最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学校紹介】プール 楽しいね♪

 日差しが強くなり、夏らしい日になりました。みんな水の中で楽しく遊んでいます。泳ぎの練習に一生懸命の子もいますね。
 みんな、プールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏空

画像1 画像1
 朝から蝉ががんばっています。すべてが夏らしくなってきました。

【5年生】稲が大きく育ってきました

 6月に田植えをした稲が大きく育ってきました。地域の方のご協力を得て、ぐんぐん育っています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】プール開放

 今日もたくさんの子どもたちが来ました。水の中で楽しそうです。一生懸命泳ぐ練習をしている子もいます。頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食室】調理員さんは、夏休みも頑張っています

 調理員さんは、夏休みも給食室で作業をしています。食器を1枚1枚丁寧に磨いたり、機械を分解して細かいところまで洗ったりするなど、長い休みを利用して、給食室をキレイにします。みなさんが、安全安心に給食が食べられるように、夏休みも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】はぐろんルームのひまわり

画像1 画像1
 羽黒コミュニティ婦人部の皆さんが植えてくれたひまわりが、太陽に向かってがんばって咲いています。
 はぐろっ子のみんなも暑さに負けないようにがんばろう。

プールから歓声

画像1 画像1
 今日も多くの子ども達がプールで楽しんでいます。

【学校紹介】プール開放

 天気がよくなり、夏らしい日になりました。今日のプール開放にはとてもたくさんの子が来ました。水が冷たくて、とても気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】英会話を楽しもう

 英語を使って、友達の好きなスポーツ、食べ物などを尋ねる活動をしています。英語でも楽しくコミュニケーションがとれますね。
画像1 画像1

校長先生から羽黒っ子のみなさんへ

 明日からの長い夏休み、まとめの会で話したことを意識して、元気に過ごしてください。9月2日、「はじめの会」で、気持ちの良い挨拶で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

希望の鐘

画像1 画像1
 明日から夏休みということで、夏休み中に誕生日を迎えるみんなが「希望の鐘」を鳴らしました。
 一足早く、「誕生日おめでとう」

【3年生】What do you like?

 英語の時間に、何が好きかを尋ねています。間違えずに言えて、みんなうれしそうですね。
画像1 画像1

【6年生】葉の観察をしよう

 葉の仕組みを観察するために、顕微鏡を使って観察しています。顕微鏡で見ると、どのような仕組みになっているのかよくわかりますね。
画像1 画像1

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「夏野菜カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「アイスセレクト」と「牛乳」です。
 今日は、アイスクリームのセレクト給食でした。みんな、ニコニコ笑顔で食べていました。今月の給食の目標は、「暑さに負けない食事をしよう」でした。明日から、夏休みが始まりますね。長い休みに入ると、生活リズムが乱れやすくなります。規則正しい生活と、「暑さに負けない食事」をして、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

【学校紹介】まとめの会

 今日は、夏休み前の最後の日です。全校で集まって、まとめの会をしました。
 6年生の子が、これまでに頑張ったことを発表してくれました。校長先生から、起きる時間や遊ぶ時間、寝る時間をいつも決めて、命を大切に過ごしましょうと話がありました。
 いよいよ、明日から夏休みです。充実した休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「揚げぎょうざ」、副菜が「バンバンジーサラダ」、汁物が「春雨スープ」、そして「牛乳」です。
 夏の食生活で、特に気をつけてほしいことが3つあります。1つ目は、いろいろな食べ物をバランスよく食べ、栄養素が偏らないようにすること。2つ目は、水分をしっかりとること。3つ目は、甘いジュースやお菓子を食べすぎないことです。この3つのことに気をつけて、夏の暑さに負けない体をつくりましょう。

【5年生】「成長」

 毛筆で、「成長」を書いています。「はらい」や「はね」の書き方に気をつけています。集中して書けていますね。
画像1 画像1

【1年生】ドッジボール

 体育館でドッジボールをしています。ルールを守って、球技を楽しんでいます。
画像1 画像1

保健の授業

画像1 画像1
どんどん大きくなっていく自分達。一年にどれだけ大きくなっているのか、計算をしてみたら、だいたい平均して5cm。個人差はあるけれど、そんなにも大きくなっていると言うことに驚きました。これからも大きくなるために、よく食べること。よく寝ること。そして運動することを確認しました。10時までに寝ると、成長ホルモンが出るから、早く寝るってすごく大事だと分かりました。

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「チリドッグ」、汁物が「レタススープ」、果物が「すいか」、そして「牛乳」です。
 おやつの食べ方について、給食の放送で話をしました。炭酸飲料やジュースなどの甘い飲み物を水代わりに飲んだり、時間を決めずにお菓子をダラダラ食べていませんか?おやつは、食べる量や時間を決め、砂糖や油などの少ないものを選びましょう。また、水分補給には、水や麦茶がおすすめです。特に、夏休みになると自由な時間が増え、自分で考えて食べる機会が多くなるので、気をつけたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721