最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【ふれあい運動会】棒引き

 4年生の棒引きです。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】3年生 全力でかけぬけろ!

 初めてのコーナーワーク、一生懸命走っています。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】開会式

 天候が心配されましたが、今日はとても良い天気です。元気いっぱい、ふれあい運動会の開会です。準備運動をして、一日がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「玄米ごはん」、主菜が「鰯の生姜煮」、副菜が「豚肉と大根の煮物」と「わかめの酢の物」、そして「牛乳」です。
 今日の「豚肉と大根の煮物」には、約60本の大根が使われています。調理員さんが全て皮をむいて、きれいに洗い、切ってくれました。調理をしてくれる人に感謝の気持ちを込め、残さずに食べられるとよいですね。

【ふれあい運動会】運動会の準備

 高学年のみんなで力を合わせて、運動会の準備をしました。明日の運動会を成功させるため頑張ってくれました。風が強いため、全ての準備はできませんでしたが、明日の運動会は予定通り開催できそうです。
 PTAや地域の皆さんにもご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】本日の運動会の準備について

 昨日の雨も上がり、天候も回復いたしました。本日、予定通り16時より運動会の準備をいたします。関係する皆様には、お世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【ふれあい運動会】最後の応援練習

 心配していた雨も上がり、明日は予定通り運動会が行えそうです。
 体育館で、紅組、白組それぞれの応援団が集まり、練習をしました。明日も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】温度計の見方は?

 理科の時間、温度計の見方の学習をしています。まっすぐ見ることが大切だということがわかりましたね。
画像1 画像1

【2年生】困った人にどんな言葉をかけようかな

 道徳の時間に、転んで泥だらけになってしまった友達にどんな言葉をかけるか、考えています。演技を通して、みんながどんな考えをもっているのかわかりました。
画像1 画像1

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のちり酢揚げ」、副菜が「白菜のお浸し」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 鶏肉のから揚げに「ちり酢」を漬け込んで、「鶏肉のちり酢揚げ」をつくりました。ちり酢は、柑橘類の果汁に醤油を加えた「合わせ酢」のことです。今回は、レモンを使いました。レモンには、体の調子を整えてくれる「ビタミンC」が、たっぷりつまっていますよ。

【学校紹介】食事の時間♪〜

 ごはんの時間になると、ウサギ小屋の中はとても賑やかになります。子どもが産まれ、さらに賑やかになりました。大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあい運動会】本番に向けて

 本番に向けて、位置や動きの確認をしています。運動会では、これまで一生懸命練習した成果を見てもらいましょうね。
画像1 画像1

【6年生】砂を観察しよう

 地層の学習で、砂を顕微鏡で観察します。観察で使う道具の使い方も上手になりましたね。どんな様子かしっかりメモしましょう。
画像1 画像1

【5年生】粘土を削って

 粘土を彫刻刀で削って、作品を作っています。だいぶ形になってきました。気をつけて仕上げをしていきましょう。
画像1 画像1

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 チンゲンサイをたくさん使って、ワンタンスープをつくりました。チンゲンサイは、秋が旬の野菜です。骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」が、たくさん含まれています。ぜひ、ご家庭でも旬の食べ物をたくさん食べられるとよいですね。

【6年生】小筆の練習

 小筆を使って芭蕉の読んだ俳句を書いています。普段は名前しか書きませんが、小筆で小さく字を書くのも意外に大変でしたね。
画像1 画像1

【5年生】小物入れをつくろう

 小物入れを作っています。待ち針をさして、縫っていきます。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

【4年生】作戦タイム

 棒引きの相談をしています。自分たちで相手に勝つための作戦を考えて、みんなで共有しています。これも学び合いですね。
画像1 画像1

【3年生】切って、かき出して

 粘土を糸で切ったり、へらでかき出したりしてできた形で作品をつくります。どんな作品ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】ときめきコンサート

 図工で身近なものを使って楽器をつくります。音が出る仕組みを工夫して、素敵な楽器ができそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 後期始業式
10/17 芸術鑑賞会
10/19 第2回資源回収
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721