プリントを配付する際に、このマスクも連絡袋に入れて配付いたしますので、ご承知おきください。

重要 【お知らせ】令和2年度PTA総会について

 例年4月にPTA総会を開催しています。そこで、年間行事予定や集金計画、PTAの活動計画などについて保護者の皆さまにお示しして承認を得ていました。
 しかしながら、現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、愛知県より非常事態宣言が発出されており、PTA総会を開催できない状況です。
 そこで、学校からの提案に関して、保護者の皆さまから令和元年度PTA会長に委任をしていただき、各議案についてPTA会長が承認する形で進めていきたいと考えています。保護者の皆さまには、臨時休業が終了次第、お子さまを通して総会の資料をお渡しする予定です。
 つきましては、ホームページを活用して、保護者の皆さまの委任の意思を確認させていただきたいと思います。PTA会長に委任する場合は、メール配信でお知らせするアドレスにアクセスしていただいて、「委任する」を選び登録してください。
 よろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721