最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:363
総数:726080
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

理科の実験

画像1 画像1
水が温度によって体積がどう変化するのかを調べました。目を輝かせながら実験をする様子が印象的です。これからも新しいことをどんどん吸収していってほしいです。

【あじ・なの・ひま】「大こん屋」を開きます

 11月28日(木)の10時から11時の間、あじ・なの・ひまのみんなが育てた大根を売る「大こん屋」を開店いたします。体育館の玄関前で行いますので、お時間がある方は、ぜひご来校ください。
画像1 画像1

【学校行事】防災体験活動

 高学年のみんなが煙道体験、消火体験、避難袋体験を行いました。初めてのことで、みんな戸惑うことが多かったですね。火事の怖さを様々な体験活動から知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】避難訓練

 休み時間に避難訓練を行いました。調理室で火災が発生したという想定なので、西側の昇降口が使えません。みんなはどこを通るとよいのかを考えて、避難をすることができました。
 いざという時に、自分の命を守る行動がとれるようになっておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】リトマス紙を使って

 リトマス紙を使って、いろいろな水溶液の特徴を調べています。どのように変化したのか、しっかり記録しておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】調べ学習

 愛知県に残る伝統工芸について調べています。地域の特徴に合わせて、工芸品が作られていることが分かりますね。
 調べたことを、しっかりまとめることができました。
画像1 画像1

【4年生】リコーダーの練習

 リコーダーを使って、「サザエさん」のテーマ曲を練習しています。フラットの音が入って難しいですが、しっかり練習していきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】マット運動

 マット運動に取り組んでいます。今日は、倒立前転の練習です。倒立から一度静止して前転に行くのは難しいですが、上手になってきましたね。
画像1 画像1

【4年生】野菜サラダを作ろう

 いろいろな野菜の特徴を知り、それをいかして野菜サラダをつくります。みんな、自分なりに根拠をもって、野菜サラダに入れる食材を考えることができました。
画像1 画像1

【6年生】どちらを選ぶ?

 売れない手品師が、小さな子どもとの約束をとるか、憧れだったステージへ出演することをとるか悩んでいます。どちらを優先するかを考える授業ですが、みんなで話し合ううちに、いろいろな考え方が出てきました。自分の考えと友達の考えを比較することは面白いですね。
画像1 画像1

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「高菜チャーハン」、主菜が「揚げぎょうざ」、副菜が「きゅうりの中華和え」、汁物が「春雨スープ」、そして「野菜と果物のゼリー」と「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、お米の話をしました。【日本人は、大昔から「お米」を中心に食事をしてきました。荒れ地を耕して田んぼをつくり、苦労してお米をつくってきました。農家の方は、一粒一粒、心を込めて大切につくっています。農家の人の気持ちを考え、一粒も残さずに食べよう】という内容です。ぜひ、ご家庭でも一粒も残さずにお米を食べようと話をしてみてください。

【1年生】体について

 体の部分の名前を学習プリントにまとめています。
 体について、じっくり考える機会はあまりないですね。だからこそ、自分の体を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

11月20日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロスロールパン」、主菜が「さつまいもときのこのシチュー」、副菜が「イタリアンサラダ」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 まだまだ先ですが、11月24日は「和食の日」です。これは、1124という数字の並びが「いいにほんしょく」と読めることから、「和食の日」になったそうです。和食は、ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界中で注目されています。今月は、その日本を代表する食文化の「和食」についても、給食の時間の放送で話をしていくので、ご家庭でも話題にしていただけたら有難いです。

【4年生】俳句を味わおう

 様々な俳句を、五音、七音、五音に分け、ばらばらに並べてあります。みんなは、正しい五音、七音、五音の組合せを考えています。言葉の意味や、並べた時のイメージをグループで話し合って、正しい組合せを考えています。
画像1 画像1

【3年生】学年体育

 今日の学年体育は跳び箱です。練習をして、高い跳び箱も飛べるようになりましたね。
画像1 画像1

【5年生】調理実習

 今日は鍋を使ってご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったりします。様々な作業がありますが、グループのみんなで協力して調理しています。おいしくできるかな?
画像1 画像1

【6年生】

 家庭科の時間に、家族のための献立を考えています。家族の好みや栄養面のことなど、献立を考えるときの視点がたくさんありますね。
画像1 画像1

【5年生】行きたい街は?

 図鑑を使って、行ってみたい外国の街を探しています。いろいろな街並みがあって、選ぶのが難しいですね。行ってみたい外国の街を、いろいろなセンテンスに取り込んで、英語の授業に役立てます。
画像1 画像1

【4年生】アルファベットを探そう

 地図の中にあるアルファベットを、カードを使って探しています。大文字と小文字でははアルファベットの形が違いますね。もう覚えられたかな。
画像1 画像1

【1年生】どんぐりごまを作ろう

 拾ってきたどんぐりに、楊枝をさして、どんぐりごまをつくります。
 こまがよくまわるように、いろいろ工夫していますね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 救急救命教室(6年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721