最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:120
総数:719658
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】ソーラン節

 ソーラン節の練習をしています。練習を始めたころに比べて、キレの良い動きになってきました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】月の見え方は?

 ボールで作った模型を使って、月がどのように見えるのか考えています。太陽の位置と、月の位置の関係がわかったかな?
画像1 画像1

【4年生】自由研究発表会

 夏休みの自由研究で、調べたことやわかったことを発表しました。調べたことを上手にまとめることができましたね。今後の総合の学習にいかしていきましょう。
画像1 画像1

【1年生】きつねの気持ちを考えよう

 国語の学習で、「ゆうやけ」のお話を音読しています。きつねの気持ちを考えると、どのように読むとよいのかわかりますね。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】羽黒音頭の練習

 地域の婦人会の方に来ていただいて、羽黒に伝わる羽黒音頭を教えていただきました。一つ一つの動きが何をイメージされているのかを教えていただいたので、どのように
踊ればよいのかわかり、上手に踊ることができました。家の人にも教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」と「スパゲッティナポリタン」、主菜が「ししゃもフライ」、そして「フルーツのゼリー和え」と「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、手洗いについて話しました。 今日の給食のように、直接手で触って食べるパンの時などには、特に注意が必要です。きちんと手を洗わないと、目に見えない細菌などを体の中に入れてしまうかもしれません。運動会の練習で、爪の中まで砂が入っているかもしれないので、ご家庭でも石けんを使い、時間をかけて、丁寧に手洗いができるとよいですね。

【3年生】福祉実践教室

 講師の方をお招きして、福祉実践教室を開催しました。目の不自由な人の体験、点字体験、車椅子体験、手話体験をしました。
 障害をもっている方がどのように生活し、私たちがどのようにかかわっていくとよいのか学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】玉入れの練習

 玉入れの練習をしています。どこで投げるか、位置を確認しています。しっかり覚えられたかな?
画像1 画像1

【ふれあい運動会】応援練習

 今日も応援の練習から始まります。昨日よりも大きな声が出ていますね。紅組、白組どちらも頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団が中心になって朝、応援の練習をしました。大きな声でみんなを支えていました。姿でやる気を示す!!
5時間目は体育で竹取合戦の練習をしました。暑い中、大声を出したりキビキビ動いたりしました。
体育係と気が付いた子たちが準備や片付けをしっかり行いました。

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げの肉みそかけ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「五目汁」、そして「牛乳」です。
 先週は、朝ごはんの3つのスイッチと、それぞれのスイッチの働きをよくする食べ物について、給食の時間の放送で話をしました。ご家庭では、3連休中も朝ごはんを毎日食べられていましたか?栄養素のバランスを意識して食べることができましたか?朝ごはんは、1日3回の食事の中で、1番大切だと言われています。栄養素のバランスはもちろんですが、しっかり量も食べられると、1日をより元気に過ごすことができます。朝からしっかり食べて、元気に登校できるとよいですね。

【2年生】秋の虫探し

 生活科で、秋の虫を探しています。どんな虫がいるのかな。見つけた虫をしっかりメモしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカの練習

 音楽で、鍵盤ハーモニカの練習をしています。リズムに合わせて吹いたり指を動かしたりできるようになってきましたね。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】応援練習

 朝の時間、応援団のメンバーが各学年のところで、応援ソングを教えています。みんなで元気よく練習しました。応援で、みんなの気持ち盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「里芋コロッケ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「月見汁」、そして「お月見ゼリー」と「牛乳」です。
 旧暦の8月15日は「十五夜」といって、昔から月を見る風習がありました。この日は、月に「すすき」や「お月見団子」、「里芋」などを お供えします。今年の十五夜は、今日です。それにちなんで、「お月見給食」にしました。里芋をたくさん使った「里芋コロッケ」を揚げ、月見汁には、月に見立てた「じゃがもち」と、兎の「かまぼこ」を入れ、デザートに「お月見ゼリー」をつけました。子どもたちは、行事食を楽しんで食べていました。

【3年生】鑑賞をしよう

 図工で描いた作品の鑑賞を行います。まずは、自分の描いた絵のおすすめポイントを書いています。友達の作品の工夫が読み取れるよう、しっかり鑑賞しましょう。
画像1 画像1

【2年生】よいクラスにするには?

 道徳の時間です。教科書を使って、あるクラスがどのようにしてよいクラスに変わっていったのかを話し合っています。自分の考えをみんなの前でしっかりと発表できていますね。
画像1 画像1

【1年生】色を英語で言うと…

 色の英語での言い方を学習しています。なじみのある言葉でもあるので、みんな元気よく発音できていましたね。
画像1 画像1

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「元気丼の具」、汁物が「南瓜入りごまみそ汁」、そして「キャンディーチーズ」と「牛乳」です。
 今日は3つ目の「お腹の目覚ましスイッチ」について給食の時間の放送で話しました。朝ごはんを食べると、胃や腸が動き、お腹をスッキリさせてくれます。この「お腹の目覚ましスイッチ」の働きをよくしてくれる食べ物があります。それは、ビタミンが多く含まれている「緑色のグループ」の食べ物です。朝から、「野菜」「きのこ」「果物」も食べられるとよいですね。

【6年生】アルファベットを正しく書こう

 アルファベットを正しく書く練習をしています。四つの線に正しい位置に書いていきましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721