最新更新日:2024/04/16
本日:count up42
昨日:329
総数:725366
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今年もあと少し

 今日は日差しはありますが、冷たい風が強く運動場で遊んでいる子は見られません。校庭の四季桜はまだ花を咲かせています。
 先生たちも、令和元年の勤務は今日が最終です。
 皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「コーンライス」、主菜が「ローストチキン」、副菜が「フラワーサラダ」、汁物が「レタスのスープ」、そして「クリスマスデザートセレクト」と「牛乳」です。
 今日の給食は、少し早いですが「クリスマス献立」です。行事食を、みんなで楽しく食べていました。今日は、冬から春にかけてが旬の「ブロッコリー」を出しました。ブロッコリーは、花の蕾と茎を食べる珍しい野菜です。体の調子を整えてくれる「ビタミン」がたくさん含まれているので、風邪にかかりにくくなります。冬休み中も、野菜をしっかり食べ、規則正しい生活をして、来年からも元気に登校できるようにしましょう。

12月20日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「竹輪のお好み揚げ」、副菜が「野菜の柚子香和え」、汁物が「南瓜入りごまみそ汁」、そして「牛乳」です。
 12月22日の冬至を意識した「冬至給食」をつくりました。冬至には、名前の最後に「ん」が付く食べ物を食べると、縁起がよいとされています。また、「ん」が2つ付く食べ物を食べると、特に運を呼び込むと言われています。そこで、給食では「にんじん」と「れんこん」と「南瓜」を出しました。南瓜は、昔「なんきん」と呼ばれていたので、これも運を呼び込む食べ物になりますよ。

【学校紹介】まとめの会

 冬休みの直前ということで、まとめの会を行いました。校長先生から、お手伝いやあいさつを頑張りましょうとお話がありました。また、将来やりたいことやなりたい自分について考えておきましょうともお話がありました。よく考えてくださいね。
 この冬休みに楽しい思い出をたくさん作って、1月7日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】お楽しみ会

 令和元年の最後の授業日なので、お楽しみ会を行っています。みんなで楽しく過ごしましたね。令和2年からも、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1

【5年生】これまでの復習

 算数の時間に、教科書を使ってこれまでの復習をしています。計算の順序を工夫して、計算がしやすくする方法も理解することができましたね。
画像1 画像1

【2年生】

 敷き詰められた「○」がいくつあるのか、掛け算を使って求めます。どんな方法があるのか、まずは自分で考えてから、グループで話し合います。話し合いができるように、しっかり考えをまとめておかないといけませんね。
画像1 画像1

【1年生】計算の復習

 算数の時間に、これまで学習したことを復習をしています。繰り上がりのある足し算や引き算の計算がしっかりできるようになりましたね。
画像1 画像1

なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生を招待してなかよしフェスティバルをひらきました。二年生が一年生をつれていったり、遊び方の説明をしたりして、つくったおもちゃで遊んで楽しませることができました。一年生からお礼でクリスマスツリーをもらいました。

【6年生】持久走

 運動場で、決められた距離を走っています。最後までペースを落とさずに走るのが大変ですね。頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】クリスマスプレゼントに欲しいものは?

 友達がクリスマスプレゼントに欲しいものは何でしょうか。英語を使って尋ねたり、答えたりしています。自分が欲しいものを英語で、何と言うのか、よく考えて答えています。
画像1 画像1

【2年生】仲良しフェスティバルを終えて…

 1年生との仲良しフェスティバルを終えて、2年生だけでお店を開いて、楽しんでいます。ゲームをするほうも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】作文を書こう

 2年生に開いてもらった仲良しフェスティバルの感想を書いています。楽しかったことがたくさんあったから、何を書くか迷ってしまいますね。一番伝えたかったことをまとめてから、文章を書いています。
画像1 画像1

国語の読み取り 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
普段から集中したり、話し合ったりしながら授業に参加しています。

保健の授業をしました。

画像1 画像1
保健の授業で大人になっていくと体がどう変化していくのか学びました。
個人差があることや、男女差についても学び、じっくり考えました。

【あじ・なの・ひま】感謝の会

 玉ねぎ屋や大こん屋でお世話になった方をお招きして、感謝の会を開きました。
 一緒に給食を食べて、歌と踊り、松ぼっくりで作ったクリスマスツリーをプレゼントしました。お返しに、ネズミの置物とカレンダーをいただき、紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
 とても楽しい時間を過ごしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鰯の生姜煮」、副菜が「豚肉と大根の煮物」と「ゆかり和え」、そして「牛乳」です。
 来週から冬休みが始まります。学校が休みになると、遅寝・遅起きの生活になりがちです。寒くて布団から出たくないかもしれませんが、早寝・早起きを心がけ、朝ご飯をしっかり食べましょう。また、冬休み中は、多くの行事があります。行事と食事は深く関わっているので、この冬休み中に多くのことを学べるとよいですね。

【学校紹介】くつとばし

 委員会の子たちが企画したくつとばしを行いました。くつを遠くに飛ばすのも難しいですね。ちょっとしたことですが、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1

【6年生】"I can play soccer."

 これまでに学習した言い方を使って、友達同士で英語を使って、会話をしています。"I can 〜."や "I like 〜." "What"を上手に使って表現ができていますね。英語でコミュニケーションをとる力がついてきましたね。
画像1 画像1

【4年生】縄跳び

 体育で、縄跳びをしています。いろいろな技に挑戦して、跳べるようになってきました。跳べる回数が増えるように頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721