最新更新日:2024/03/22
本日:count up99
昨日:97
総数:719773
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学校の様子】図書館の整備

 司書の先生が図書館の本をチェックしています。みなさんが4月から登校できるようになったら、また本を借りに来てくださいね。
 今日はしっかり雨が降っています。この時期は一雨ごとに暖かくなるといわれて言われていますが、今日は気温が低い日です。感染症もそうですが、かぜもひかないように気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】卒業式について

 卒業式に関して、3月19日(木)に本校の体育館で執り行いたいと考えています。ただし、犬山市教育委員会からの指導で、感染拡大を防ぐため、式に参加するのはお子さま、保護者の方、職員(教育委員会を含む)のみとさせていただきます。下記の様に執り行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、当初の予定より開式の時間を30分遅らせますので、ご承知おきください。また、このお知らせのデータをリンクに貼りますので、そちらも一緒に確認ください。

   記

1.日 時
  令和2年3月19日(木)  午前10時開式
※ 保護者の方の受付は9時40分から開始いたします。開式5分前までにご着席できるようおいでください。
2.会 場
  羽黒小学校体育館
※ 保護者の方の受付は東館昇降口で行いますので、そちらにおいでください。
  

3.お子さまの持ち物
体育館シューズ、ネームペン、証書やアルバムなどを持ち帰る手さげ袋
  
4.お願い
 ・お子さまも保護者の方も、マスクの着用をお願いします。
 ・新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、保護者の方以外の参加はご遠慮ください。
 ・式の前に、アルバムや修了証(通知表)などをお渡しするので、お子さまは8時20分から8時30の間に学校につくように登校させてください。6年生だけの登校になりますので、可能でしたら見守りをお願いいたします。
 ・式の終了は11時00分頃を予定しています。また、式の終了後、南館の児童用玄関前で歓送を行います。保護者の方にもそちらへの移動をお願いします。ただし、雨天時は行いません。
 ・呼びかけや合唱の場面では、お子さまの晴れの姿を保護者の方が見ていただけるよう、マスクを外すようにしたいと考えていますが、このような状況です。マスクを外すかどうかをご家庭で判断していただいて、お子さまにご指導してください。
 ・今後の状況の変化によって、変更することもございます。その時は改めて、お知らせいたします。

画像1 画像1

【学校の様子】よい天気になりました

 雨があがり、とても良い天気になりました。暖かくなり、ウサギたちも元気に活動しています。学校にあるシキザクラが花をつけています。
 春の訪れを感じさせる日ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】家庭連絡をさせていただきます

 臨時休業が始まってから、しばらく経ちました。児童の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
 学校から、お子さまの様子を確認するために、ご家庭に電話連絡をさせていただきます。発信専用の携帯電話を使って連絡をいたします。下の三つの番号のいずれかの電話を使いますので、ご承知おきください。

羽黒小学校 携帯電話番号
(1)080−3791−9705
(2)080−3792−0018
(3)080−3792−0056

※ この携帯電話は発信専用です。こちらの番号に電話をすると、羽黒小学校に転送されます。

【学校の様子】芽が出ています

 1年生のみんなが育てていたチューリップが芽を出し始めました。ぐんぐん育ってほしいですね。
 ウサギたちもえさをもらい嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】危険な場所にご注意ください

 可児市にあるゴルフ場に、侵入された形跡があるとの連絡が入りました。誰が入ったのかはわからないとのことです。過去に、小学生の子がゴルフ場の池に転落して、命を落とすという悲しい事故が起きました。
 お子さまたちに危険な場所には近寄らないよう、ご家庭でお話しいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】文科省が「子供の学び応援サイト」を開設しました

 文部科学省のホームページに、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設しました。家庭での学習に役立てていただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
  
手洗い・うがいを感染症予防をしっかりして、元気に過ごしてください。 

【学校紹介】先生たちの学習会

 まだ、みんなが学校に登校していた時に録画した授業の様子を見ながら、先生たちの学習会を開いています。
画像1 画像1

朝ごはん、しっかり食べていますか?

 学校が休みになりましたが、朝ごはんを毎日食べていますか?朝ごはんは、できるだけいつもと同じ時間に食べると体によいと言われています。休みだからといって、不規則な生活になっている人はいませんか?規則正しい生活を心がけ、しっかり朝ごはんを食べ、1日を元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【お知らせ】修了証(通知表)のお渡しについて

 新型コロナウィルスの感染防止のため臨時休校となりました。そのため、お子さまへ本年度の課程を終えられた証である修了証(通知表)をお渡しすることができていません。
そこで、1〜5年生のお子さまに関しては、原則、新年度4月9日(木)の始業式の際に、お子さま本人にお渡しすることとします。なお、3月中に受け取りを希望される方には、3月23日(月)、24日(火)の二日間に保護者の方に御来校していただいて、お渡しします。詳細はホームページ内にお手紙のリンクが貼ってありますので、そちらをご確認ください。
 6年生のお子さまについては、19日の卒業式の際にお渡しします。
 なお、卒業式に関しましては、保護者の方も参加していただいて実施する方向で検討中です。詳細が決まり次第、お知らせいたします。

修了証のお渡しについて
画像1 画像1

重要 【お知らせ】教科書の保管について

 最終日にお子さまたちが持ち帰った教科書は、新しい学年で活用することもありますので、ご家庭で保管をお願いします。
6年生の教科書においても、中学校で活用することがありますので、保管をお願いします。
 学校で保管しているお子さまの持ち物に関しては、新しい学年になったところでお子さまにお渡しします。

【学校紹介】雨が上がり…

 昨日からの雨が上がり、良い天気になりました。
 先生たちは教室の片づけや掃除、ワックスがけを行っています。
 寒かったのか、ウサギは一カ所に集まって、温め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主登校教室の利用希望調査について

 昨日、教育委員会からお知らせのあった、小学校における「自主登校教室」について、
利用希望調査を行います。別紙(HPに掲載しています)をご覧になり、ご理解・ご協力がいただける方は、電子メールか電話で申し込んでください。
●申込先  所属する小学校
●申込方法 
(1) 利用希望を電子メールか電話で申込
 学校の臨時アドレス(rinji-haguro@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」に掲載した見本に従って申し込んでください。
メールタイトル …(例)「犬山小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と記入してください。メール本文にも同様の内容を「犬山小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と入力してください
または、電話(67−0046)で、利用児童の学級名・氏名をお知らせください。(電話は混み合いますので、つながりにくくなると思われます)
(2) 「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」の提出
 別添「自主登校教室利用同意書ならびに予定表」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますのでご利用ください。
●申込期限  3/3(火)16:00迄
 ※3/4はこの申込期限に間に合った児童数に合わせて開設します。
 ※これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は各学校へお問い合わせください。
●その他
 ・児童の受け取り場所: 南館 来賓玄関(インターホンを押してください)
 ・持ち物:自主学習の準備、上靴、お弁当(必要に応じて)
 ・必ず保護者の方での送迎をお願いします。

 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。必ず検温等で体調の確認をした上でご参加ください。
犬山市立羽黒小学校 
TEL 0568−67−0046

「自主登校教室」と「児童クラブ」について

 「自主登校教室」と「児童クラブ」について、犬山市教育委員会よりのお知らせです。データのリンクも貼りますので、そちらでもご確認ください。
 「自主登校教室」の利用同意書ならびに予定表に関してはこちらからダウンロードができます。
「自主登校教室」と「児童クラブ」について(犬山市教育委員会より)

今日の羽黒小学校

 暖かな日が続いています。
 校庭にも春がちらほら見られます。
画像1 画像1

自主登校教室について(犬山市教育委員会より)

 犬山市では、安倍首相の要請に基づき、全ての小中学校を臨時休業としています。
昨晩になって、愛知県知事から「自主登校教室」を開設し児童生徒の居場所を設けるように要請がありました。
 そこで、犬山市としては、できる限りの感染症対策を施し、下記のような方法で「自主登校教室」を開設するように準備しております。
                 記
1)期 間  3/4〜3/24 (土・日・祝祭日・3/19は除く)
2)時 間  8:30〜16:00
・児童クラブは長期休業中と同様(7:30〜19:00)に実施しています。
・児童クラブと自主登校教室の両方を利用することはできません。
3)形 態  児童の自習を学校教員が見守ります。
4)対 象  1年生〜6年生
5)昼 食  弁当持参(必要な場合のみ)
6)登下校  保護者の送迎(防犯上、対面での引き取りを行います)
※詳細は、各学校からのメール配信とホームページの掲載でお知らせします。
※3/3以降に希望調査を実施します。

 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。  
                  犬山市教育委員会 
学校教育課 TEL 0568−44−0350

【お知らせ】日が差してきましたが…

 太陽が顔を出し、日が差してきました。普段なら、子どもたちの元気な声が聞こえる時間ですが、今日は静かです。
 でも、ウサギたちは元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症に対する児童クラブの対応について(子ども未来課より)

以下は、児童クラブの実施について、子ども未来課からのお知らせです
日ごろは、当市の児童福祉にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
今般の新型コロナウイルス感染症への対応として、国からの要請に基づき、市内の小学校は4月7日まで休業となりましたが、児童クラブは長期学校休業日と同様に実施いたします。
 これに関して、保護者の皆様に案内文を配布させていただいていますのでご確認ください。詳しい内容は、犬山市ホームページに掲載しています。また、各児童クラブでも受け取れます。
 感染予防の観点から、家庭での保育が可能であれば児童クラブの利用を控えていただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

<掲載場所は下記のとおりです>
https://www.city.inuyama.aichi.jp/kurashi/kosod...

重要 令和元年度犬山市立小中学校卒業式について(教育委員会より)

 犬山市教育委員会より、卒業式の実施方法について再検討し、変更する旨の文書が届きました。
 昨日、お子様を通してお渡ししたものは、「卒業生のみ」の参加とありましたが、「卒業生 保護者 教職員」の参加となりました。
 なお、今後の状況も含めて、変更のある場合もありますので、ご了解ください。卒業式に関する連絡、変更は、メール配信やホームページでお知らせします。
 よろしくお願いいたします。

◆配布文書 → 令和元年度犬山市小中学校卒業式について

【お知らせ】臨時休業のお知らせ(犬山市教育委員会より)

犬山市教育委員会よりのお知らせです。

臨時休業のお知らせとお願い(新型コロナウイルスへの対応のため)

 平素より本校の教育活動にご理解、ご支援を賜り誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内小中学校全てに臨時休業の指示をさせていただきました。つきましては、下記のように臨時休業としますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。



1 臨時休業期間  令和2年3月2日(月)〜 4月7日(火)         
○ 臨時休業期間が変更される場合がありますが、その場合はメール配信で連絡いたします。

2 卒業式について
○ 卒業式 3月19日(木)に卒業証書を渡す会を設けます。卒業生のみで実施をします。詳細は学校から連絡があります。

3 臨時休業解除後について
○ 入学式や始業式についてのお知らせは学校ホームページやメール配信等で行います。
○ 臨時休業が終わっても、以下のような状況の場合はお子様を自宅待機とし、連絡をお願いします。
   □ 同居者に新型コロナウイルス感染者がいる。
□ お子様自身に発熱等の体調不良の症状がある。

4 臨時休業中の健康状態の把握について
 ○ お子様や同居者の健康管理には十分ご留意ください。心配な場合はできるだけ早く医療機関にご相談ください。学校への連絡は必要ありません。

5 臨時休業中における学校と各家庭との連絡手段について        
○ 学校では家庭からの電話連絡を受け付けております。学校からのお知らせは、メール配信とホームページから情報提供を行います。

6 家庭での過ごし方について
○ 塾・習い事等の外出は、政府からの感染拡大防止の要請をもとにご家庭で判断してください。
○ できる限り自宅で過ごすようにして感染予防に努めてください。
○ 十分な休養とバランスのよい食事に留意し、規則正しい生活をさせてください。
○ 自宅でできる学習やお手伝いなどで生活のリズムを保つようにしてください。
○ 症状に不安がある場合は、学校では判断できませんので医療機関の案内に従ってください。
○ 学校に置いてある所持品の取扱については改めてご連絡します。
○ 臨時休業中の校舎への出入りはできません。ご用件は電話でお願いします。
○ 児童クラブ(学童保育)の利用については、子ども未来課より改めてご連絡します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式準備
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721