最新更新日:2024/03/22
本日:count up91
昨日:120
総数:719668
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

教育実習生とお別れ

4週間共に過ごし、学んだ教育実習生の菅谷あさひ先生といよいよお別れです。クラスみんなでお別れ会を計画し、思い出深い時間を過ごしました。先生になって、また羽黒小学校に戻ってきて欲しいです。
画像1 画像1

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「ミートソース」、副菜が「蒟蒻サラダ」、そして「牛乳」です。
 今日のような麺類やパンが出る日は、どうしても噛む回数が少なくなってしまいます。そこで給食では、噛み応えのある食べ物も一緒に出すようにしています。今日は、噛み応えのある「蒟蒻」をサラダに入れました。噛むことを意識しないと、早食いになってしまい、太る原因にもなります。ご家庭でも、よく噛むことを意識して、食べられるとよいですね。

秋の校外学習 〜市内分散〜

5年生の校外学習の後半は、
行きたいところ別に組んだグループでの分散学習です。

名古屋市科学館では、
いつもは学級が違う仲間と和気藹々と、
ふだん目にすることのない実験模型を楽しそうに操る姿がありました。

名古屋城では、
おもてなし武将隊の前田利家さんに、
たくさん話しかけてもらい、
本丸御殿が150億円もかけられていることを知り、
慎重に御殿内を歩く姿がありました。

NHK名古屋放送局では、
ニュース番組の作り方を一生懸命学び、
テレビのレポーターに挑戦する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童センターで思い切り遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降り始めましたが、ぎりぎり外でお弁当を食べ、思い切り遊びました。

陶磁美術館へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Kgのねんどから、素敵な作品がたくさんできあがりました。
ろくろを使ってつくりました。

【3年生】秋の校外学習

 秋の校外学習で,名古屋市科学館と北名古屋市の昭和日常博物館へ行ってきました。
 科学館では楽しくて不思議なことをたくさん体験し,昭和日常博物館では,一昔前の様々な道具や品物を,興味津々で見学することができました。
 何とか天候にも恵まれ,お弁当は外で楽しく食べることができました。朝早くからご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】秋の校外学習2

楽しい1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 岐阜県瑞浪市にある、サイエンスワールドへ行ってきました。ほとんど雨に降られずに活動することができました。小学校最後の校外学習となりましたが、楽しい思い出になったと思います。朝早くから、弁当や雨具の準備など、ご協力いただきありがとうございました

【2年生】秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋港水族館に行きました。グループで海の生き物やイルカショーを見て友達との仲を深めることができました。お弁当のご準備ありがとうございました。

【1年生】校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が心配の中、東山動植物園に行ってきました。
到着してから、クラスごとに見学しました。お昼ご飯を食べてから、グループで力を合わせて見学し、時間内に戻ってくることができました。時間を意識しながら、行動できました。お弁当や雨具の準備など、ご協力いただきありがとうございました。


                                  
                             一年担任一同

小っちゃなかわいい訪問者

 秋の校外学習で小学校の運動場は空っぽです。
 羽黒こども未来園のみんなが遊びに来てくれました。
画像1 画像1

秋の校外学習(1年生〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配でしたが、全学年、無事に出発しました。
 それぞれの訪問地で、たくさん思い出を作ってきてほしいと思います。

秋の校外学習(4年生〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

★ 食育講演会・給食試食会 ★

画像1 画像1
 授業参観後に、はぐろんルームで食育講演会を行いました。その後に、給食の試食会も行い、とても有意義な時間となりました。来年度も、続けて行っていきたいと考えておりますので、ぜひご参加いただけたらと思います。
画像2 画像2

10月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「きのこのクリームシチュー」、副菜が「コールスローサラダ」、果物が「みかん」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「きのこ」を3種類も使って、「クリームシチュー」をつくりました。何の種類の「きのこ」が入っていたのか、給食の時間の放送でお話したので、お子さんに聞いてみてください。ちなみに、きのこには骨を強くする「カルシウム」を、体に取り入れやすくしてくれる栄養素が、たくさん含まれています。好き嫌いせずに食べられるとよいですね。

【学校行事】授業参観2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】授業参観1

 今日は授業参観がありました。いえの人が近くで見ていると緊張しますね。頑張ってください。
 保護者の皆様、本日はご多用の中おいでいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あじ・なの・ひま】英語の学習

 NETの先生と英語の学習をしています。好きな食べ物を尋ねたり、答えたりする言い方がわかりましたね。
画像1 画像1

【5年生】Can you play baseball ?

 英語で何ができるのかを尋ねる言い方を学習しました。友達のことを尋ねる言い方をたくさん覚えましたね。普段から使えるようにしましょうね。
画像1 画像1

【4年生】面積

 長方形や正方形の面積を求める公式を使って、複雑な形をした図形の面積の求め方を考えています。公式が使えるように図形を区切ることが大切ですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 読書週間(〜11/8)
10/29 市民展(〜11/4)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721